第36話

「願いが叶うのが本当なら、誰だって知りたいと思うのが普通だ」

「それなら、全国の神社仏閣でも有名なところがいくつもあります。この村に限ったことじゃありませんよ」

「そう。願いは叶うんだよ……人が願掛ければね」


 塩原はまじめな口調になった。


「でも願いが叶う確率は? どれくらいだと思う?」

「知りません。考えたこともないです」

「どーでもいいような願いもあれば、真剣なのも含めて、日本全国どこの神社仏閣に行く。初詣に限って言っても、多いところで数百万人、人気のところはうん十万人が願掛け参りをする。それで、ほんの一部の人間だけが叶えてもらえる」


 おそらく確率は高くない、と塩原は結論付けた。


「でもこの村はどうだ? 人口はたったの数百人。それで、毎年のように願いが叶うとしたら……」


 塩原の言いたいことを俺はうっすら理解した。


「百万分の一の確率から、百分の一の確率に下がる。パーセントにしたら、ゼロが三つも四つも消えるわけだ」

「叶えばですけどね」

「叶うんだろ? そういう言い伝えじゃないのか?」


 俺は麦茶を飲みほした。


「勘違いしていますけど、絶対ってこの世にはありませんよ」

「君みたいな若者に諭されなくても、そんなこと百も承知さ。でも、『絶対叶う』に近い条件が、この村の祭りだと僕は思うんだよね」


 たしかにそうかもしれない。確率だけで言えば。


「毎年のように、祭りのあとになったら髪を切りに来る人がいるそうじゃないか」

「夏の暑さで切りたくなるんじゃないんですか?」

「知っているかい、蒼環くん。美容室の閑散期は九月や十月だ。それなのに、この村の美容院が混むのはその時期だ……つまり、数か月後に願いが叶った代償として、みんな髪を切りに行く。違うかい?」

「俺の家は美容室じゃないんで」

「秘密を教えてくれ、蒼環くん。この村の発展に貢献できるよう、僕がいい記事にしてみせる」


 それはできない。俺は首を横に振った。


「いいのか? このままじゃ、君たちは村と一緒にお陀仏だぞ」

「俺たちとこの村は、いずれ滅びゆく運命です」


 塩原はあからさまに舌打ちした。


「当たり前だ。都会に近いのにこんなに田舎で。時代にまったく追いついていないんだから」


 まったくその通りだと、俺は頷いていた。


「君たちもこの村も、時代に追いつく努力をしていない。伝統だ禁忌だといって、新しいものを受け入れようとしない。神のいる川が埋め立てられるなら、ほかの場所に勧請すりゃいいだけのことなのに」

「それは――」

「人手不足なら移住者を受け入れたらいい。開発して観光客を入れれば経済が回る。滅びゆく運命なんて、聞き心地のいい言葉の響きに騙されるもんか。そうしているのは君たち自身だ」


 塩原の意見はもっともだ。


 人口が減少しても人を受け入れられないから過疎化は急速に進み、後継者問題だって顕著だ。


 若者は流行に憧れて都市部に流出してしまう。それなのに、守るべき伝統のために、縁がなければ村に居つくことが許されない。


 だから、流行りのお店もカラオケも話題のスイーツショップもなければ、コンビニもない。病院だって小さい町医者だけだ。


 時代から取り残されたような場所で、世界が足早に動いていくのを見守ることしかできない。


 俺たちだけじゃなく、大人たちも閉塞感で煮詰まっているのが現状だ。


「このままじゃ蒼環くん。君たちの家業だって廃れる。そうならないためにも、オープンにすべきじゃないのか? 願いが叶う祭りがあると知ったら、参加者や参拝者が増える。グッズを作って売れば儲かる。祭りの参加者から費用を取れば、君たちは大金持ちだ」

「祭事は見世物じゃありません。お守りも金儲けの道具じゃない」

「違う。そもそもただの村の行事だ」


 塩原は身を乗り出してきた。


「話が進まないな。だったら、伝説のことを記事にはしないと約束するから、僕を祭りに参加させてもらえないか?」


 塩原は自分の持つ巨大な影響力をわかっているのだろう。以前も、屋上での写真をネタに、取引してきたのを思い出した。


 茅野のことを引き合いに出して俺を動揺させ、俺が口を滑らすのを待っていた。もしくは、知らないことを教えたかわりに、祭りに参加させてくれと頼もうと思っていたのかもしれない。


 だからこそ、今ここで屈したら彼の思うつぼだ。


「参加できるのは、村の人間だけです」


 厳しいかもしれないけれど、掟は掟だ。そこを曲げるつもりは俺には一切なかった。


 例外を作って許してしまったら、そこにつけこむように多くの人がやってくる。


「そう言わず、なんとか。この通りだ!」


 塩原は頭を深々と下げた。


「……ごめんなさい。それは、できません」

「なんでだよ! 大人が恥を忍んで、頭を下げているんだぞ!?」

「できないんです」


 塩原は舌打ちをかみ殺したあと、貧乏ゆすりを始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る