第29話

 どうして、塩原のような他人の確証のない言葉に、こんなに振り回されないとならないのか。


 目の前にいる本人と、きっちり話をすべきなのに。


「あのさ」


 塩原に言われたことを訊ねようとした時、上杉と川田が戻ってきた。彼らの両手には、いっぱいお菓子と飲み物が載っている。


 一度おやつ休憩をはさんだあと、また勉強が始まった。糖分補給したおかげか、宿題ははかどった。


 集中していたというのに、上杉が大きく伸びをしたことで俺の集中力も切れた。


「だめだー! 俺、一抜け!」


 上杉がダウンした。まあ、彼にしてはかなり頑張ったほうではないかと思う。


「休憩しましょ」


 川田の提案で、みんなそれぞれ伸びをし始める。漫画本に手を伸ばした上杉を、すかさず川田が止めにはいり、そのまま口論に発展した。


 俺は二人の言い争いを見ながら、麦茶をちびちび飲んでいた。


 カリカリと鉛筆の音が聞こえたので茅野を見ると、泣きそうな顔をして教科書とにらめっこしている。


 今日の茅野は、なんだかいつもより口数が少ない。それに、茅野が将来なにになりたいのか、すっかり聞きそびれてしまっている。


 話しかけようか迷いながら、俺は茅野を見る。


 初めて見る彼女の表情に、俺はドキッとした。彼女は泣きそうだった。


 こういう時どうするべきか、声をかけたほうがいいのか迷う。頭の中をたくさんの言葉が通り抜けていく。


 思いつく言葉のどれもこれも、口から出てこないまま引っ込んでいった。

 茅野はいまだに様子がおかしい。


 しかも、それに気づいているのは俺だけかもしれない。どうすればいいんだろうか。


「おい、ナル。ちょっとついてきて」

「えっ!?」


 いつの間にか俺は汗をびっしょりかいていた。自分でも気づかないうちにフリーズしていたらしい。頭の中がもやもやと白く濁っているような感覚だ。


「どこ行くの?」

「聞くのかよ、野暮だな。まあいい教えてやる……つ・れ・しょ・ん!」

「バカ言ってないで、早く行ってきなさい!」

「訊いたのは琴音のほうだろ~」


 川田に向かって、上杉は「いー!」ってしてみせた。

 トイレは廊下の突き当りだ。先を歩いていた上杉がくるんと振り向いた。


「……なあ、ナル」

「ん?」

「なんか茅野おかしいだろ。帰りにでもそっと聞いてみろよ。お前になついてるし」

「わかった」

「……それから、さっきは琴音が悪かったな」


 突然謝られて、俺は上杉をまじまじと見た。


「川田が俺になんかしたっけ?」

「将来の話だよ」

「あー……まあ、わかっちゃいるけど」

「きついよな、ナル。お前、絶対に家継ぐしかないもんな」


 こんな状況なのに、と言われて俺は肩を落とした。


 ――将来どうするって?


 それは、なれる選択肢がある人間の言葉だ。


 でも。


「……川田は正しいよ。俺がもっとしっかりしなくちゃいけない」


 焦りとも怒りとも説明できないなにかが、俺の身体を血液の代わりに廻っている気がした。


 昔から、将来の話をされると逃げ出したくなる。


 いつだって、胸がそわそわする感じは、夏とともにやってくる。


 そういう時俺は、とても心が窮屈だ。


 伝統なんて、形に残らないものになんて、価値があるのだろうかと常に自問自答している。


 自分しか継承者がいない事実は変えようがない。でも、できることなら妹に、遥に継がせてくれればいいものを。


 誰も、俺の立場をわかってくれない。


 俺が継承者の立場を放棄することは許されない。


 そうやって厳しく育ててきたというのに、家を継ぐのが当たり前だと言われてきたのに、夢を持つことさえできなかったのに。


 開発によって役目が終わると言われたら、いったい俺はどうすればいいんだ。


 いまさらほかのことを目指せっていうのか?


 ぽん、と肩を叩かれて俺は顔を上げた。


「気負いすぎるなって、ナル。お前意外とまじめだからな」


 上杉が俺よりも俺のことを知っていてどうすんだよ。俺は情けなくて笑みがこぼれた。


「お前が頑張ってんの知ってるよ。背負ってるものが俺より大きいことも知ってる」

「そんなこと」

「だからさ、たまには吐き出せよ。友達だろ」


 上杉が俺の心の中にある黒いモヤモヤの塊をぽろっと取った。


「悩み聞くくらい、俺にだってできる」


 上杉に比べて、俺の許容量のなんと少ないことか。


 彼のように面倒見がよくて明るいやつが、成神を継いでくれたらいいのに。俺みたいな暗くてぼうっとしているようなやつじゃなくてさ。


 喉から手が出るくらい、俺は上杉のことが羨ましかった。


「ありがとう。もう大丈夫」

「うっす。じゃあ、トイレの間ここで待っててな」


 ニヤリと上杉は笑った。俺はほっと息を吐いた。いつの間にか、心の中がほんわりとあったかくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る