応援コメント

0812 さらに足りないものたち」への応援コメント


  • 編集済

    えいさん、こんにちはー。お米問題、深刻ですよね。日記が書かれた時点からタイムラグがあるのですが(過去のえいさんと時を超えてやり取りしているような、不思議な気分です笑)。深刻さが増しています。そろそろ新米の季節ですけど、米不足で高騰した流れで、新米も値上がりするとか。大変です。

    「お米がないなら、ウドンを食べたらいいじゃない? 中華麺でもよくってよ」と、わたしの心の中のアントワネットが発言しているのですが、もちろんそういう訳にもいかず。困っちゃいますよね。

    ところで今回のおゆはん、マグロ被りをゴリ押しする、えいさんの意外な?剛腕ぶりが、個人的にはとてもウケました笑。

    作者からの返信

    こんにちは❣️
    お米、そちらは深刻さ増しておりましたか!うちの方は一応ちらほら入荷されるようになってきたみたいなんですよ。でも相変わらず購入制限はついていて、値段も高めなのでまだ落ち着いてないのだなあと思っておりました。

    うちもマイ・アントワネットの発言にしたがって、いつもごはんだった朝食がパンに、あとは麺食の割合が増えています。
    でもねえ、本当に困っちゃいますよね💦

    マグロかぶり、家に戻って冷蔵庫見て、アチャーですよ笑。ボケっとしてるとすぐこうなるんです。もー!


  • 編集済

    お米、ホントにそんなことになってるんですか!
    私は小麦粉文化の所の生まれなので、麺類とパン類、粉ものだけでも生きていけますが、夫が米の人なのです(アメリカ人ではない)。ないと困るなあ……。
    米農家さん(小烏さんち)が、もう今年のを刈り取ったから大丈夫って言ってたので、それを信じたいと思います。

    ↓あっ。田んぼもヤバイって言ってる💦

    作者からの返信

    お米、うちの地方は25日現在も相変わらず品薄で、購入制限もついたままです。台風の予報でまた悪化するのかも。
    緋雪さんは割と小麦粉もいけるんですね!そしてここでも旦那様のお好みが笑。うちはどっちもいけるのですが、やはりお米がないと……というところはあるので困りますね💦
    九月からだんだん解消されていくという話はあるので、早く大丈夫になってほしいですねー!

  • お米だけでなく野菜も高くなりましたね。
    今田んぼも大変です。
    用水路から水が引けるところは大丈夫なのですが、山の方でため池頼りのところは水が足りなくてうまく育っていません。

    このままの気候なら、今後も大変かもしれないなと気がかりです。

    作者からの返信

    野菜も高いですよね!?
    なんだか今年はかなり異変ありですよね……💦

    あー!今年も田んぼ大変なんですね😰
    不作……ということにならないと良いのですが……。

    大雨災害のところもあれば水不足のところもあるしで、なかなかうまくいかないものですね、お天気って。

  • こんばんは。

    ただでさえ値上げが多い昨今、その上品不足が発生するものまで…。
    どうもなんだかねえ、な事情ですね。お米、おゆはんに欠かせないのに。

    作者からの返信

    こんにちは!
    本当に値上げ値上げですよね。たまごや牛乳も高くなってもうそれが普通になったりとか……。
    高くても買えるのはいいですけど、買えないともうどうにもできませんよね。
    お米不足はさすがに参っちゃうので、早く解消してほしいです……。

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    うわぁ、お米不足さらに深刻化してますね。
    量も少なく、おひとり様一袋限定って!
    遠出も大変ですよね。
    せめて遠くのスーパーにあることを祈ります。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!
    今日の日記にも書くと思うのですが、ありましたっ……!
    ということで自転車のカゴにのせてひーこら漕いで帰ってきました🐸
    でもやっぱり購入制限はあったので、早く落ち着かないかなあ……と不安が残りました💦

  • わー、そちらの米不足は深刻ですね…。
    スーパーのはしご、お疲れさまでした。やっぱりお米は毎日食べたいですよねぇ。
    愛媛も影響が…とはききますが、どうも業者さんの方には影響があっても、まだ小売の方には影響ない感じです。

    台風被害でさらに影響が出ないと良いのですが…。

    作者からの返信

    そうなのです、どうもなかなか……😫💦
    ありがとうございますー!
    お米率の高いわがやとしては、やっぱり五キロくらいはないと落ち着かなくなってしまいます。
    ほんと、毎日食べたいですよね、お米は……。
    そちらは影響があまりでないまま秋を迎えられるといいですね。こういう不便はないに越したことないですもの😢
    台風ぽこぽこできていて、当たりそうなのがまた怖いですよねえ!

  • 今日はいつものスーパーに行きましたが、お米のコーナーは「サトウのごはん」一色でした。

    いつもは値下げをしない「ふりかけ」が珍しく安くなっていたので、妻が喜んでいました。「何で安くしたんやろう?」と聞いてきたので、「多分お米が足りないから、ふりかけも売れていないんじゃない?」と答えると、「そうかぁ!!」と妙に強く納得していました。

    地震の影響か、2Lサイズの水も店頭から消え、「トイレットペーパー」や「ティッシュペーパー(家族みんなが鼻炎なので、結構使うのです)」も値上がりしていました。

    オイルショックのころは、まだ記憶もない子供でしたが、多分こんな感じだったのだろう、と思いました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    あ、やはり……うちの近所もサトウのごはん一色でした。
    確かにごはん不足だとふりかけってなかなか食べなくなりますよね。納得……!

    お水、こちらもやはり2リットルのものは全然ないままです。サイズに関わらず購入制限がついてました。
    ペーパー類はまだストックがあるので見ていなかったのですが、もしかしてこちらも値上がりしているのかもしれません🤔

    オイルショックの話、話題になりますよねえ。
    東日本大震災の時のことも思い出しました。
    日常って思いのほかすぐに揺らいでしまいますね……。

  • わー!めちゃくちゃお米が不足していますね……!
    これは困った、やはり日本人はお米だよねと、改めて思いました。
    その昔、米不足の時にタイ米を食べましたが、なんか違うよなぁと誰もが思ったのが懐かしいです。
    そしてなぜかここのところお盆にやって来る台風、気を付けたいものですね。

    作者からの返信

    こんばんは!
    うちの地方ではどうもびっくりするくらい不足しているみたいです。
    なんとか入手してきたのですが、最寄りでいちばん大きなスーパー(二階建てレベル)でも一点限りの購入制限ついていました。驚きです。
    日本人はやっぱりお米ですよね!おっしゃる通りの気持ちです!
    タイ米、ありましたねえ。あれ、今思うと食べ方も間違ってたなと思うんですけど、ジャポニカ米に慣れてるときっと食べ続けるには一定の違和感は拭えなかったでしょうね。
    台風、またできてるとか!気をつけないといけないですね💦


  • 編集済

    お疲れさまです

    前回、私も母から聞いて実感していましたが、そうなんです、小さいのだけしかなかったらしいです
    同じように仕方ないのでそれを買ってきました、母は
    スーパーのはしごを出来る年齢ではないのですけれど、一応あそこ、こことドラッグストアも含めてお米を売っていそうなところはリストアップしました

    お米のことだけは、マジで政府批判できることなので
    政治的なことを言うとカクヨムの運営さまに叱られるので控えますが
    外国に売って日本国民を飢えさせるってどういうこと? とは、思いますよね

    台風は心配です
    食糧のこともありますけど、それ以上にやはり人の生活が失われてしまいます
    今回は東のこととはいえ、こちらも秋には来るかもしれないので、他人事とは思えません

    作者からの返信

    おつかれさまをありがとうございます!
    今日の遠出で大きめのをゲットしてきました!
    でもやっぱり購入制限があったので、早く解消すると良いなあと祈るばかりです。
    歩さんのところでも無事に手に入ると良いですね💦

    地元の方では農家をやめる家も結構多く。
    需要と供給が釣り合わないことは恐ろしいですね……。

    また台風ができそうだとか!
    あんまり当たらないでくれれば良いのですが……😫💦

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    わーホントにお米不足なんですね…。スーパーの梯子、暑い中、お疲れさまです!
    二キロでもお米が見つかって良かったです。
    毎日お米を食べるご家庭では、必須ですもんね( ;∀;)

    今日のおひるごはんが特に美味しそう~!
    豚肉と舞茸と葱なんて美味しい取り合わせ…! 体を冷やし過ぎず栄養が取れますね。えいさんのご家族が羨ましくなってきたぞ…!

    台風がうまく逸れるといいですよね。
    えいさんも、今夜も良い夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!🌛

    そんなにも!?と驚きました。
    お米は一日に必ず一食以上食べるので、結構参っちゃいます。
    パンや麺の割合を少し増やしてしのごうかなとも🤔

    おひるのこのおそば、結構気に入っています!
    冷たい麺にあついつゆだと、そこまで暑くなく食べられるので😊
    舞茸の出汁も出て、シンプルだけどおいしいです✨

    台風逸れてくれることを祈りつつ!
    良い夜をーっ🌃🌙*゚

  • そんなに切実に!
    いや、そこまでとは思いませんでした。
    あちらこちらで色んな物が売り場からなくなってるらしいとは聞きましたが、まさかそんなことに。
    ちょうどお盆なのでそれも重なって一時的に入らなくなっているだけだと思いますが、集団心理って怖いですね。

    作者からの返信

    私もびっくりです!
    お盆と南海トラフのダブルパンチなのかなとは思うのですが……💦
    とはいえお米は日頃余分に買いだめたりしているわけではないので、いざないとなると参っちゃいますね。
    早いところ落ち着いてくれることを祈るばかりです。

  • えーーっ、お米、そんなにないんですか?
    それはかなり困りますね。
    こちらは少ないとはいえ、多少お米は置いてあります。
    これからどうなるんだろう?けっこう不安ですね。

    それにしても、地震、台風、被害がでないといいのですが。

    作者からの返信

    私もびっくりしました!
    まさかそこまでとは……💦
    もっと大きな遠くのスーパーならさすがにここまでではないのでは、と一抹の期待を込めて明日遠征してみます!

    本当になんか怖い予報やニュースの多いお盆で困っちゃいますね……😱