第3話

 「…いた、い」

 「ごめんね」

 「痛い、痛い、よ。どうして、私、何が、いけなかったの?…ぐすっ」


 もう大丈夫だと思った俺は新妻さんを掴んでいた手を離した。すると、今度は縋りつくように新妻さんが引っ付いてきた。一瞬驚いたけど、啜り泣くような声を聞いた俺は背中に手を回してさすっていた。…本当は何か気の利いた言葉をかけてあげたいけど、どれも薄っぺらいような気がして何も言えなかった。


 「…和哉は、初恋、だったの。ずっと、ひくっ、一緒に、居れる、思った、のに」

 「うん。」

 「私、告白、したの。大好き、て。ぐすっ、付き合って、って」

 「うん。」

 「彼は!…ぐすっ、分か、たって。俺も、好きって、言って、ぐすっ、くれ、たの」

 「うん。」

 「デード、も、だくざん、ぐすっ、じた、のに。わだじ、お金、出して。彼ど、いっじょ、うれ、がった、の!!」

 「…うん。」


 それから新妻さんは声を上げて泣いた。そんな彼女にしてあげられることは、俺には何もない。


 …どのくらい時間が経ったのだろうか?10分?15分?新妻さんは俺から少し距離を取った。それでも、最初よりはだいぶ近いけど。


 「…ごめんね、杉田君。嫌なことに巻き込んじゃって」

 「ん?別に気にしてないよ」


 新妻さんは少し恥ずかしそうにそう言った。俺は目元が赤かったことには触れないで何気なく返事をした。だって、新妻さん全く悪くないしね。


 「…じゃあ、今日はもう帰ろうか?」

 「!?…もう、こんな時間なんだね。うん、帰らないと。杉田君、また明日」

 「あ〜、もし新妻さんが良かったら、なんだけど……一緒に帰らない?」


 俺はそう提案していた。今の新妻さんを見る限りは大丈夫だと思うけど、もし新妻さんに何かあったら困るし、時間も6時30分を過ぎていて、外も暗くなっている。そんな中、女の子を1人で歩かせるのは嫌だった。


 「…いい、の?迷惑じゃない?」

 「大丈夫だよ。むしろ、ここで別れた方が大丈夫かな、って心配になっちゃうよ」

 「…そっか。じゃあ、お願いします」

 「うん、もちろん。…って、あ!先に寄りたい場所があるんだけど、いい?」

 「もちろんいいよ」

 「ありがとう。じゃあ、行こうか」


 そう言って俺は歩き出した。その半歩後ろを新妻さんがしっかりと着いてきてくれることを確認しながら図書館に向かった。


 「あ、杉田君!良かった。これ、杉田君のだよね?」

 「はい!ありがとうございます」


 図書館に着いたら、司書の先生が俺の鞄を持って待っててくれた。俺がほぼ毎日図書館で勉強してたから、先生とは顔馴染みくらいの関係になっていた。閉館の6時30分を過ぎちゃったけど待っててもらえて、申し訳なさと嬉しさを同時に感じている。


 「気をつけて帰ってね。そっちの彼女さんも」

 「はい、先生もお気をつけて。…じゃあ、行こっか」

 「彼女、、、彼女。……あっ、はい」


 そうして俺たちは帰路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る