第42話

 俺は麦茶をごくごく飲みながら、みんなが川で遊んでいるのを穏やかな気持ちで眺めた。大丈夫だとわかった川田は、安心したように岸に戻ってきた。


 俺はつい、いたずら心が働いてしまった。


「上杉! 川田も暑いって!」

「……は? なに言ってんの。私そんなに暑くないわよ!」


 そういう川田の額には汗が滲んでいる。この暑さで、暑くないって言うほうが異常だ。


「川田も涼んだほうがいいよ」


 俺が言った直後、上杉がザバザバと水をかき分けてこっちまできた。


「俺が涼しくしてやる!」


 上杉は川田の手を掴むと、強引に彼女を水の中に引きこんで容赦なく水をかけた。


「いやー!」


 川田の叫び声は、激しい水の音でむなしくもかき消されてしまった。


 ひとしきり笑ったあと、俺はその場に寝そべる。太陽がまぶしくて、このまま溶けてしまいそうだ。


 この川は、もうちょっとで壊されてしまうだろう。しかし、そんなこと考える余地もないくらい、今を満喫できた。


 しばらくすると、頬に水をかけられた。どうやら少し寝ていたらしい。


 ゆっくり起き上がると、俺をにらんでいる川田のおっかない顔が見える。彼女の長い髪から、ぽたぽたと水がたれていた。


「ナル。よくも私を浩平の犠牲にしてくれたわね」

「そう怒るなよ」


 向こうからは、まだ遊ぶ上杉と茅野の声が聞こえ続けている。


 どうやら上杉は強力な水鉄砲を持ってきたらしい。茅野も大きな水鉄砲で応戦していた。


「まったく……」


 隣に座った川田は、言葉とは反対にそんなに怒っていなかった。


「私が浩平のこと好きなの、知ってるでしょ?」


 単刀直入に訊かれたので、俺もストレートに「うん」と頷いた。


 川田は小さく笑った。


「昔から好きなのよ」

「それは、知らなかった」

「隠していたもの」

「大変だな。上杉ってホントにバカだから……川田の想いにちっとも気付いていないと思う」


 川田はタオルで髪を拭きながら、大きく息をついた。


「……なんでかしらね。あんなにバカだしタイプじゃないはずなのに、目が離せないの。ほかのどの人も心に響かないの」


 川田が静かに目を閉じた。まつげの影が頬に落ちて、夏の日差しに輝く。


 俺は胸が締め付けられた。


「ちゃんと自分で言うから、浩平には言わないでね」

「言わないよ」

「ナルのそういうところ、めちゃくちゃ信用できるのよね」


 川田はふふふ、と大人っぽく笑った。


「ナル。お祭りの斎主をしてくれてありがとう。いい七夕にしようね」

「ああ――」


 滞りなくしてみせる。


 上杉と茅野の笑い声が空高く響いて聞こえてきた。俺はその光景を忘れたくなくて、瞼に焼き付けるように目をつぶった。



 *



 それから、俺たちは遊びを詰め込みすぎたため、八月上旬だというのに驚くほど疲れきっていた。


「なんだなんだ! そんなんでくたばってちゃ受験についていけないぞ!」


 一番はしゃいで駆けずり回っている上杉が、なぜか一番元気だ。


 今日はみんな疲労困憊状態のため釣りを中止にし、上杉家で勉強会になった。宿題はまだ、半分も終わっていない。


 上杉は化け物かなにかなのだと俺が呟くと、全員の同意が得られた。


「遊びっていうのは、いくらやっても疲れないはずなんだけどなぁ」

「それは浩平だけ。私たち一般人は川、山登り、セミ採り、プール、その他色々……を連続はつらいのよ」


 川田の顔には計り知れない疲れがにじみ出ていた。


「そんなんでくたばってらんねぇぞ。短冊祭りはもうすぐだ」

「ほんとそれ。マジで俺ヤバいから」


 俺は机に頭だけ載せ、手をだらりと横に下げていた。俺は朝の祭事を斎行してから合流するので、それはもう、恐ろしいくらいに疲れている。


 お祭りまであと一週間。


 俺はさらに忙しくなるため、夏休みの計画からは離脱する。その代わり、鯉神様を預かっている人々が、鯉を取りに来るのをお迎えしお返しする。


 今までもずっと手伝ってきたが、親父が疲れを見せたことはない。それに比べて、現時点でへばっている俺はまだまだ修行が足りていないようだ。


 茅野を見ると、ぐっすり寝ていた。


 お手伝いさんとはうまくやっているようで、川田の家にもあのあと何回か泊りに行ったらしい。


 今までできなかったことをしている解放感なのか、茅野は少々疲れているようにも見えた。


 人見知りだというのが嘘のように、茅野は疲れるとすぐ寝る。信じられないくらい、どこでも寝た。


 俺たちに安心しきっているのかもしれない。それは嬉しいことだが、その度に俺が茅野をおぶって帰ることになる。


 たぶん今日もそうなるだろう。


 時計を見ると、十七時半を回っている。


「ナル、今日も亜子のお守りよろしくね」


 いつの間に帰り支度をしたのか、川田はすでにドアのところに立って手を振っている。俺も勉強道具を片付けて荷物を持った。


「次に会うのは夜だな。七夕前に、天の川の観測会だ。ナルは来れないよな?」

「遠慮しとく……そろそろ繁忙期」


 今日も、帰ったら仕事が山積みだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る