応援コメント

0811 足りないものたち」への応援コメント

  • 米不足!
    一昨日、お米を買いに行ってホントにびっくり。
    5kgのが2袋、10kgのが2袋しか残ってなくて、うちはいつもは5kgのを買うのですが、ないと困るよなあと思って10kgを買いました。多分、そんな風に思っている人だらけで、こんなことになってるんでしょうね。

    レンジ周りのお掃除、お疲れ様でした!!
    一番疲れるところですよね〜。
    いつかはやらなきゃいけないところなんですけど(笑)。
    うちは、「セスキシート」と「セスキスプレー」で油汚れを落とします。
    結構ラクに落ちますよ。

    あー。うちも掃除しなきゃだわあ。

    作者からの返信

    米不足、そちらでも品薄でしたかー!
    お米ないのは結構危機感が増してしまいますよね。
    南海トラフの件があったのも影響していたのかなと思ったんですが、こちらもまだ品薄みたいです。

    ガスレンジまわり、なかなか大変ですよねえ!
    アッ、私もセスキスプレー使ってます!!仲間- ̗̀🤝🏻 ̖́-
    お掃除したあとは使うの嫌になっちゃいますね、せっかくピカピカにきれいにしたのにって!そうもいかないんですけど……笑。

  • お米不足、ここで初めて知りました。
    最近私の家に出てくるものが麺類なのもそのせい……??(※絶対違います。偶然です)
    それにしても、エリンギとベーコンのシンプルパスタ!?
    夕雪さんのエッセイ、毎回グルメ系が混じってて、無性にお腹がすいてきます(笑)
    おいしそう!
    明日は絶対それにします( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    こんばんは😊
    おこめ、場所によっては大丈夫なところもあるみたいです。私は中部地方に住んでいるのですが、どうもこの辺は結構お米が買えないという話を聞きますね……🤔ほしさんのところ、米不足関係ないと良いですね!

    エリンギとベーコン、美味しいですよっ!あっさりしてて!
    食い意地がはってるのでつい食べ物の話ばっかりしてしまいます~笑。


  • 編集済

    米不足なんですか! 情報に疎くて知りませんでした。
    農村地域に住んでいるので、のんびりしていましたが、足りないとなると心配ですね。
    もう何十年か前になるのかな、昔も米不足で、タイ米を輸入してしのいだことがありました。
    当時は細長いお米になれていなくて食べにくいと不満が出たりしていました。
    パンも麺もあるので、工夫して切り抜けないといけませんね。

    作者からの返信

    お米不足なんですよー!
    別の場所に住んでいる家族や、コメントを下さったカクヨムのみなさまの情報を総合してみると、結構地域差はあるみたいです。
    ただ一応ニュースでも言われるくらいには不足気味なようです。
    ありましたね、あの時は冷夏の影響でしたっけ。
    今日はパンも買ってきたので、しばらくパンや麺をいつもより多めに活用しながらのごはんかなあ……と献立を考えています。

  • 夕雪えい様、こんにちは😊

    私もニュースでコメ不足を聞いてビックリしていたんです。
    実際にお店が品切れになっているんですね。
    そうなるとまた値上がりしますし、悪循環ですよね。
    私は知り合いの農家さんから1年分をまとめって買ってるので今は何とかなりますが、これがいつまでも続いたら混乱しますね。

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんはーっ!
    まさかお米が不足するなんて……という感じですよね。
    私もお店に行ってびっくりしました。
    悪循環ですよね、本当に……。早く解消してくれると良いのですが💦

    おお、この美のこさんは農家さんから直接お米を買っているんですね❣️
    それはきっとお米も美味しいでしょうね✨
    うちも秋田の方にいる時はそうだったので懐かしい気持ちになりました😊

  • お米、うちの近くでは今のところ売り切れるということにはなってませんが、値上がりはしてるなと思います。

    ご飯も作って執筆もして、その上に夏の大掃除までなさっていて頭が下がります。
    暑いので無理だけはなさらないでくださいね。

    ちょっと見習わないとなあ。
    といいつつ、いつもの調子でごめんなさい(笑)

    作者からの返信

    お米、そうですよねえ、値上がりもしてますよね💦
    主食にこんなピンチが訪れるとは……。
    昔も米騒動ありましたけど、輸入しなければ、ということにならない分だけまだマシなんでしょうか🤔

    ありがとうございます!
    夜の人々はもっと頑張ってるぞ……!と思って、私なりに頑張っているのですがまだまだで。
    無理だけはしないように気をつけます!

    小椋さんは毎日更新しておられますし、もうすでにめちゃくちゃすごいですよーっ笑。

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    米不足なんですね…しかも飲料水が売り切れなのは困りますねぇ…。早く供給が戻るとよいのですが。
    エリンギとベーコン! 美味しい組み合わせですね( *´艸`)💕 エリンギのバターしょうゆ炒めとか大好きです。
    コミケ、に反応してしまいますよ…!
    もう長らく行っていないのですが昔は参加しておりました。印刷所さんにギリギリ持ち込んだりと無茶もした時代です…。今より暑い夏ですから、大変でしょうね…!

    では、えいさんも良い夜をお過ごしください(^^)

    作者からの返信

    こんにちは!

    米不足らしいです。今日の日記になる予定なのですが、うちの米不足の話にもまだ続きがありまして……💦
    秋の収穫が待ち遠しいですね。
    エリンギ、私もバター醤油炒めよくやります!輪切りにすると結構食べごたえがあって、あっという間にいっぱい食べちゃいます😋💓

    アッ!コミケ経験者なんですね!?やはりジャンルは一次創作だったのでしょうか。
    良いなあ~!私、実はイベントには全然行ったことがなくて。憧れています。今はコミティアか文学フリマにいつか出たいなあと夢見ております。

  • お米、本当にありませんね。

    行きつけのスーパーでは、普段はお米が山のように積まれている場所に、アクエリアスの段ボールが山積みになっていて、がっくりしています。

    9月ころには新米が出回り、コメ不足も解消される、とのことらしいです。

    あと1か月の我慢、と思っています。

    作者からの返信

    そちらでもやはりお米ないですか!
    私の行きつけのスーパーも、いつもならお米のあるところにレトルトパウチのごはんが積んでありました……やっぱりがっくりです。

    こうなるといつもなら楽しみ、くらいの新米が、本当に待ち遠しいですね💦
    今年のお米も不作にならないか心配な暑さですが……。

  • お掃除お疲れさまでした!

    私のよく行くスーパーやドラッグストアでは、今も米が積まれてあって、あまり不足感はありません。
    夕雪様以外にも、米がないと書かれておられる方がいらして、驚いた次第です。

    昨日買い物に行った時、水とビスケット類は随分棚がスカスカでした。
    お盆の期間に混乱がないといいですね…。

    作者からの返信

    ありがとうございます~!
    明日はお風呂場掃除かなあ……と考えています。

    おお、そちらはお米大丈夫でしたか!
    それは良かった……!
    うちのとこは貼り紙してあるくらいなくて💦お米はいつも五キロのを買うので、遠くで買うのはかなり億劫なのですが、なかったらもう仕方ないです……😌‪💧‬

    地震、起こらないと良いのはもちろんですし、混乱も本当に少ないと良いですね……。

  • じわじわとお米の値段が上がってるなーと思っていたら、米不足でしたか。
    うーむ、近年のこの暑さもよろしくないのでしょうか……。

    始まったばかりですが、なんだかもうお盆真っただ中という感じですね(それはそうw)
    暑い日がまだ続きますので、お気をつけください。

    作者からの返信

    そうなんですよ!
    まさか米不足とは……💦
    暑さはともかく、円安での海外のお客さんもというダブルパンチなんて、予想もしてなかったです。

    お盆真っ只中ですね!
    今日はお昼にこの暑いのに外でBBQしているおうちもあって、二度見しちゃいました……笑。
    お互いできるだけ涼しくして過ごしましょうね❣️

  • お米不足は私も今日、母から聞きました
    ニュースでは知っていたのですが、実感するのは初めてでした
    母が買い物に行ってお米がなく、店員さんに聞くと「外国人さんに買われるから」と、入荷待ちどころかそもそもないので入荷しないとも
    それではどこに行ってもないだろうなあって
    新米の季節待ちにもなりますが、東北に台風来ているんですよね
    食糧不足の問題は確実に迫ってきています
    難儀なものです

    話変わって、台所の掃除!
    私はレンジフードとかシロッコファンとかは春と秋にします
    だって、暑いですから🥵
    夏にやられるえいさんはすごいです!!

    作者からの返信

    歩さんのお住いでもお米不足でしたか~💦
    結構生活に直結しますよね。うちのところもお米あったりなかったりで。こないだ買っておけば良かったと思いましたが、自転車じゃないと運べないので後の祭りです⤵︎ ⤵︎

    東北、台風直撃ですものね。こないだ豪雨災害もあったばかりなので心配になってしまいます……💦

    暑いので本当はやりたくなかったのですが、賃貸なのでこまめに……と心がけてまして。
    基本的には不精者なんですよ!

  • お元気になられて、ほっとしました。

    そういえばこちらもお米品薄です。
    パン食が主流になる日が来るのかな。

    さっきコミケの様子をYouTubeで見ましたが、今年もすごい熱量です。
    みんな元気だなぁ

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    今日からもう平常運転に戻しております💪

    あ、やはりお米品薄ですか💦
    結構困っちゃいますよね。毎日食べるし……。
    朝ごはんパンの日を設けるのも良いのかもしれません🤔

    私も動画が流れてきたのを見たり、あと参加している知り合いもいたりしたのですが、暑いのにみなさん元気ですよねえ!趣味に力を注げるの、素敵だなあと思います✨