0813 こめをのせて

 やっと五キロのお米をゲットしました。

 遠くの大きなスーパーまで自転車でいそいそと遠征してきました。

 一帯ではおそらくいちばんの規模の売り場なので、ここにはさすがにいくらかお米が残っていて、無事に五キロの袋を入手。自転車のかごにお米を乗せて、よいしょよいしょと帰ってきました。

 これでしばらくはしのげるでしょう。

 米騒動、なんとか決着です。


 しかしすごく大きなスーパーなのに、「お米は本日はもう入荷なし」「取り置きできません」、そしてやっぱりお一家族様一点限りの購入制限つきで、十キロサイズのお米は片手で数えられるほどしか残っていませんでした。棚はスカスカでした。

 やっぱりこちらの地方ではどうにもお米が不足しているようです。

 カクヨムのみなさまや身の回りの人の話を聞いたところ、米があるところとないところに分かれていそうなので、結構地域差がありそうです。

 いずれにしても、早く秋が来て需要と供給のバランスが無事に落ち着いてくれることを祈るばかりです。


 お盆まっただ中ということで、道中通りがかった有名ローカルファミレスチェーンも満員御礼の様子でした。ハンバーグが有名なこのチェーンは最近人気が加速していて平日でも待ちがあるようなのですが、今日は開店時間の時点でもう駐車場に入れなくてウロウロしている車がいるくらいでした。お盆パワー、すごいですね。


 おひるは、特売品のおすしでした。お盆なので、まあたまには良いことにしてください! と誰に向けてかわからない釈明をします。

 おやつにおはぎを食べました。これもお盆仕様です。


 おゆはんは、冷しゃぶサラダ。サラダ部分の構成はサニーレタスと、アスパラガス、ブロッコリー、おとうふです。本当はきゅうりを入れたかったのですが、ここ最近どうにもきゅうりが高いのできっぱりと諦めました。それにごはんとお味噌汁をつける予定です。


 昨夜は何とかイラストのラフを描き終えました。今日は夜にこのイラストのペン入れを進めるか、それとも書き物を進めるか……まだ悩んでいます。最近あまり書き物ができていないので、結構焦りがあるのです。

 ただ暑い中外出した反動なのか、若干へばってしまっているので、少しスローテンポでやって行く予定です。

 今日はラムネを買ってあるので、ひとりお祭り気分を楽しもうと思います。


 お盆、帰省の方もいらっしゃれば旅行の方もいらっしゃるでしょうか。

 私はお墓参りするにもかなり遠方ですし、この夏はどこに行く予定もないのですが、みなさま良いお盆になると良いですね!

 ゾクゾクとやってきそうな気配を醸している台風にはどうかお気をつけて。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る