【ヤチホコ】と【スサノオ】

「……晴さん、【ヤチホコ】と【スサノオ】って?」

 

「はい、【ヤヲヨロズ】には、領地を治める【スサノオ】様がいらっしゃいます。その方に仕える【ヤチホコ】様と呼ばれる武将達が存在し、そして、その武将の下につき、前線で戦う者達を【サルタ】といいます。わたし達は、戦いませんが身分は【サルタ】と同じなんです」


 なんと時代錯誤な身分制度。


 まぁ時代錯誤なんて、前の世界と比べるのはおかしいけど、そういうことが、レイメイの言っていた、生きていくのも大変ってことなのかな……


「では、税というか、納める物はどうするのです」


「【税】で大丈夫ですよ。職種によっても異なりますが、金銭やお米ですね」


「なるほど……」

 

 年貢だな、完全に……となると俺も自分らしい職業を見つけなければならないな。だがどうしよう、働いたことが、いっさい無いので、どうやってお金を稼ぐかが分からない。


 サポートは?サポートはどうした、助けてレイメイさん……。


「それで、晴さんが住んでいる【クロズミ領】という領地は、税収厳しい?」


「他の領地もさほど変わらないと思います。ですが今は街が大変で……原因不明の体調不良が街中で流行っていて、【税】の徴収までに良くなればいいんですが……せっかく、旭さんも【クロズミ領】に来てくれたのに……おもてなしも、あまり出来ないかもしれません」


「そんなのは、全然いいよ。……だけど大変だね、家族とか大丈夫?」


「父が少し咳をしてますが、今のところ大丈夫そうです。ひどい方は嘔吐に下痢などと、辛そうです。亡くなる方も……」


「――え?それはひどい……」


 咳、嘔吐、下痢かぁ……亡くなるほどひどいって、コロナか?インフルエンザ?とにかく気をつけないといけないな。


「ですが、まもなく心配も無くなります。スサノオ様である【黒住玄徳】様が何かしらの対策を立ててくれるそうなので」


「へぇ、黒住……玄徳!?」


 旭は、急に立ち止まった。え?玄徳って……。

 

「――どうかされました?」


 振り返るはるの目を見る旭は、それに答えることもなく、考えを巡らせる。


 玄徳先生は、鎮西ちんぜい流の名を襲名していた。だとしたら……クロズミ……黒住……黒住玄徳!

 

 クロズミ領の【スサノオ】……黒住玄徳には会う必要があるかもしれない。


旭は、「なんでもない」と晴に告げると、笑顔をつくり再び歩き出した。


 旭は、隣を歩くはるに目がいく。


 着物のような服を着ているのが新鮮だ。すごくオシャレに見えるけど、これが【ヤヲヨロズ】では当たり前なのか?


 草履ぞうりではないようだし、靴はブーツで動きやすそうだ。


 よく似合っている……そんなことを思いながら……思い出しながら、見てしまう。


 しかし……和服だと夏祭りを思い出すなぁ……


♦︎♢♦︎♢♦︎♢


「あっちゃん、お待たせ!」

「……うん?全然待ってないよ。今来たところ」

「ふふ、定番のセリフだね」

 

「じゃあ……花火が始まるまで少し歩く?」

「ぶぅ、ほかに言うことないの?」

「晴のほうこそ、定番のセリフだね。浴衣とても似合ってる。可愛いよ」

 

「かっ可愛いなんて……そこまで求めてなかったのに……あ……ありがとう」

「いや、そんなに照れられたら、こっちまで恥ずかしくなるんだけど……」


「でも、良かったぁ。あっちゃんが一緒に来てくれて、花火見たかったけど、一人じゃね……」

「……友達出来ないのか?」


「高校生活始まったばかりだよ!これから、これから!」

「もう4か月くらい経ってるぞ。大丈夫か?」


「あっちゃんが、わたしとクラス違うのがいけないだよ〜」


「それは、俺のせいじゃないだろ。イジメとかなら先生に相談しようか?」


「ううん、違うんだよ。言ってなかったけど、入学してすぐに告白されたの」


「――え?マジで……」


「あれ?もしかして動揺してる?」

「なっなっ……ぜっぜっ……全然、どっ動揺してないし」


「あっちゃん……信じられないくらい動揺してる……。それで、もちろん断ったの。よく知らない人だし、そしたら……次の日から、クラスの子に話しかけても、よそよそしいというか、無視まではいかないんだけどね。移動教室とかも一人になっちゃった」


「そいつが嫌がらせしてるってこと?」

「それが原因かどうか、わかんないけど……」


「そいつの名前は?」

「……あっちゃん、何もしないよね」


「しないよ。晴が困るようなことは絶対しない」


「ホントに?約束出来る?」

「ああ、しない。約束だ」


「名前はね……影沼かげぬま隼人はやとくんっていうの」


「……カゲヌマ建設の。たしか一人息子だったよね」


「はい!この話はおしまい。今日はせっかくの夏祭りなんだよ。楽しもう〜!」

「そうだな、晴のストレス発散に付き合ってやるか」


「へへへ、よろしく〜!……あっ!もうこんな時間?場所取りしないと始まっちゃうよ!急いで、あっちゃん!」


「ちょっ、ちょっと……やめて、腕を組むとか恥ずかしい!せめて手をつないで……」


「ふふふ、手はまた今度ね!」

「――!勘弁してくれ」


♦︎♢♦︎♢♦︎♢

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る