03:決意

「ね、眠れない……」


 二段ベッドの上から下を見ると、プランの赤い瞳が猫の目みたいに暗闇の中で光っている。彼女は下のベッドに入らず、立ったままじっと僕の方を見続けていた。

 正直に言って、怖い。

 悪気はないんだろうなぁ。多分だけど。


 そもそもアルラウネって、睡眠をとるのだろうか?

 思い返せば、枕や毛布が少し埃っぽかった。それを踏まえると、彼女は普段からベッドを使っていないんじゃなかろうか。


「ああ、もう!」


 変な好奇心が沸いてしまい、全く寝ることができない。とはいえ、たとえ一人だったとしても、寝られたかどうか。

 何せ、この世界に来た原因すらわからないのだ。


「なんでフォーカードの世界なんだろうなぁ」


 結末の内容にバッシングを受けて、心のどこかで逃げ出したい気持ちがあった。

 そんなことを考えてしまったが故の罰か。

 作品のファンに刺されて死んだかと思えば、フォーカードの世界に転生し、解放されることなくフォーカードと向き合わされてしまっている。


 それも、その辺の人とかではなく、ピンポイントで主人公のレインときた。

 これを皮肉と呼ばずして、何と言おう。


 ため息一つ。

 この謎を解き明かす鍵は、この世界に必ずあるはず。

 それは作者の僕でも知らない何かなのだろう。アスタロットや龍時雨、今いるプランだってそうだ。今日一日だけでも、僕が知らないことばかりだった。


 僕一人で考えて、答えの出る状況にないことは明白だ。

 僕はベッドから起き上がり、梯子を伝って下へ降りる。


「ちょっと夜風に当たってくるよ」


 もちろんプランからの返事はない。だが、こうして言葉を発して話せる相手がいるというのは心が安まる。たとえそれが返事をしない相手だとしても。


 部屋から出て、デッキへと向かう。

 腰を落ち着けそうな場所を求めて、夕食時にルーシーといた場所に再び行くと、人の気配を感じた。どうやら先客がいるようだ。


「こんな時間にどなたですか? とっくに消灯時間は過ぎてますよ」


 夜目で姿はわからなかったが、話し声から誰かわかった。


「おや、レインさんですか。どうかされましたか?」


 やはり、バトラーだった。


「ちょっと寝付けなくて」


「聞きましたよ。アルラウネと同室にされたのが原因ですかね? やれやれ、あの団長は思いつきで人を困らせるんですから……っと、どうぞお掛けください」


 僕は軽く会釈をして、僕はバトラーの隣に座った。


「それもありますが……。どちらかというと、新しい環境で緊張してしまって」


 バトラーの耳にはこの団のことのように聞こえただろう。

 だが、実際のスケールはもっと大きい。なにせ、世界レベルだ。


「そういうことでしたら、眠くなるまでお話し相手になってくれませんか」

「ええ、喜んで」

「ありがとうございます。普段、見張りは二人以上でやるものなんですが、龍の解体で結構な人員が出払っていて、私一人なんですよ」


「解体って、夜通しやるんですか」

「龍の素材を入手する機会は滅多にないですからね。この辺りは魔物もいますし、放置すると何があるかわかりません。早々に処理してしまおうというわけです」


 なるほど。言われてみれば確かに、宝を放置するようなものだ。


「バトラーさんはここで何を?」

「私ですか? 見張りの当直ついでに読書ですよ」

「読書? こんな暗いなかでですか?」


 そもそも見張り中に読書はどうなんだと思うも、バトラーなら気配を察知することぐらい朝飯前だろう。それぐらい彼は強い。


「読書と言っても、字は読んでませんから。暗記したモノの復唱です」

「え、じゃあなんで本を持ってるんですか」

「私は本が好きですから」


 まるで答えになっていない。いや、なっているのか?


「そういえばレインさんはおいくつなんですか?」

「十七です」


 と、いうことになっている。

 ジークみたいに外見年齢はハリボテで精神年齢は二十六だ。

 しかも、フォーカードの世界は元の世界より一年の長さが少し短く、数え年で年齢を数えるので換算すると三十近いだろう。


「どうりで、お若そうだったわけだ。私が三十四なので丁度半分ですね」

「ですから、丁寧に話してくださらなくても良いですよ」

「これは私の性分みたいなものです。それで他人行儀だとよくからかわれますが」


 バトラーは恥じらいを帯びた口調で言った。


「僕はからかわないですよ」

「フフッ、うれしいことを言ってくれますね」


 ふっと会話が途切れ、静かになった。

 無言の時間に身をゆだねてぼんやりしていると、バトラーの本に目がとまる。


「変な質問なんですけれど」

「何なりとお訊きください」

「もしバトラーさんがその本の世界に入って主人公になったら、どうしますか?」


 僕がそう問うと、バトラーは横に置かれた本を見て、クツクツと笑い出した。


「変な質問でしたよね」

「いえ、すみません。決して馬鹿にしているつもりはないのです」


 バトラーは本に手を乗せて、


「こちらの本は空想を綴ったものではなく、戦術論の本です」

「戦術論……」


 どおりで笑われたわけだ。

 暗記したモノの復唱というので、てっきり何かの物語だと勘違いしていた。


「物語の本も私は読みますよ。以前、演劇の元になった本を読みましたし」

「どういう話なんですか?」

「よくある悲恋ものですよ。演劇の方はかなりの人気だと聞いていたので、楽しみにしていたんですが、私にはあまり」


 その本が心に響かなかったと、バトラーの表情からも見て取れた。


「ラストが悲劇だったからですか?」

「いえ、単純につまらなかったです。どうしてアレが持て囃されてるのか……」

「だいぶ直球な感想ですね」


 つまらないかどかはさておき、悲劇を書いて持て囃されるとはずるい。


「結末を知っている上で主人公になったら、バトラーさんはどうしますか?」

「知っている上でその主人公になったのなら、抗いますよ。悲劇は嫌ですから」

「そう、ですよね」


「レインさんはどんな本が好きなんですか?」

「僕の好きな本は――」


 それは、舞台は剣と魔法の世界。

 国から逃げ出したお姫様を連れて、旅する物語。

 そして、お姫様は最後に死んでしまう。

 ハッピーエンドではない、救いのない物語だ。


「なるほど。レインさんも意外とそういう話を好まれるのですね」


 好むというか、作者は自分なので当然だ。


「レインさんが、その主人公になったらどうされますか? お姫様を救いますか?」


 こうしてバトラーと話せて良かった。

 ごちゃごちゃと考えなくても、僕の中でやるべき事は既に固まっているのだ。


「ええ、もちろん」


 僕は力強く頷く。

 お姫様のセレネだけじゃない。死ぬ予定の仲間は全員救ってやるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る