15:腕相撲

 日も落ちて夕食時。

 昨日はデッキで食べたが、思い切って食堂で食べることにした。


 コミュニティの形成において、食事というのは重要な位置に存在する。

 食事をとらない人間は一人としていない。それ故に他人と同じことをすることになり、自然とその場に同調が生まれ、結果として絆を深めることができる。


 そんな食事だが、漫画においても食事シーンを描くことは重要なファクターだ。

 おいしそうな食事。楽しげな会話。

 それらは読者の感受性を引き出しやすく、食事を描くのはテクニックの一つでもある。


 今はどうだろうか。

 献立は野菜のスープにミートパイ。元の食材を深く考えなければ、おいしそうな食事はクリアだ。そして食堂に響く笑い声。やかましい気もするが、楽しげな会話も完璧だ。


 だが――――


「…………」


 肝心な人の姿が僕の周りにだけなかった。

 ぼっち飯ってやつだ。


 周りは酒飲みばかりで、僕が食堂に入ったときにはすでにどんちゃん騒ぎ。最初からこの場に居れば違ったのだろうが、既に手遅れ。蚊帳の外スタートだった。


 しかし、こうして漫画にいた登場人物が生き生きしているところを見ると、感慨深いものがある。紙とペンがあれば思わずスケッチしていただろう。


「おう、新入り。一人で食べてるなんて寂しいじゃねーか」


 喧噪の中、黙々と食べていたら急に絡まれた。しかもめっちゃ酒臭い。

 ルーシーが愚痴をこぼすのも今なら頷ける。


「オレはロワーズ。新入りは魔法部隊に入ることになったんだってな」


 もちろんのこと彼のことは知っている。

 ただ、漫画では彼のことはあまり描いておらず、来歴についてもわからない。


「オレは魔法部隊じゃないが、任務で一緒になった時はよろしくな」

「あ、はい。よろしくお願いします」


 手を差し出されて、握り返す。

 すると、がっちり捕まれて、そのまま席から引きずり出されてれてしまった。


「え、えっ……?」


 なんだなんだ、と思っているうちにそのままずるずる連れ回されて、先ほどから人だかりになっていた輪の中に押し込まれた。


 ロワーズの顔を見ると、彼は笑顔で左隣を指さす。

 指さした先では二人の男が樽の上で腕を組み、こめかみに血管を浮かび上がらせていた。


「腕相撲だよ。やったことぐらいあるだろ?」

「ありますけど――」

「であああああああああ!」


 こんな激しい腕相撲はしたことがない、と言おうとしたところで対決中の男の声に阻まれる。


 ドスンと鈍い音がして、叫んだ方とは別の男が転げるように床に倒れた。

 勝敗の決着にあたりがざわつき始め、これで四連勝だの、テオマンには敵わないだの、ため息付くような声が聞こえてくる。


「殺し合いの間違いでは?」

「何言ってんだよ、純粋な力比べさ」


 ロワーズから肩を組まれ、無理矢理樽の方へと連れて行かれる。

 すると、周りを取り囲んでいた野次馬がわっと声を上げた。


「龍殺しのルーキーが来たぞ!」「次の相手はレインか」「やってやれ新入り!」

「ちょ、ちょっと」


 腕相撲をする気などこれっぽっちもないのだが、なぜか僕が参加する流れになってしまっている。助けを求めて横を向くも、ロワーズの姿がない。


「テオマン対レインのオッズは今のところ三対一だよー」


 さっきまで隣にいたのに、ロワーズはいつの間にかノミ屋まがいのことを始めていた。


「ちょっ、何やってるんですか」

「何って、賭けの集金さ。何やら面白くなってきたなぁ」


 他人事みたいに言う。あんたが仕組んだんじゃないか。

 そうこうしているうちに、


「三百ダナス賭けたんだ。勝ってくれよルーキー」


 と、外野の声。賭け額はどんどん膨らみ、外堀が埋まっていく。


「や、やるしかないのか」


 テオマンといえば、団の古株で幹部の一人だ。彼から剣術を習う団員も多く、そんな彼を相手に腕相撲だなんて、勝てるかどうか。


「ルーキー相手でも手は抜かないからな」

「よろしくおねがいします……」


 すでにスタンバイしているテオマンの手を握る。

 ゴツゴツした手だ。何万回と剣を握った男の手がこれか。触っただけでも相当な訓練を積んでいたことがわかる。


「ふむ。いい手をしている。何度も剣を握ってきた男の手だな」


 テオマンは僕が思ったことと同じような感想を述べて、ニカリと笑った。

 そして、ロワーズが僕らの手を包み込み、僕らの顔を交互に見つめ――


「ゴー」


 かけ声とともに両手を離した。


「でああああッ!」


 テオマンが万力のような握力とともに、僕の右腕を樽の蓋へ打ち付けようとする。


「ぐっ……」


 ものすごい力だ。メリメリと腕が軋むのを感じる。

 テオマンの腕からは力だけでなく闘志も伝わってきて、勝てるビジョンが全く浮かばない。だが、あくまでもそれは気持ち上の問題。


「ルーキーが耐えてるぞ!」


 そう。耐えられているのだ。

 僕への声援も増えてきて、それが僕の背中を押して、自信へと変わっていく。


「ぐんん……」


 テオマンがくぐもった呻きをあげる。瞬間、腕が僕の優勢に傾いた。

 いける!


「だあああぁああ!」


 樽の縁を持ち、己の体重を乗せて、一気に畳みかけていく。テオマンの腕は次第に樽へと近づき、勝敗を決する瞬間、自分の中でアドレナリンが駆け巡っているのを感じた。


「勝者、レイン!」


 か、勝ってしまった。


「うおおおおおおお」


 辺りから歓声が響く。

 嘆きの声も混じっているのはポットが膨れ上がっていたが故か。


 こいつら、さっきまで龍の解体という名の肉体労働をしたばかりだってのに、元気過ぎやしないだろうか。

 かくいう僕も病み上がりなのだが、勝てるとは思わなかった。


「いやー、さすがだ。良い勝負だった」


 テオマンが右手を差し出す。

 腕相撲ではなく、今度は握手として。


「あ、ハイ」


 ギリギリだった。

 テオマンが連闘していなかったら、負けていたのは僕の方だろう。


「おいおい、俺に勝ったんだからもっと喜んでくれよ」


 どう反応して良いかわからず、口籠もっているとテオマンは大笑いした。


「アッハッハ、若いのに貫禄があるな。俺は好きだぞ」


 どちらかというと、状況がまだ飲み込めていないだけだ。

 喧噪の中、どうしていいかわからずにいると、突然サッと人垣が割れた。


「面白いことやってるじゃねーか」


 左右に並んだ団員の間をジークが堂々と歩いてくる。

 さすがに騒ぎすぎだと注意しに来たのかと思えば、違った。


「俺様も混ぜろよ」


 参加するんかい。

 こんな学生みたいなノリで生きているような奴が頭を張ってて、よく組織が機能しているなと感心ししてしまう。

 その裏で、副長のバトラーが苦労しているのだろうが。


「龍殺しの頂上対決だ!」


 ジークの登場にその場の人間がわっと盛り上がる。


「いや、もう僕は……」

「何してるんだ、レイン。早くしろよ」


 袖をまくって樽で構えているジークから急かされる。それだけではなく、その横ではロワーズが再びノミ行為を始めていた。


「オッズは十一対一だよー」


 一はもちろん僕の方で。大穴もいいところだ。

 周りに流されっぱなしの自分に向けて、僕は大きくため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る