第8話 露店めぐり

 ヒロにとって遊び仲間の5人で鎮守様の秋祭に行くというのは、小学3年生の時からの、いわば恒例行事だった。今年も4時に1丁目のコンビニの前で待ち合わせて行くことになった。

 道々どの露店に行くかで盛り上がった。祭に行くといっても目当ては参道に並ぶ露店で、肝腎の神社までは行かないのも、毎度のことになっている。

 参道はいつもより人出が多かった。一同は馬鹿話で笑い転げながら、肩を寄せるようにして露店を冷やかしていった。ふと横を見ると、飴細工の職人が何か作っていた。飴のかたまりに職人がちょいちょいとハサミを入れると、それはキツネになった。

「見た? すごいな」

 そう言って振り返ると、仲間はいつの間にかいなくなっていた。はっと思って人混みをかき分けながら探したが、30分近く歩き回っても見つからなかった。

 綿飴だけ買って帰ろうか、そう思った時だった。

「ヒロ君?」

 そう呼びかけられた。振り返ると、淡い水色の浴衣を着た女の子が立っていた。去年まで同じクラスだったタチバナさんだった。

「どうしたの、こんなところでぼーとして?」

「いや、仲間とはぐれちゃってさ」

 ヒロがそう言うと、タチバナさんはふふふと笑った。

「なんだ、私と同じじゃん。じゃあ、迷子どうし、一緒に露店めぐりする?」

 密かに好意を寄せていたヒロにとって、これは願ってもない申し出だった。彼はにやけないよう注意して「いいよ」と言った。

 祭は人出が多いだけではなく、露店の数も例年よりずっと多かった。見たこともない食べ物や道具を売る店のほか、お守りやお札を売る店もあった。そんな露店を見て歩くうちに、神社に向かっているのかどうかもわからなくなった。

 歩き続けるうちに、タチバナさんの顔は少しずつ変わっていった。鼻が前に伸び、目が吊り上がり、耳が尖っていった。

 ヒロはびっくりし、このタチバナさんはお化けかもしれないと思った。でも、そのキツネめいた顔のタチバナさんも、ヒロには可愛く感じられた。

「ねえ、私の顔、怖くない?」

 タチバナさんは不意に立ち止まって、そう言った。

「いや、怖くない。と言うか、可愛いよ」

 渾身の告白だったが、タチバナさんの反応はよくなかった。彼女は目をそらして言った。

「嬉しい。でも、私は嫌だな。ヒロ君みたいなミミズ人間は」

「え!?」

 驚いて自分の手を見ると、無数のミミズのかたまりとなっていた。顔もぐずぐずと崩れていくのがわかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る