22

 「身体ならいつでも貸せるよ。」

 でもね、と、淳平は俺の目を覗きこんだ。

 「でも、今日の祐樹は、それじゃなにも解決しないみたいだ。」

 これまでずっと、淳平の身体を借りてきた俺としては、否定の言葉が見つからなかった。今日の傷は、深すぎた。いつもみたいに淳平の身体を借りて、癒されて立ち直るには、どうしても。

 「……裏切られた。」

 俺が膝を抱えて呻くと、淳平は長めの髪をさらりと流して、首を傾げた。

 「朝もそう言ってたね。」

 淳平に言われて、俺は、今朝淳平の家を出てから、まだ丸一日もたっていないことを改めて思い知り、ぐったりしてしまった。なんて長い一日。

 誰に? と、今度は淳平は訊かなかった。彼は、少しの間の後、静かに口を開いた。

 「祐樹が東京出てどっか田舎に就職したら、ついてくるかって訊いたよね。……俺、ずっとそれ、考えてて。俺は祐樹のこと裏切らないよって、思った。ついていくし、裏切らないよって。」

 俺はその言葉たちを聞いて、首を横に振った。もう、俺が東京から離れる意味はなくなった。姉の夫も、もう東京から出て行けとは言わないだろう。ただ、学費の支援を打ち切るだけで。

 「もう、意味ないから。どこに行っても、同じだし。」

 どうせ、どこに行っても同じだ。俺が俺である限り、過去はどこに行ってもついてきてしまう、追い払いようがないのだ。父も、母も、姉も、俺の人生から勝手に退場したくせに、いくら頼み込んだって完全に出ていってはくれない。

 長い無言の間の後、がばりと淳平が、唐突にストレッチみたいに背中をのけぞらせ、言った。

 「嫌だな。結局俺、セックス以外、なにもしてあげられないね。」

 天井を向いたその横顔は、涙をこらえているようにも見えた。

 「なにか、してあげたいんだよ。本当に。」

 それだけ、分かって。

 その言葉を聞いたら、なんだか俺も、どうしようもないくらい泣きたくなった。父も、母も、姉も、消えたけれど、まだ俺には、何かしてあげたいと思ってくれるひとがいる。俺はこんなふうに、不誠実な形でしか向きあってこられなかったのに、それでも。

 「……ごめん、淳平。」

 「ありがとうって、言ってよ。」

 「話すから。なにもかも。下手だけど。」

 「うん。」

 俺は一つ息をついて、父の失踪から端を発する、長い長い話を語り始める。窓の外では、本当に長い長い今日一日が、ゆっくりと明けて行こうとしていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ママと娼婦 美里 @minori070830

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る