09:クイーン・オ・メサイア

「……妙だな」


 ジークと一緒にデッキにいる最中。ジークは急に首をかしげた。


「妙?」


 僕がオウム返しに訊ねると、ジークは頷いた。


「相手は飛蜂っていう中型の飛行船に乗ってきているんだが、スピードで言えばあちらさんの方が数段上なんだよ。それが、とっくに追いついている時間を過ぎている」


「フランコフの船じゃないとか?」

「つけておきながら、交信に応答しない戦闘艦だ。間違いなく奴らだろうよ」


 ジークは顎に手を当てながら、伝声管へと近づいた。


「見張り台。聞こえるか」

『ああ、聞こえてる』


 スターダスト号に取り付けられた伝声管は管ではなく、魔道具だ。

 そのため、すべての伝声管が繋がっており、少し離れた場所に居る僕の耳にも、見張り台にいる男の声がはっきりと聞き取れた。


「敵は近づいてきてるか?」

『いいや、距離を保ったままこちらの様子を窺っているように見える。どうやら、強襲する気はなさそうだ』


「兵装はわかるか?」

『見たことないタイプだ。火器類はなく、二本の長い槍みたいなのが機体の前に取り付けられている。あれは多分、魔導具だ』


 二本の槍の魔導具?


「魔法部隊は今どこに居る」

『全員船尾に居るッス』


 見張り台の男の次は若い女の声が聞こえてきた。


「今のは聞いたか」

『聞いてたッス。けど、だーれもわからないッス』


 見張り台の男が誰かは分からなかったが、こちらはすぐにわかった。

 この独特な喋り方。この声の主は間違いなく、クーリャだろう。


「シャーテも知らないって言ってるのか」

『先輩なら、今日は魔族領に行ってるッスよ』


 ジークは苦い顔をして舌打ちをした。


「仕方ない。何があるかわからないから、いつでもプロシードの魔法を張れる準備はしておいてくれ」

『了解ッス』


 一通り会話を終えたのか、ジークは腕を組んで黙り込んだ。


「その魔導具。クイーン・オ・メサイアかもしれない」

「なんだ? その酷い名前の魔導具は」

「魔導技師王のウラヴィスが作った魔導具だよ」


 二本の槍の魔導具。その昔、設定資料本に書いた覚えがある。

 名前については、ぱっと思い浮かんだだけだ。

 酷い名前と言われればそうかもしれない。


「ウラヴィスの魔導具って、聖遺物アーティファクト級じゃないか。あいつらが持ってるとも思えないぞ」

「そのレプリカって可能性もある。少なくとも、同じ形状の魔導具はないはず」


 聖遺物は失われた技術で作られた魔導具の総称だ。

 だが、ウラヴィスの魔導具は違う。

 魔導技師王と呼ばれる天才が作ったとて、機構の一つ一つが複製できれば、原理を理解していなくても模造品を作れるだろう。


「お前さん、そういうことは覚えてるんだな」

「ああー……、なんでだろう」


 しまった。つい口を滑らせすぎた。


「まあいい。名前はわかったが、どんな代物かは覚えているのか?」

「魔法が使えない人間でも、フォトンバーストを使える代物って言えばわかるかな」


 僕がフォトンバーストと言った瞬間、ジークの顔が強ばる。

 フォトンバーストは聖属性の上級魔法で屈指の威力を持つ。

 日本語に置き換えるなら、凝集光のレーザーといったところか。


 一発の銃弾のように攻撃範囲が狭く、軌道は一直線。

 それでいて持続した攻撃性能を持たないが、それらの短所を軽視できるほどの威力と速度、長距離攻撃能力を有している。


「その話が本当なら、近づいてこないのも納得だな。フォトンバーストなら、ロングレンジでこちらを一方的に叩ける。だが、なぜあいつらは撃ってこない?」

「二本の槍へマナを満たした上で、光を集める必要があるんだ。だから――」


 僕は空を指さす。


「分厚い雲がかかっている今、充填に時間が掛かっているんだと思う」


 ジークは二、三度うなずき、再び伝声管へ顔を近づけた。


「魔法部隊。相手はフォトンバーストを打ってくるぞ」

『ひ、ひええぇ……。そんなの打たれたら、障壁が間に合わないッスよ!』


「相手は連発出来ないはずだから張り続けるなりして、一発だけ耐えてくれ。こちらも指を咥えて見ているつもりはない。一発抑えたら、こちらから迎え撃つ」


『今からでも突っ込めないッスか?』

「駄目だ。相手の手の内が読めないうちは下手に動かない方がいい。万が一フォトンバーストが来ても、この距離ならいくらか減衰しているはずだ」


『むむ……障壁を多重に張ってても貫通されるかもしれないけど、やってみるッス』

「まって」


 話がまとまりそうだったので、口を挟む。


「障壁と同時に巨大なミラージェを展開出来ないかな」

『だ、誰ッスか? そんなヘンテコ要求をしてくるのは』


 先ほどルーシーが、僕に向けて使用した魔法。

 攻撃的な要素も防御的な要素もなく、ただ目の前に鏡の幕を生成するだけ。

 鏡は古くから神聖なものとされていたが、ことフォーカードの世界においてもそれは変わらないだろう。


 祭事などに使うためだけに編み出されたものだろうから、そういう感想が出てもおかしくはない。

 だが、鏡の本質は光を反射すること。

 フォトンバーストを使ってくるとわかっていれば、これ以上に無い防御と化す。


「今の声は新人のレインだ。すまないがレインの言うとおりにしてくれ」

『団長。新人の言うことを聞くんスか?』

「相手の動向がつかめない。今はレインの言うことを信じるしかない」

『了解ッス』


 ジークは伝声管から顔を離すと、僕を見た。


「さて、俺様達も船尾に向かうぞ」


 僕は黙ってうなずき、ジークの後ろについて行く。

 船尾に近づくほど危険なのだろうが、クイーン・オ・メサイアが相手ならこの船に安全な場所はないはず。それに状況がわかれば、色々と手を打てるかもしれない。

 僕たちは右舷の通路から、船尾へと急いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る