応援コメント

0813 こめをのせて」への応援コメント


  • 編集済

    お盆はね、お寿司もおはぎもOKですよ。
    だってお盆なんだもん(笑)。

    お盆中は、近所(35km先)の豚丼屋に、凄い行列ができていました。
    ふ〜ん。なるほど、さすがお盆だな〜、と思いました。やっぱり一応観光地みたいです。

    米、今の10kgがなくなったら、どうするんだろう……
    ……うどんでも打つかな

    作者からの返信

    お盆、お盆ですよね!
    特別!ということで楽しみました!ハッピー😆

    あー、豚丼屋さん、いかにも混みそうですよね……。道外から来たお客さんとか行きたそうですもの!
    やっぱりお盆はどこもとんでもない行列ばかりになっちゃいますよねえ。

    お米、新米がじわじわ出始める感じですよね。間に合うかな?
    手打ちのうどんはうどんでめちゃくちゃ美味しそうですけど!!

  • 米に想いをコメめて

    作者からの返信

    想いをコメて!
    日本人の米への思いは強いですよね.:° 🌾🌾╰(ˇωˇ )╯🌾🌾;。:*

  • お米問題。
    こちらのスーパー、ドラッグストアもコメ不足のようです。

    でも早生の稲刈りも終わりつつあるので、徐々に品物が戻って来ると思います。

    この米騒動(利益)。
    農家にちゃんと還元してほしいものです。

    作者からの返信

    アッ、そちらのスーパーでもそうなんですね!
    相当なんですねえ💦

    今日スーパーに行ったら、ちょうど入荷されたお米が並べられているところで、ちょっとほっとしました。
    新米によって早く元通りになってほしいですねえ。

    本当に!
    農家さんに還元してほしいし、日本の食を支えてくれる方々のありがたさ、こんな時になるといっそう身に染みます。

  • お米ゲットおめでとうございます。ひとまずよかった。

    でも自転車で持ち帰るのはなかなか重労働でしたね💧
    ちゃんと適正量が流通してくれることが望ましいですね。

    作者からの返信

    こんばんは!
    お米、こんなに遠くの大きいスーパーじゃないとないの!?とすごくびっくりしたのですが、とにかくあったことにほっとしました。
    自転車のカゴに積みましたが、バランスが崩れそうでヒヤヒヤしながら帰りました笑。
    本当に、早く落ち着いてほしいですねえ!

  • 夕雪えい様、おはようございます😊

    5キロのお米をゲット、良かったですね。
    頑張って遠くの大きなスーパーまで行った甲斐がありますね。
    しかし、やはり品薄なんですね。
    このまま同じような状態が続けば深刻な問題ですね。
    新米が早く出回るといいのですが……💦

    お盆にお寿司とおはぎはいいですね。
    我が家も一度はお店の握り寿司などにします。

    我が家は娘家族が昨夕から来てるのでまた賑やかになりました。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    五キロあったらかなり安心なので本当に良かったです❣️
    どうやら品薄みたいです。しかもいつも買ってる値段よりも高くて!
    本当に新米が待ち遠しいですね💦

    お寿司とかおはぎとか、あとオードブル系の盛り合わせを見るとお盆だなあって思います。
    人が集まる時はやっぱりこういう食べ物が多いですよね!

    娘さん達いらしてるのですね!
    みんなでわいわい楽しくお過ごしくださいね🍀*゜

  • うちの方のスーパーは、確かに品薄ですが、まだお米買えるレベルです。田舎だからかな? ともかく、無事にゲットできて何よりでした!

    >道中通りがかった有名ローカルファミレスチェーン
    こことまったく同じ状況に昨日の昼遭遇したので、まさか同じ店? と思ってしまいましたが、まさかね(笑)
    立派な牛の像が店の前に立ってたりしませんよね……?

    作者からの返信

    やっぱりあちこち品薄なのですね💦
    うちのところも必ず買えないわけではないのですが、ないことが多い……みたいな感じで。お盆を過ぎたら落ち着いてくれることを期待しています。

    牛……!この店は牛の像はないがしたのですが、鉄板げんこつハンバーグの店でした!
    もしかしてその系のチェーンですか……?

  • 今日買い物に行ったらこちらのスーパーではお米を売ってました。
    でもやっぱり量は少なかった気がします。

    台風がきて稲が倒れてしまったら、ますますお米が手に入りにくくなる気がします。
    台風、一滴も雨が降らないこのあたりにちょっとだけ雨を降らせて、そしてどこかに行ってくれないかなあ。

    作者からの返信

    売ってましたか!良かったですねえ……!
    こんな不安を抱えることになるとは、なんとも……日々不自由なく便利に暮らせていることがありがたいことなのだなと改めて感じます。

    台風、どうやら関東に当たるみたいですね。そうそう、適度に水をもたらして、あとはあまり被害がないと良いのですが……。

  • こんばんは。
    お米ゲット!良かったです。
    お米があるなしで、台所の安心感が違いますよね。

    そうそう、毎年夏野菜は安くたっぷり食べられて助かるのに、今年は高めですよね。
    こちらは特にトマトが高いように感じます。プランターのトマトも、今年は上手く成りませんでした。
    うーん、困った…。
    夕雪様の今のお助け野菜はなんでしょうか??

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    これでやっとひと心地つけました。
    やはりお米がないというのは、台所担当としてはソワソワしてしまいますよねえ💦

    今年夏野菜高いですよね!悲しい!
    うちは家族がトマトを無理しても食べられないレベルで嫌いなので、食卓には並べないのですが、先日一人の時に覗いたらウワーッとなりました……。プランターもいまいちでしたか。やはり暑さのせいもあるんでしょうかね?

    家族が結構しっかり野菜嫌いなのでなかなか大変なのですが、今のお助け野菜はやっぱり価格が常に安定してるキノコ類ともやしですね。あとオクラ、レタスの仲間たちのあたりは結構ほどほどの値段なので買える印象が!
    味噌汁の具はワカメで結構誤魔化すことも多いです。幸まるさんのおうちではいかがですか❓

  • 5キロのお米ゲット、よかったです。とはいえ、この天候で5キロのお米をよいしょよいしょで運ぶのはたいへんだったと思います。お疲れ様でした。

    私も、日記を拝見して、帰省してみるとうちの米がかなり心細い。
    そこで、スーパーに行ってみると、まあ、すっからかんでした。
    5キロの袋が一個、残っているだけ。
    でも、うちはまだ心細いながらまだあり、パックのお米もたくさん買ってあるので、私が買うことはないか、と買わずに帰ってきました。

    う~ん。
    では、よい夜をお過ごしください。

    作者からの返信

    ありがとうございます~!
    なんとかひと心地つけました。
    自転車だったのでまだしも良かったのですが、やっぱり重かったです💦

    お米、ご実家の方でもやはり品薄でしたか。
    まだあるのに買うのもこの状態だと気が引けてしまいますよね。
    本当に早く解消すると良いんですけど……。

    清瀬さんも、良い夜を🌃

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    五キロのお米ゲット、おめでとうございます!
    自転車に乗っけて漕ぐのも重たいでしょうね…お疲れさまです!

    お寿司も冷しゃぶも良きですね( *´艸`)! 熱っこくなくてさっぱりいただけそうです。たまには贅沢、いいじゃないですか♪ 売っているもの余っても勿体ないですしね!

    暑さでバテ気味ですね、おゆはん食べたらゆったりラムネを味わっちゃってください!
    えいさんも良い夜を!

    作者からの返信

    こんばんは🤗🌟

    やっとお米ゲットです🌾
    十キロ買おうか迷ったのですが、私の自転車は小さな前カゴしかないので、ちょっと危ないなと思い諦めました。

    お盆らしくスーパーは美味しそうなものと人でいっぱいでしたよー!
    最大限節約して済ませたつもり!です!
    今日はあっさりさっぱりとした食卓になりました。

    ラムネおいしかったです~✨炭酸少しキツイですが、それもまたよし。
    ビー玉を落としてフタを開ける瞬間、やっぱりときめきますね❣️
    今夜も、良い夜を🌃🌙*゚

  • おお、お米あってよかったですね。
    こちらも油断できません。
    ちょっとパックのご飯、多めに買っておこうかな。

    本当に台風心配です。
    東京、直撃するかも、びびってます。

    作者からの返信

    お米ありました!
    やっとホッとひと息です。
    台風直撃するかもという情報ですよね💦
    それもありますから、ごはん多めに買っておくのは正解かもしれませんね!

  • 無事にお米(大)ゲット! おめでとうございます!

    この話はこのへんで❤

    お盆、何度かやり取りもしていますが、母は「どうしようか」で止まっています💦
    予定立たないので決めてくれと言っていますが、きっとお盆過ぎてからになるでしょう
    朝は涼しくなってきているとはいえ、こちらは猛暑日がまだ続くので
    例年お盆を過ぎれば涼しくなってきたと実感するものですけど、今年はどうでしょうか?

    台風も心配です
    秋になって涼しくなってきたなと思えば台風の本番ですものね

    暑さを乗り切り、災害の心配も越えて、良い一日を過ごせるようになりたいですね❤

    作者からの返信

    なんとかゲットしました!
    ひとまず必ず少しは置いていそうなスーパーの目星もついたので、しばらくは安心できそうです。

    そうですね、きっとお盆のお墓参りなどは、お盆すぎてからでも良いと思います!
    この暑さでは倒れてしまいますからね💦
    今年は残暑あまり厳しくないと良いですよねえ。

    台風の予報はっきりしてきましたね。
    直近ではお盆の終わりあたりに当たるとか当たらないとか❓

    早く秋の良い季節になってほしいですねえ!