0811 足りないものたち

 米不足なんだそうです。

 最近どうも近所のスーパーのお米売り場が寂しいと思っていたら、供給不安なのだそうで。

 毎日の食卓に欠かせないお米が足りないとなると、なんだか落ち着かなくなってきます。

 本当は今日の買い物でお米を買う予定だったのですが、小さな店なのもあって折悪しくひとつも残っていません。結局今日は買えませんでした。

 明日は入荷していると良いのですが、なかったら自転車で少し遠くまで足を伸ばさないといけないかもしれません。


 米不足、どうしてなのだろうと調べてみたら、昨年高温で不作だったのとインバウンドが原因なのだそうです。

 そういえば確かに昨年も暑かったです。ということは今年のこの暑さでは、来年も……と不安になってしまいます。


 私の住んでいる場所では、相変わらずお店の飲料水と保存用品の棚はすっからかんで、お水はおひとり様二点までと購入制限もついていました。

 ごく普通になんでも手に入る日々ですが、それは本当は普通ではないんだなあと、こういうことがあると考えてしまいます。


 今日は日中久しぶりに、ほんの短い掌編を一本書き終えました。最近あまり書けてなかったので、何かしら形にできたのは嬉しかったです。カクヨムでの公開はいずれ。


 あとは昨日できなかったキッチンのレンジフード、換気扇、コンロの掃除を済ませました。

 油汚れの力というのはすごいですが、アルカリ電解水スプレーに頼ってキレイになりました。

 キッチンとリビングはエアコンの効きがあまり良くなくて、外気温が上がるとあっさり30度になってしまいます。こないだ買った首にまく冷やすやつが大活躍してくれています。


 おひるは、親子丼。鶏ももとシイタケと玉ねぎをたまごでとじました。それにきゅうりの塩もみ。あとはお味噌汁です。きゅうりの塩もみは輪切りの唐辛子を入れてピリ辛にするのがわがや流です。


 おゆはんは、エリンギとベーコンのシンプルパスタ。これはキッコーマンのサイトのレシピで、本当にシンプルな塩コショウと醤油味なのですが、あっさりしていて好みなので。

 あとはシーザーサラダにします。

 きのこが安かったので今日はきのこづくしになりました。


 お盆休み突入という感じですね。巷では帰省ラッシュや、コミケも始まりと、夏まっさかり。

 みなさまも体調にお気をつけて、楽しいお盆を。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る