第43話

 俺は念のため茅野を起こす努力をしてみたが、案の定彼女は起きなかった。


「じゃあな。ついでに茅野の家まで送ってってやったら?」

「冗談じゃない」

「無理すんなよ、しっかり寝ろよナル」


 俺は上杉に見送られながら、茅野をおぶって歩き始める。途中、何度も茅野を担ぎなおした。どうやら全身の力が抜けるくらい、安心して寝ているらしい。


「……ねえ、茅野。たまには最後まで起きてろって。茅野が起きてないと、つまんない」


 寝ている茅野に話しかけても、答えなんか返ってこないのはわかっていた。


「最近楽しい? 疲れているみたいだけど、なにかあった?」


 むしろ、静かな沈黙が通り過ぎていく。だから、これは、俺の独り言だった。


「電話してって言ったのに、一回もかけてこないね。それは、俺も一緒だけど……頼りがいがないかな?」


 上空を見上げると、伸びた背骨がボキッと音を立てた。


 空にはたくさんの星が輝いている。


 時間はこうしてどんどん迫って過ぎていく。山裾に半分沈んでしまった夕日を、俺はじっと見つめた。


「そんなに早く沈まなくたっていいじゃないか。意地悪だな」


 夕日に文句を言ったって無駄だけど、なぜかそうせずにはいられなかった。


「ほんとは寂しいよ、茅野。なくなるってわかって初めて、大事なことだって気づくなんてね」


 最初で最後の斎主としての祭りになるかもしれない。それを思うと、胸が痛かった。


「どうにもできない自分が、悔しい」


 大人だったら止められただろうか。

 お金があったら、土地を買い戻せただろうか。

 この村がもともと人気の観光地だったら、開発なんて起こらなかっただろうか。


 俺は息を深く深く吐いた。


 歩き始めていた足を止めた。下を向いた。


「なんにもできない……」


 言葉にしてしまったら、急に目の奥が熱くなった。泣くもんかと涙をこらえていると、頭ががんがんした。


 滲んだ視界を遮るためにまぶたを閉じた。


「なにもできなくて悔しい。後悔したくないのに」


 熱いものが俺の頬に触れてきて、はっとした。


「……成神くん大丈夫?」


 後ろから、小さな声がした。


「起きた、茅野?」


 茅野が俺を見ようと首を伸ばしてくる。俺は覗き込まれないように、頭を振った。


「ねぇ、泣いてたの?」

「まさか」


 強がったけど俺の声はほんのちょっとだけ震えていた。茅野が俺の首をぎゅっと締め付けるようにしてくっついてくる。


「……あのね。父さんと話をしてみたの。どうにか護岸工事はなしにできないかって」


 耳元で茅野がしゃべり始めた。


「ごめんね、成神くん」


 ごめんね、と再度茅野が謝る。


 彼女が冷遇されているという塩原の言葉を思い出した。きっと父親と話すのに、相当な覚悟が必要だったに違いない。


「謝るなよ。むしろ、お父さんと話してくれてありがとう」

「なにもできなくてごめんね」


 気がつけば、わかれ道の山の麓に来ていた。


 俺は、ピタッと立ち止まった。


「予定のフライングだけど、ちょっと星見に行こう」

「え?」

「俺、これから祭りまで忙しくて、遊ぶ予定に参加できないから」


 有無を言わせず、俺は茅野をおんぶしたまま短冊山のほうへ歩き始める。


 山と名前がついているが、その実態は古墳だ。ふもとまで来ると茅野を下ろし、俺たちは手を繋いで傾斜のある草むらをのぼった。


「ほら、茅野――見て」

「わぁ……っ!」


 文句のつけようもない、満天の星空。


 町から離れた山に近い場所なだけあって、天の川は美しく見える。


 きれいに輝く星が、いくつもピカピカと光っている。


「わかる? あれが織姫で、こっちが彦星だ」


 暗いドームの天井に写された偽物の星より、こっちのほうが何万倍もきれいだ。


 宇宙からの光が、俺たちの目を通って体内に入ってきている。


 夜空は星と月のステージだ。


「あれがさそり座。赤いのがアンタレスだ」


 見上げ続けていたから首が痛くなってきた。首をいたわるように下を向いたとき、茅野に手を引っ張られて、俺は芝生に膝をついた。


 幸いにも草なのでそれほどダメージはない。茅野はその場にちょこんと座って、星を眺めている。


「成神くん、あっちの星は?」

「あれは、こぐま座」


 俺があおむけに倒れると、茅野も隣で倒れこんだ。


 目を開けると視界いっぱいに瞬く星たちが見える。雲もなくて、絶好の星座観察日和だ。


「あっちがアンドロメダ」


 茅野は俺の説明を、目をきらきらさせて聞いていた。


「こんなにきれいなんだね……ちっとも気づかなかった」

「暗いほうが、星はきれいだよ」


 空を指さした俺の手を、茅野がぎゅっと握ってきた。


「闇の中でしか星は見えない。晴れて明るかったら見えないから」


 繋いだ手を、俺はぎゅっと握り返した。


 温かいものが流れる感覚。脈打つ感覚。少し汗ばんだ、熱のある肌の感覚。全部、俺の手の中に納まった。


「未来が暗かったとしても、輝くものが見つけられるかもしれないよな」


 茅野がこっちを向いてくる。


「俺も、あきらめない」


 茅野の目に映りこんだ星が、信じられないくらい輝いていたのを、俺はたぶん一生、忘れないと思う。


「あっ……蛍」


 視界に映った黄色い光に、茅野はあわてて飛び起きた。


「蛍がいる!?」

「蛍くらいいるさ。いっぱいね」


 もう少ししたら、もっとたくさん見られる。そこでじっと待っていると、だんだん黄色い光が増えてきた。


「こんなに、たくさん……!」


 茅野は嬉しそうに辺りを見回している。そのうち、彼女の服や腕にも蛍がとまった。


「すごい、すごいよ成神くん! 初めて本物の蛍を見たよ! 天の川も、星座も、織姫と彦星も!」

「良かったな」

「生まれて初めてを、今日いっぱい経験したよ!」


 茅野が再度俺の手を握ってくる。


「成神くんと、初めてを共有できて嬉しい……ありがとう!」


 俺は、コロコロ変わる彼女の表情を見るのが好きだ。


 名前をいっぱい呼んでくるのも、駆け出してぶつかってくるのも。安心しきって寝ちゃう姿も、見上げてくる彼女の目が、いつもキラキラまぶしいのも好きだ。


「どういたしまして」


 この時、俺は生まれて初めて自分の鯉に願いをかけようと思った。今までのどうでもいいような願いじゃなくて、真剣なお願いだ。


 ――どうか、村人がこの先も平和で暮らせますように。


 茅野を含む、すべての村人たちの平和と安寧を、心の底から願うことができた。


 だから……鯉よ。


 どうか俺の願いを乗せて、天高く飛んでくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る