第一章2


ヤス目線


ある日の昼休憩。


「でさ、昨日のテレビがさ!」


「あ!それウチも見た!面白かったよね!」


いつものように昼飯の自前弁当を広げてさぁ食べようとしていたらいつの間にか鬱陶しいカップル二人に捕まってしまった。


「説明辛辣過ぎない!?」


「なんで俺はお前らカップルの昼飯に巻き込まれてんだよ?」


「今度は普通に聞いてきた!?」


いや、実際に口に出したのは一回だけなんだがな。


「顔見たら分かるっての……。」


「へぇ……。」


確かに俺も、付き合いが長いだけあってコイツが何を考えているのかは顔を見れば大体分かる。


でもコイツに見破られんのも分かりやすいみたいで癪だな。


「辛辣過ぎない!?


絶対悪いように考えてるよな!?」


「さぁ……どうだろうな。


それよりお前らせっかくまたヨリを戻したってのにどうしたんだよ?」


「良いだろ?たまには皆で食べた方が楽しいって。


な、美波?」


「うんうん、中川君とはまだそんな話した事無かったと思うしこの機会にウチとも仲良くしてほしいな。」


「なんってったって俺の彼女だもんな!」


「え、うん……。」


ドヤ顔でふんぞり返る春樹に苦笑いの沢辺。


「えwちょw反応悪くないw?」


「いや間違いではないんじゃけど……ね?」


「あぁ 、コイツ持ち上げるとすぐ調子に乗るからな。」


「辛辣が過ぎるw」


「うーんまぁ……。」


「否定してくれない!?」


「まぁでも気持ちはもう変わらないから、ね?」


「なんかフォローされた!?」


気持ちは変わらない、ね。


コイツら……本当去年までのはなんだったのかってくらい態度変わってんな。


今からちょうど1年前ぐらい。


この世の終わりみたいな顔で机に突っ伏していた春樹。


そしてこれまでは毎日の様に春樹の居る教室に通っていた沢辺が、急に全く寄り付かなかった事。


そんな姿を直に見てたら、二人が喧嘩でもしたんだなってぐらいすぐに分かった。


まぁ、実際にはそれよりも状況は面倒な事になっていて、二人は喧嘩別れをしたらしかった。


話を聞けば聞くほど思うが、恋愛ってのはどうにも面倒な物らしい。


ただお互いがお互いを好き合ってれば良いってだけじゃ駄目らしい。


コイツらの場合で言うと、春樹は本当は好きだけど気付いてないが故に意地になっていた。


沢辺は沢辺でまだ好きな癖に消極的な春樹と付き合うのが辛いからと身を引いていて。


しまいには春樹も春樹で気持ちに気付くと、今度はライバルの幼なじみには勝てないからと言って身を引こうとした。


お互い好きな癖にお互いがお互いの為に、いや自身の為でもあるか。


そうやって身を引いてモヤモヤし合ってる様を見ているとこっちまでモヤモヤしてくる。


組み合わさる筈のパズルがすり減って重ならなくなるみたいなむず痒さ。


確かに同じパーツで、ついこないだまで組み合わさっていた筈なのに。


まぁ、今は新品でも買い直したのかって程元通りな訳だが。


本当……なんで喧嘩なんかしたんだコイツら……。


とは言え、コイツらの場合喧嘩して良かった事もあった。


それはお互いがお互いが気付いていなかった気持ちに気付けた事。



多分これは喧嘩する事でお互いを一度遠くから見る事が出来たからだろう。


紆余曲折あった訳だがなんだかんだコイツらはお互いに思い直してまた結ばれたんだ。


喧嘩別れもある意味過程の一つだったのかもしれないと思うくらいには今は前よりも上手くやっているみたいである。


「もう春樹ってば、ほっぺたにご飯ついとるってば!」


「あはは、ごめんごめん!」


「はい、取れた!」


本当……鬱陶しいくらいに……。


「なんか露骨にため息吐きやがった!?」


「そんだけ宜しくやってんなら俺はもういらねぇだろ。」


「二人で仲良く食ってろよ。」


「いや……でもあのさ!」


「何企んでんだよ?お前。」


「うっ……別に企んでなんか……。」


「本当にか?」


そう言って睨むと、春樹は渋々と言った表情で口を開く。


「だ、だってさ。


お前、俺が居なかったらまた一人になるだろ?


ほっとけねぇよ……。」


気まずそうにそう言う。


「俺は別に一人でも構わない。


群れるのは嫌いなんだ。


めんどくせぇし。」


「そう言うなって。


なんならお前も彼女作ってみたらどうだ?


俺と美波みたいに!


な?」


「ね!」


本当なんで喧嘩したんだよお前ら……。


「大体友達作るのもめんどくせぇって言ってるやつが恋人なんか作る訳ねぇだろ。」


「あ、うん……言っといてなんだけどちょっとヤスが恋人作ってキャッキャウフフしてるとこ想像してたら似合わないなって思ってしまった。」


「……殴っていいか?」


「ごめんなさい!?」


「まぁ、でもさ。


中川君も運命の人に出会ったら考え変わるかもしれんよ?」


「運命の人……ね。 」


「そうそう俺達みたいにな!」


「えへへ……。」


照れ臭そうに顔を赤らめて自分の頭をさする沢辺。


そのノリまだやんのかよ……。


内心でゲンナリしながらも思う。


小さな頃からやたらと絡んで来るコイツはたまにめんどくさい。


いや、実際いつもめんどくさい訳だが……。


コイツの面倒を見ていると少しは気が紛れる。


そうして誰かを支える事で、あの日を境に無くなったはずだった存在意義が少しは取り戻せたような気がするからだ。


でもそれも無くなった今、俺の存在意義はなんなのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る