神樹ユグドリアス

「元気~!助けてぇ~!」


「情けないぞミール!この程度で値を上げるな!」


 フェルミナが家に居着いてから、2人は仲良しである。


「ふはははははは!フェルミナバスター!」


「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!」


 漫画にドハマリしたフェルミナはミールを実験台に、毎日楽しく健康的な日々を送っている。


 ゲーム三昧のニート生活よりか良いだろう。始まりはゲームで、ミールがフェルミナにマウントを取り出したのが悪かった。


 今はフェルミナがゲームでやられた事をミールにやり返しているのである。あれから、フェルミナは孤児院には戻らず、ゲーム部屋にしばらく籠もっていた。


 どうやら本来は外で遊ぶのが好きなタイプらしい。楽しそうに遊ぶ2人はほたっておいて、今日は水汲みの日だ。


 元気は裏の森の泉へと向かう。


 魔法で出した水よりも質が良く、今は飲み水として使用している。どうやら、治癒効果がある様だ。

 

 あの森自体にそういった効果があるのかもしれない。傷がすぐに治ったのもミリャナが病気にならないのも、いつでも可愛くて美人なのも、そういった事からだろうと元気は考えていた。


「じゃ、水汲みに行って来るから」


「おう、元気。留守番は任せろ!」


「ま、待って元気!お、俺も!」


「貴様は駄目だ!まだ特訓が終わってないでは無いか!北斗百列アタック!」


「あべしぃぃぃぃいぃぃ!!!!!」


 今日も平和で結構である。森の獣道を進むと泉が見えて来る。


「神の加護を受けし人間よ、どうかこの子を……」


 木々が囁く様な、美しい声が聞こえる。元気は少し戸惑ったが、神様が家にいるのでそこまで驚かない。


「あなたは誰ですか?この子って?」


 泉に向かいながら返答してみる。


「私は森の精霊ドライアド、神樹ユグドリアスの使いです。泉の畔に我々森の子供がいます。どうかその子を……森の子供達を助けて」


「我々の森の子供?」


 ドライアドからの返答はもう無かった。


 神樹とかあるのか、精霊も居るのかまぁ神様が居るんだし、いるか……。泉に到着すると、大きな葉にゆらゆらと揺られながら子供が泉の中央に浮いている。元気は急いで泉の中に入り、葉っぱごと岸へと連れて行く。


 銀髪の子供、では無く幼児だ。


 意識を失っているだけで息はある……だが服を着ておらず、体が冷え切っていて青白い顔をしている。元気は毛布を魔法で出しその子をまるっと包むと、家まで急いで飛んで帰った。


「む、早かったな!」


 家に戻ると、満足そうにミールの前で仁王立ちしているフェルミナが元気を出迎える。ミールは漫画の様に足をピクピクしながら横たわっている、限界を越えた様だ。


「森の精霊ドライアドにこの子を頼まれたんだけど」


 フェルミナに毛布で包めた芋虫状態の幼児を見せる。


「あぁ、森の子供か」


「森の子供?我々の子供って言ってたけど、フェルミナは何か知ってる?」


「森の子供とはエルフの事だ、しかし何でこんな所に?」


 フェルミナが不思議そうに幼児を見る。


「エルフ!」


 元気の琴線にエルフという言葉が、ビンビンと響く、異世界キタコレ!である。元気は急いで家に戻り、玄関の左手にある自分の部屋へと、幼児を連れて行く。


 ベッドの上に幼児を寝かせ、子供服を出して着せる、次にタオルケットを出し、熱を少し加え温めてから幼児にかけた。


「ほう、魔力で色々と……元気は器用だな」


 フェルミナは綺麗な顔たちに似合わずバリバリの体育会系だ。魔力のイメージやコントロールが苦手でミールにかける技も叩く、殴る、蹴るが多い。


「後は、気付くのを待つしか無いんだけど……そうだ!」


 よくなぁれよくなぁれ……。


「ヒール!」


 魔法の名前をいう必要は無かったが、つい口から聞き慣れた名前がぽっと出る。そのお陰でイメージが固まり、成功した様だ。


 幼児の顔色が見る見るうちに良くなっていき、元気は安心する。


「元気、貴様、それは……う~ん……まぁ良いか」


「何だよ?」


「いや、治療や蘇生は神の領域の魔法なんだが、どうだろうな、神力とは違うから良いと思う」


「何かまずいの?」


「神にもよるが、領域を荒らすと怒って罰を下す奴が居るんだ」


「何それ、超怖いんですけど?」


「まぁ、癒やしの女神のマーリュクは優しいから大丈夫だろう」


 癒やしの女神の罰か、優しいと言ってるし、こらぁ、駄目だぞ、メッ!とかいってゲンコツでもされるのだろうか?……とても興味深い。


「罰って、何されるの?」


「この前は、四肢をもいで不老不死にしていたな、優しいが少し陰湿な奴なのだ」


 何処かで聞いた話しだった。


 触らぬ神にたたり無し。メッ!と四肢断裂されてはたまらない。


「お!目を覚ます様だぞ」


 フェルミナがウキウキした様子でそういうと、子エルフは目を覚まし、キョロキョロと周りを見渡し。その後、じ~っと元気を見つめる。


「パ~パ?」


「え?俺?ち、違うよ~?」


 元気が否定すると子エルフは見る見る泣きそうな顔になっていく……。


「おい!元気!泣きそうだぞ!酷いなお前!」


「いや!?そんな事言ったって!」


「うわぁぁぁぁぁぁぁん!!!」


「おい!どうにかしろ!此奴、魔力を放出しながら泣いているぞ、たまらん!我々エルフは魔力の干渉に弱いのだ!」


 フェルミナの霊体が揺らめき始めた。


「フェルミナが消えるのは別に構わないが、ミールが消えるのは困るな」


「お前、今酷い事をいわなかったか?」


「いってない」


 考えがお口からお出かけしてしまった様だ、気を付けよう。子供の扱いは、施設で散々見て来たのでお手の物だ。


「パパだよ~ん、お~よちよち、可愛いでちゅね~、泣かないでね~」


 抱っこして上下に揺らしながら、あやしてみると子エルフは泣き止む。


「お、おま、ククク……まぁ、よくやった、パパ……」


 そういうと屋根裏へフェルミナは飛んで行った。しばらくしてミールとフェルミナの笑い声が響いて来たので、奴等のおやつはしばらく無しだ。


 としの頃は3才位だろうか?


 目がぱっちりとして、耳が長い鬼の様に可愛い幼女だ。ツルペタだったので間違い無い。


「お名前はいえまちゅか~?」


 可愛い目をパチクリさせるだけで、ポカンとしている。とりあえずベッドに寝かせようと横にしたらまた泣き出した。


 抱っこすると、泣き止む……。


 魔力で抱っこ紐を出して抱っこ状態を維持し、ついでにミルクを出す。この年はもう離乳食だろうか?解らないのでとりあえず、おやつという事でミルクを与えておく。


 ミルクを飲みながら耳がピクピクしている……超可愛いんだが……。幼女に見蕩れていると、フェルミナが戻って来た。


「いや、すまない……それで、その子供はどうするのだ?」


「わからんけど、ドライアドに助けてって言われたからなぁ、森の泉には世話になってるし、この子行く所無いんだろ?」


「そうだなぁ、エルフは本来、大樹林の奥深くに住んでいるのだ」


「大樹林って?」


「ここから東にある大陸の大きな森だ、神樹ユグドリアスの管理する土地だ。森自体に魔法が満ちていて、人間が入ると二度と出られぬ自然の迷宮だとユグドリアスは言っていた。子供を届けに行くか?案内するぞ?」


「自然の迷宮とか、そんな所行きたく無いんだけど」


「あぁ、空から行けばすぐだ、魔力は森の中だけだからな」


「まぁ、このままって訳にもいかないからな、送って行った方が良いか、喪男の俺が子持ちとか洒落にならんし、ミリャが何と思うか……」


「元気がどう思われようが、どうでもいいが森の様子が気になるな」


「森までどれ位かかるの?」


「飛ばせば半日位か、しかし人間の魔力では半日は飛べないだろう」


「そこら辺の事は大丈夫と思うけど、飛ぶ速さは?」


「人間が走る速さの5倍位だろうか?」


「なるほど、余裕かな?」


「余裕とはどういう事だ?」


 不可思議な顔をしているフェルミナと幼女を連れて元気は家の外に出る。家の前の広場につくと、速くて空を飛ぶ乗り物をイメージした。


「な、何だこれは!?」


「ジェット機」


 魔力を半分近く持って行かれたが成功だ。我ながら良く出来ている、黒いステルス戦闘機だ!とても格好いい!元気はウキウキしながら乗り込んで、操縦桿に魔力を流し浮かせて見る。


「飛行にかかる魔力は……うん、大丈夫そうだな、お~いフェルミナ、乗り込んで道案内たのむよ~」


「あぁ!今行く……!」


 颯爽と乗り込もうとしたフェルミナが、ジェット機をすり抜け、顔面から地面へと落ちた。相当痛かった様で、転げ回っているのが見える。


「なに、遊んでるんだよ?早くしろって」


「痛ったぁ、お前!今の見ていただろ!?乗れないのだ!どうにかしてくれ!お前だけズルいぞ!こんな格好いいの初めて見た!早く!乗りたい!早く!」


 興奮して語彙力が無くなっていくフェルミナが、子供の様にまくし立てる。フェルミナの為に霊体でも触れる様、機体をコーティングする。すると今度は慎重にフェルミナが乗り込んで来た。


「おぉ、何か格好いいな!何かわくわくするな!」


 そういって嬉しそうにはしゃぐフェルミナを見ながら、元気は転げ回っていたフェルミナの様子を思い出す。フェルミナは今、白い羽衣を着ているのだが……転げ回っているフェルミナの尻が丁度、元気の方を向いた時に見てしまったのだ。


 フェルミナは履いてない……。


 元気の為に言っておくが決して、見ようとして見た訳では無い。ふわりと春風に舞い踊るスカートを見た時、あなたはどうするだろうか?


 目を逸らすという、聖人や仙人、神様の様な解答をする人もいるだろうが、そんな事を言う人間は大概、詐欺師の類いなので、関わらない様にする事をお勧めする。


 話しが脱線したが、普通はスカートのその先を拝見させて戴こうとするのではないだろうか?そして、更にその先へと想いを馳せる。神秘的な風景に、目を、意識を、心を、奪われる事は当然至極な事であり、回避不可能な自然現象であり、人間の本能なのだ。


「シートも、ふかふかだな!」


 シートの座り心地を確認する為、上下にフェルミナが揺れる。すると、瓜に瓜二つな瓜二つが楽しそうに、ぶるる~んと揺れる。因みにミリャナの擬音は、ぷるんである。


 何はともあれ、これでフェルミナが落ちる心配は無くなった。内部の細かい所はなんちゃってだが、まぁまぁの再現率だ。


「見栄えも大事だけど、性能が一番大事!フェルミナ出発するよ!」


「あ、あぁ!いいじょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」


 凄いな、めっちゃめちゃ早い!


「な!何なのだ!これは!凄い早さだ!」


「感動は後だ、場所は何処だ~?」


「あぁ、そうだな!太陽に向かって進め!そうすればすぐ解る!広い森と大樹が見えるはずだ!」


「わかった!もうすぐちゅきますからね~パパとママに会えるといいでちゅね~」


「お、お前は、一体何なのだ?」


「ん?何って、あぁ~俺、異世界人なんだ、だから魔力が多いんだよ」


「異世界人?」


「召喚者かな?」


「なに!お前!転移者なのか!?」


「そうだけど?」


「ユグドリアスは、まぁ、大丈夫か……マーリュクには会っても言うなよ、アイツ召喚者嫌いだから」


「癒やしの女神だっけ?何で?駄目なんだ?」


「マーリュクが女神になって600年たつが、容姿が神なった時の幼い頃のままなのだ。その事で召喚者に相当馬鹿にされたらしい、ガキが神様とか草とか、ママのおっぱい吸ってろとか、ロリ?なにソレ美味しいの?とか、何かいっぱい言われたらしい」


「それは、腹立つだろうな」


 俺でも腹立ち過ぎて四肢断裂させるわ!


 元気は自分が言われている様な気分になり、マーリュクという女神に同情する。


「マーリュクは、元気と同じ10歳位に見えるな!」


「お前、四肢断裂させてやろうか?」


「な、何故怒るのだ!」


 焦っているフェルミナに、悪気は無いのだろうが、元気は15歳だ。そういうのが一番気になるお年頃なのである。


 成長期なので、まだ希望は捨てていない。


「お、何か見えて来た……ぞ?あれ、ヤバくないか?森が燃えてるぞ?」


「何だと!?」


 遠目に見える大樹林から黒い煙が立ち上がりちらほら火の手が見える。大樹林の中央にそびえ立つ東京タワーほどある大樹にも飛び火しており、所々で炎が揺らめいていた。


 眼下に大樹林を見据えながら飛行し、大樹の真上にジェット機を停止させると、元気は大雨をイメージする。すると大樹林の上空をあっという間に灰色の雲が支配した。


 そしてザザァァァ!っと、雨粒同士が弾け散る音が大樹林一帯に響き渡り、大粒の雨が降り始め、火災を徐々に鎮火していく。


「あぶねぇ!ずぶ濡れになる所だったわ!大丈夫でちたか~?あら、ねんねしてまちゅね~」


 元気はそう言いながら片手で傘を差して、幼女のぽっぺをぷにぷにする。とても柔らかく、幸せな感触だ。


「お、おい!元気!これは、どうやって開けばいいんだ!おい!降れば良いのか!?おい!」


 フェルミナが雨の中、傘を空に向けてぶんぶん、ぶるるんぶるるんと振っているのが面白いので、ずっと見ていても良かったが、あまりの必死さに可哀想になって来たので教えてあげる。


「おぉ、これは便利な物だな!」


 嬉しそうに傘を広げるフェルミナだったが、既にずぶ濡れ、張り付いた羽衣が実にエロい、水も滴るいい女である。


 現在ジェット機は、ステルス戦闘機形のオープンカーになっており、屋根が無い。雨を降らせる時に屋根を付ければ良かったのだが、元気は傘を出して気付いた。


 まぁ、良い物が見られたので良しとする。


 15分ほど雨を降らせ続けると森の火災は収まった。次に森全体を癒やそうとしたが、魔力が足りないのか魔力に反応が無い。仕方が無いので、大樹だけにヒールをしてみると魔力が吸われる。残りの魔力は帰るだけでギリギリまでになってしまった。


 少し休めばちょっとずつ回復するので大丈夫だろうと元気は考える。


「とりあえず、生存者がいないか見てみようぜ!」


「あ、あぁ、そうだな!大樹の根元に集落ががあったはずだ!急ごう!」


 ジェット機を根元に寄せていく……ジェット機本来の動きでは無いが、なんちゃってなので動きは自由自在である。戦車を飛ばすのも面白いかも?等と考えていたら集落が見えた来たのだが、残念ながら集落は殆ど燃えていた。


 元気達はジェット機から降りると村を見て回る……。辺りには、草木が焼けた後の苦くてツンとした匂いが充満していた。


 ツリーハウスだったと思われる残骸が、転々と樹木の枝の付け根に見受けられ。吊り橋で家から家へと移動していたのだろうか?吊り橋がその枝から垂れている。


 全滅したのか?それとも逃げた?と元気は思ったが、何だか違和感を感じる。大樹林はこの村の周りを囲む様に炎上していた。


 空から見ていた時に確認出来たのだが、炎は大樹林の外側から中心に向かって燃えていた。なので、中心にいるエルフが大樹林外に逃走するのであれば、空からだろうが見当たらなかった。


 とっくに何処かへ避難した可能性も勿論あるが、ドライアドが言った、森の子供達を助けてとの発言が引っかかる。


「エルフは空を飛んで全員避難したのか?」


「いや、エルフは森を出ないから、空を飛ぶという概念は無いな、普段は吊り橋で移動しているぞ?」


 じゃあ、何でここにはエルフが居ないのだろうか?


「よく来た、フェルミナ」


 何処からともなく声が響いて来る。


「ユグドリアス!良かった!無事だったか!」


 フェルミナが巨大な樹木へ嬉しそうに話しかける。


「フェルミナ?誰と喋ってるんだ?」



「ユグドリアスだ、ほれ目の前に居るではないか、ユグドリアス、紹介するよ、元気だ!」


 フェルミナが巨大な樹木を指差して嬉しそうに笑う。なるほど、御神木か、神にも色々な形があるのだなと、元気は納得する。


「は、初めまして、元気です」


「うむ、儂は森の神ユグドリアス、ソナタのお陰で儂は生きながらえた様じゃ、感謝する」


「あ、いえ、気にしないで下さい、それより一体、何があったんですか?」


「人間が森に火を放ち、我々の子供達をさらっていったんじゃ……」


「人間!?どうやって森に!?」


 フェルミナが驚く、森に人間は入れないとか言ってたと元気は思い出す。


「森の外から徐々に焼き払って来おった。

 森が子供達を隠すのなら森をなくせば良い……。盲点じゃったわ。ここへ到達した人間達は次々と子供達を捉え何処かへ去って行った」


「何所へ行ったかは解らないんですか?」


「わからぬ、儂も半分燃えかけていて意識が朦朧としておったからの」


「クソッ、人間め!」


 フェルミナがぶるるんと右足で大地を蹴る。


「時間はどれ位たったんですか?エルフ達が連れて行かれてから?」


「人間が森を出てから、1日とたってはおらぬはずじゃが……、もう間に合わん」


「元気!お前のアレで間に合うんじゃないのか?」


 フェルミナがジェット機を指差す。


「うん、俺もそう思ったんだけど、さっきのヒールで魔力がさ……」


「そ、そうか、すまん、ユグドリアスの命を救ってくれただけでもありがたいのに……」


 どうにかしたいが、どうする事も出来ない見つけたとしても、相手の数が解らないので勝てるか解らないのだ。


 冷たいかもしれないが、名前も顔も知らないエルフの為に命をかけるつもりは元気には無い。


「元気よ、力があれば何とかなるのじゃな?」


「えっと、相手が普通の人間であれば多分、助けられますけど、人数が解らないので全員とはいかないかもしれないです」


「そうか、何人でも構わん、協力の意志があるだけで助かる、元気よ、儂に触れるが良い」


「爺さん!何する気だ!?」


「儂の力を元気に授ける」


「ちょっと待てよ!そんな事したら爺さんが!」


 フェルミナの言葉が焦りで崩れている。それを見て元気は何が起こるのか?と不安になる。


「フェルミナよ、我々が存在するは民がいてこそじゃ、このまま独りでここに居ても仕方ないじゃろ?」


「それはそうだけど……」


「それに、消滅する訳では無い少し眠りにつくだけじゃ……」


「だけど……」


「フォッフォッフォ、フェルミナは相変わらず甘えん坊じゃな、大丈夫じゃ、もうお前さんは独りじゃ無いじゃろ?」


 訳が解らないまま話しが進んで行く。


「元気よ我々の子供達を、よろしく頼む」


「えっと、はい!頑張ります!」


 元気がそう答え、ユグドリアスに触れた瞬間、目が眩む程の光が元気を包み込んだ。


 目映さに目を閉じ、次に目を開くと大樹が小さな苗木になっていた。


「これって……」


「ユグドリアスだ……お前に力を譲って眠りについたのだ、どうだ元気?いけそうか?」


 フェルミナが泣きそうな顔をしている、これで無理そうなんていったら号泣されそうだ……。


 元気は魔力が回復したか確認してみる。何だこれ……体の中に魔力とは違う流れがあった。


 これ、凄くないか?

 魔力が水ならこれは、レッドブルだ!

 パワーが桁違い過ぎる。


「フェルミナ!負ける気がしないぞこれは!」


「そうか!ならば出発だ!!!」


 2人はジェット機へ乗り込み、一気に空へと飛び上がる。


「エルフは何人位いたんだ?」


「総勢で50だ」


「少ないのか、多いのか解らんけど、移動してたら目立つし、すぐ見つかるな。近くの町や港も見ながら探そう!」


「それにしても、便利過ぎるなこれ、後で出し方を教えてくれ」


「わかった、後で戦闘機のゲーム出してやるよ」


 元気はそう言って、ジェット機を発進させた。


 神の力で元気の体がピカピカと光り輝いている事に、本人はまだ気付いていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る