0812 さらに足りないものたち

 昨日の日記に米不足のお話を書きましたが、今日ははからずしてその続きの話になります。

 そう、お米が、なかったのです……!

 今日はどうだろうと思いながら足を運んだ行きつけのスーパーには、小さなもち米が1袋しかありませんでした。

 いつもの半分になったお米売り場には、その狭めのスペースに入るだけのお米もなく、レトルトパウチのごはんが並べられていました。


 わがやのお米の残量的には、やっぱりお米が必要です。

 仕方ないのでスーパーをハシゴすることにして、遠目のスーパーまで自転車を漕ぎました。

 そちらのスーパーには幸いお米があったのですが、いつも買っている五キロサイズの袋はなく、というか五キロ以上のものはそもそも置いていなくて、二キロのものが少しばかりありました。それもお一家族様一点までという購入制限つきです。

 ともあれ背に腹はかえられないので、二キロのものをひと袋だけ買いました。

 これでは全然足りなそうなので、明日はかなり遠いスーパーまで自転車で遠征してみようかと思っているところです。

 秋がやってきて、米不足もこの暑さも早く解消されることを祈るばかりです。


 スーパーのハシゴをしたせいで色々予定が狂ってしまったので、今日の掃除はフローリングの一部の拭き掃除と階段の掃き掃除に留めました。

 創作はできていないのですが、夜にイラストのラフに手をつけようと思っています。ヨム活も少しできればと思っています。


 おひるは、豚肉と舞茸のつけそば。ネギも入れて、温かいつゆに冷たいおそばをつけて食べます。それと冷奴をつけました。


 おゆはんは、ミニねぎとろオクラ丼。れんこんのきんぴら。ブロッコリーのおかか和え。まぐろのみりん漬けを焼いたやつ。うっかりまぐろがダブってしまいましたが、消費期限の関係でこれでゴリ押しします。あとはお味噌汁です。


 お盆なのに台風が次々と当たるという天気予報らしいですね。

 各地に被害がないと良いですし、できることならうまく逸れてほしいものです。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る