情報屋

 そろそろ私たちが逃げていることに気づいたころだろうか。


 それとも、これから一生気づかれることはないのだろうか。


 確認する手段を、今の私たちは持ち合わせていない。




 とりあえず、姿を隠すためにローブを購入することにした。


 言語の壁は、相棒である深雪がなんとかしてくれている。


 彼女は、7つか9つか忘れたけど、とにかくたくさんの言語を操るマルチリンガルなのだ。




「多分、心結のハンカチ一枚とローブ二着を交換してくれるって言っている。私のハンカチも換金できないか聞いてみたけど、だめだった。文化の違いかな」




 結構お気に入りのハンカチだったけどこの際仕方がない。


 逃げ切るためだ。


 この多大なる犠牲には目をつむろう。




『ありがとうございました!』


 


「ちなみにあれはなんて言っているの?」


「お礼を言っている、はず。あ、お辞儀はしないで、大きく手を振る。こうやって」




 この国ではお辞儀をすることは失礼にあたるらしい。


 ここにきて数時間でよくそこまで調べたものだ。




「さて!ローブも手に入ったことだし、ご飯食べに行きますか!」


「通貨を持っていない」


「大丈夫、大丈夫!持ってるじゃん、95%銅貨」


「日本円で払う?」


「さっきも物々交換で大丈夫だったし、価値さえあれば何でも大丈夫でしょ!」


「でも罪悪感が」


「いいじゃん!10円で定食、食べちゃおうよ」




 というわけで酒場らしきとこまでやってきた。


 


「いかにも、情報屋とか裏社会の人間とかが取引してそうな……」


「演出を疑う」




 中は血生臭く、汗臭い。


 屈強そうに見える男が多く、女性の割合が少ない。


 前時代的な男性社会なのか、それとも別の理由があるのか、それによっては今後の動きも変わってくるけど……。




『おっちゃん、これで食えるもんちょうだい』




 相棒の深雪が、この国の言葉でマスターと交渉中。


 やっぱり深雪の言葉はカタコトみたいで、マスターは何度も首をかしげるし、深雪は何度も同じ言葉を繰り返していた。




 しばらの奮闘の末、深雪が帰ってくる。




「20円でご飯ゲット。適当な席に座っとけって」


「りょうかぁい」




 私は席に座り、転移してくる前に買ったペットボトルの蓋を開け、中の水をちびちびと飲んだ。




『それはなんだ?』


『これは”ペットボトル”だ、中に入っているのは水だ』




 急にタンクトップに短パンの少女がやってきて、話しかけてきた。


 いったい何の話をしているのだろうか?




「この子は情報屋。ペットボトルに関する情報が欲しいらしい」


「おーっ!テンション上がるね、これから探そうと思ってたけど、まさか歩み寄ってくるとは」


「どうする?」


「タダでわたすわけにはいかないな!って言ってて」




 また少女と深雪が交渉を始めた。




「仲間に加わるって。私たちにとって害になることはしないと約束するって」


「信用できねぇ、って伝えて!」


「楽しんでる」


「いいから、いいから!」




 そしてしばらくの交渉の末、少女が怪しげな首輪を取り出してきた。




「契約の首輪って言うらしい。持ち主が契約に反すと、持ち主の命を奪う代物だと」


「これまた物騒なものを」


「どうする?」


「本物かどうかも怪しいし。でも現地人が仲間に加わるのはありがたいし、しかも情報屋でしょ?」




 この場所において、情報という元がどれだけ貴重で、どれだけ危険かは理解しているつもりだ。


 よってその1点においてのみこの子の仲間入りは大歓迎。


 しかし、冗談抜きで信用できない。


 どうしたものか。




「とりあえず、その水を飲ませてくれって」


「はい」




 私がペットボトルをわたすや否や、少女は中の水を一瞬にして飲み干してしまった。


 警戒心どこにいった。


 自己防衛大丈夫そ?




「土臭くない水を飲んだのは7年ぶりだって」




 喜んでいるのは少女の目を見ればわかる。


 嘘偽りのない、純粋に喜んでいる人の目だ。




 これだけ必死に歩み寄ろうとしてくれているのに、突き放すばかりでは罪悪感で死にそうになる。




「三日だけ、お試しで一緒に行動してみよう」




 こうして、情報屋が仲間に加わった。




 ちなみに、一人10円で頂いた食事はかなり美味しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る