0810 帽子をかぶって

 今日から連休の始まる方も多くて、いよいよお盆ムードに突入、という感じでしょうか。

 のんびり掃除に手をつけるというゆったりした一日の予定だったのですが、急用が降って湧いたので午後になってからドタバタと外出をしました。


 この頃の外出にはいつもつばの広い帽子をかぶっています。

 日傘は操縦があまり得意ではなくて……。そして置き忘れを頻発してしまううっかりで……。

 風が強めの傾向にある街なので、帽子は飛ばされそうになるのだけが難点ですが、やはり直接日差しを浴びずに済むとだいぶ体感が違うものです。

 ウォッシャブル仕様の頑丈なものなのもあって、遠慮なく使い倒しています。


 暑い中で用事を済ませたあとは、ちょっとご褒美と言いわけしながら、クリームソーダを食べてきました。

 涼しいお店の中で、王道のクリームソーダと戯れるのは最高でした。やっぱり昔っから好きなんです、クリームソーダが。

 パフェ、スワークル、ショコリキサー、シェイクにフラペチーノなどさまざまありますが、クリームソーダをつい頼んでしまいます。レトロな魅力があると思います。


 おひるは、そうめんを茹でて食べました。今日はめんつゆとすりごま、小ネギでシンプルに。あとはきゅうりとツナにおしょうゆをかけたツナサラダ。それと鶏もも肉を照り焼きにしたものを主菜にしました。


 おゆはんは当初あれこれ計画していたのですが、用事で街に出たのもあって、せっかくだしとたまにモスバーガーでテイクアウトです。

 モスバーガーでは、獺祭シェイクなるものやレモンのジンジャーエールにティーサングリアなどすごく惹かれたのですが、クリームソーダを食べた手前、我慢してバーガーたちとオニポテを買って帰りました。モスバーガーの期間ドリンクメニューは、いつも私の心をつかんできます。


 バスで出かけた街は予想通りすっかりお盆の雰囲気で、どこも結構賑わっていました。

 駅周辺ももちろんなかなかの賑やかさ。明日以降もっと混んでくるのかもしれません。

 新幹線、繁忙期は指定席だけになるという話を聞きましたが、それでもきっと混雑しているんでしょうね。


 カクヨムのみなさまも、お盆、会社の夏休みなど、始まるでしょうか。

 賑やかな方ものんびりの方も、ご家族ご友人と一緒に素敵な時間が過ごせると良いですね。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る