酒の肴~フェルミナ・グレイ・ミノス~

 戦いが終わった後の熱帯夜……身体を動かすのが好きなフェルミナ、グレイ、ミノスは、意気投合し。現在、町の門の詰め所奥の小部屋で三人、酒を飲んでいた。


「ふむ。ではミノスよ、姫君がまだ城に幽閉されておるのか?」


 グレイが酒をミノスのグラスに注ぐ。


「そうだ、我はアイリス様を救い出した後、奥方の救出に戻ったのだが、失敗してしまってな……姫君を処刑しないのを条件に、あの船に乗る事を命令され、軍の指揮を執っておったのだ」


 ミノスが、グレイのグラスにカチンと自分のグラスを当てると、酒をチビッと煽る。


「現魔王はそんなに強いのか?オリガミだっけ?」


 フェルミナが酒を酒瓶から直接ゴクゴクっとラッパ飲みする。鎧姿の二人とは違い、紫色のジンベイを着てサンダルという、ラフな格好だ。


「オ、オルガンです。フェルミナ様……」


グレイは、フェルミナのはだけた色んな所が気になる様子だが、ミノスは気にならい、嫁ラブなのだ。


「力自体は、前魔王のヴェルゴレ様の方が強かったが。平和など生温いと、オルガンの率いる、血気盛んな魔族共が、奴隷狩りを始めた。それを辞めさせる条件として、王位をオルガンに譲ったのだ。だが、それが間違いだった。その後すぐにヴェルゴレ様は、アイリス様と奥方をオルガンに人質にされ……。処刑されてしまったのだ」


「魔族は、王様が一番偉いんじゃないのか?ゴクゴク……」


「本来はそうだが、平和を望むヴェルゴレ様と、戦いを欲するオルガンとの間で、派閥が出来ていてな……」


「オルガンを殺せば良かったではないか?ゴクゴク……」


「フェルミナ様、それではオルガンについていた者どもが暴走すると、前魔王は危惧したのではないのでしょうか?」


「そうなのか?ゴクゴク……」


「うむ、グレイの言うとおりだ。ヴェルゴレ様は王で無くとも民のために、出来る事をすれば良いのだと言っておった」


「で、殺されたのか?馬鹿だな。ゴクゴク……」


「フェルミナ様言い過ぎですぞ、民を守るとは難しいのです」


「ふ~ん。そうか。ゴクゴク……。ふい~。グレイおかわり!」


 解ったのか、解ってないのか。フェルミナは納得した風に頷く。そして、酒を催促されたグレイが、新しい酒瓶をフェルミナに渡す。


「それで、ミノスよこれからどうするのだ?このままこの島で暮らすのか?」


「いや、我は魔国へ戻り。オルガンを打とうと考えている」


「なら、元気に言えば何とかしてくれるんじゃ無いのか?ゴクゴク……」


「それは駄目だフェルミナ殿、元気は優しすぎるのだ。ヴェルゴレ様と同じにな。魔族であっても殺す殺さぬは嫌いだろう。それにまだ子供だ、国政に引っ張り出すのは可哀想だ」


「ふ~ん。じゃぁ、私達で助けに行くかぁ!」


 フェルミナは酒をゴボゴボゴボゴボ!っと一気に飲み干し。詰め所から駆けだして行った。


「フェルミナ殿は、何処へ言ったのだ?」


 開いたままの扉を見つめる二人。


「さ、さぁ、フェルミナ様は気分屋だ。いつも風の様に現れ、風の様に消えるんだ」


「フフフ、しかし驚いたぞ、フェルミナ殿はエルフ族であろう?エルフとは本来、平和主義で穏和な性格。魔石の乱獲によって魔国で真っ先に滅んだ種族だ」


 ミノスが酒をチビリと飲む。


「私もエルフを最近初めて見たが、フェルミナ様の伝承では、黒竜を討伐したと伝え聞いている、エルフは強いと思っていたぞ?」


 グレイも酒を飲む。そして、グレイの話を聞いたミノスが腕を組む。


「ふむ、国によって違うのか、面白いな」


「しかし他のエルフ達は、静かだ……。もしかしたら、フェルミナ様が特別なだけで、本来は温厚な種族なのかもしれんな」


 グレイがおもむろに髭を触る。


「本来は、か……」


「うむ」


 二人は浜辺の光景を思い出し沈黙した。

 

「……まぁ、エルフは怒らせない方が良いな」


「……うむ、この島で暴れられたら、こんな小さな領地。一瞬で消えてしまうだろう」


 そんな話していると、外からフェルミナの大きな声が響いて来た。


「おーい、お前らぁ!早く出て来い!行くぞ!早く!早~く!お~い!」


 その後もフェルミナの声が止まらない……。


「フェルミナ殿は、大声を出してどうしたのだろうか?」


「うむ。夜中に目立つのは、好ましく無いな。行ってみようミノス。詰め所で酒を飲んでいるのがバレたら、大目玉だ……」


「うむ。確かに、よろしくは無いな……」


 急いで兵舎から飛び出したミノスとグレイは、フェルミナの声がする星空を見上げ、目を見開き声を失った。


 月明かりに照らされ、黒光りする巨大な鳥の羽根に、フェルミナが立っていたのだ。


「な、何だあの、怪鳥は……」


「エルフ達の……使役する魔物か何かか?」


 グレイとミノスが驚きながら見上げる鳥の正体は、ジェット機。フェルミナは元気が隠しておいたジェット機を、盗んできたのだった。


「ハハハ~!驚いただろ?ちょいと待ってろ!」


 驚く二人に満足したフェルミナが、町の門前へジェット機を着陸させた。


「こ、これは、一体……?」


 グレイが恐る恐るジェット機を触り。ミノスがコンコンと叩いて見る。


「生きているのでは……。無いのか?」


「これは、ジェッテキだ!元気に……借りてきた。早く乗り込め!」


 ぶるるんと胸を張り。嘘をつくフェルミナだった。


「ふむ。そうか、三人だったな。グレイはどっちがいい?」


「どっちとは?」


「ミノスの膝の上か、私の膝の上か」


フェルミナが座席から、グレイを見上げる。


「ひ、膝の上ですか!?」


 フェルミナの言葉に驚いたグレイが、フェルミナを見下げると、汗ばんだ胸が月光に照らされているのが目に入る。グレイはフェルミナの上に座りたい……ゴクリと息を呑むとグレイは選択した。


「失礼する……」


「……。フッ。難儀な男だなグレイ……」


「うるさい……」


「よし。乗ったな~!」


 ミノスの膝の上を……。


 体格の良いミノタウロスの膝に、中年の髭面のオジサンが乗る。と言うシュールな絵図らだったが、ミノスはグレイの慎ましさに男気を感じたのだった。


 フェルミナがハンドルに魔力を流し込むと、ジェット機が浮かび上がる。動力は魔力なので、音は静かだ。


「道案内を頼むぞ!ミノス!」


「フェ、フェルミナ様!何処へ行くのですか?」


 目的地が解らずグレイが訪ねる。


「何を言っているのだ?魔王の城に姫を助けに行くのだろう?」


「ほ、本気か!フェルミナ殿!?」


「さっき言われた事は、本気だったのですか!?フェルミナ様!?」


「もちろんだ!魔王の城から姫を救うなど、そんなワクワクする事があるかってんでい!」


 何処で覚えたのか、江戸っ子っぽく手首で鼻をクイッとするフェルミナ。


「魔国はここから、南の方角だが……」


「南ってどっちだよ?指さしてくれ」


 江戸っ子は細かい事は覚えていない。


「あっちですが、ほ、本当に行くんですか?」


「てやんでい!あたぼうでい!途中で他の奴らも待ってるからな!」


 そういってフェルミナはジェット機を南へ飛ばした。


「何だ!この早さは!?」


「す、凄まじい早さだ!?」


 グレイとミノスがジェット機に驚いていると、大きな飛行船がジェット機の両脇に姿を現した。飛行船の下には、江波がぶら下がっている。


「あ、あれは……巨人!?」


「フフフ、初号機と二号機だ。三号機は詰めなかったので残念だが置いて来た。昼間暴れたりなかった皆も、行くと言い出したのでな。行きたい奴ら皆で行く事になった。30人はいるぞ!!!」


 フェルミナがそう言いながら、飛行船に手を振る。すると、飛行船の窓からジェット機を見ていたエルフ達が、フェルミナに手を振り返す。皆ニコニコ笑顔だ。


「これは、何という奇跡か……。今日という日を、出会いを作ってくれた元気に、何と感謝をすればいいのか……もはや、言葉では足りぬ……」


「おい!ミノス!感謝は良いけど、絶対元気には言うなよ!怒られるから!!!言葉じゃ足りないなら。何も言わず。お前のパンツでもあげとけ」


「ぱ、パンツ?何故かは解らんが……解った……。我のパンツか……」


 しばらく飛ぶと、ジェット機が雲の中に入り。ゴゴゴゴウっと風音が酷くなる。


「フェルミナ様!魔王の城に行ってからどうするんですか?」

 ゴゴゴゴゴゴ……

「え!?何て!?」

 ゴゴゴゴゴゴ……

「ん?あぁ。聞こえなかったのか……。魔王の城に行って!!それから!!どうするんですか!!」

 ゴゴゴゴゴゴ……

「姫を助けるんだろ!!?」

 ゴゴゴゴゴゴ……

「どうやってですか!!?」

 ゴゴゴゴゴゴ……

「しらん!!!風がうるせぇな!これ!」


 エルフの救出。あれからジェット機は使って無いので、まだ窓が無いのだった。


 「ちょっと、上に行こう!!!」


 フェルミナはそう言うと、ジェット機を雲の上に抜けさせた。それにエルフ達の飛行船も一緒について来る。


 フェルミナ達の正面には、蒼白い大きな月が悠々と輝き、空面下の雲の海とフェルミナ達を薄く照らす。


「う、美しい……。これ程美しい景色は、生まれて初めて見た……。星に手が届きそうでは無いか、まるで星の海を泳いでいる様だ……。なぁ。ミノスよ」


「ガハハハ……。グレイは門番よりも詩人になるのが良いのではないか?」


「うるさい……」


「しかし、同感だ……。これ程までに美しい景色があるとは……」


 グレイとミノスが星空をを見ながら感動する。飛行船のエルフ達も夜空を見て喜んでいる様子だ。


「アハハ。あめ玉みたいで美味そうだよな~!」


 風景よりも食い気なフェルミナにグレイとミノスが吹き出す。笑い出した二人に楽しくなり、フェルミナも一緒に笑った。


 一通り夜景を楽しむと、グレイが話を戻す。楽しんでばかりもいられない状況なのだ。


「ミノスよ、姫の囚われている場所は解るのか?」


「あぁ、城の東の塔の最上階だ」


「城壁は巨人でいけるとして、巨人で塔の天辺まで届くか?」


「あぁ、あの大きさなら届くと思う」


「なら、巨人にミノスが相乗りして、塔の天辺へ侵入し姫の救出で良いか?」


「あぁ、それで良い。奥方を助けられれば何でもいい」


 作戦が決まると、それをグレイがフェルミナに伝えた。


 内容はこうだ。


 巨人1体でまず先行し城壁を突破。西の塔付近で暴れ回る。その隙にもう一体で東の塔へ近づき姫を救出だ。


 姫を救出したら飛行船へと保護し、速やかに撤退。ミノスはそのまま魔国に残り、難民を救助するとの事だった。


 念話で作戦を聞いていたエルフ達が、難民救助という言葉に惹かれ、残りたがった。


 しかし。巨人が消えたら元気にバレて怒られる。とイケメンに言われ。仕方なく救出組を10名ほどジャンケンで決める事になった。


 魔王城近くの海上で、飛行船内のエルフ達にミノスが念話ごしにお礼を言うと、エルフ達が照れくさそうにモジモジする。そんな中。目下に魔王城が姿を現した。


「いよいよだな……。ミノス……」


「あぁ。気を引き締めよう……グレイ……」


 ミノスとグレイが、何が起こるか解らないと言う緊張に息を呑むと、フェルミナが片手を天に突き上げて、大声で言い放つ。


「行くぞ!おめぇら!作戦開始でぇい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る