第12話

 上杉に文句を言っていた川田も、やっと怒りが収まったらしい。結局かけっこ競争をしたところで、勝ち負けがないまま終わっていた。


 息が整ったこともあり、俺たちはまた歩き出す。しかし、しばらくするとまたすぐに交差点にぶつかった。


「じゃあみんな、また明日ね」


 一番抜けの川田は、手を振って細いあぜ道を歩いていく。俺たちはその姿を少し見守った。


「俺が川田を説得するよ」


 上杉は半ば本気で、屋上の鍵を壊しにかかろうとしているようだ。


「だとしても、やっぱりまずいんじゃないか?」


 保守派ではないが、備品を壊すのはさすがにやりすぎな気がする。


「違う違う。諦めないように川田を説得するんだよ」


 上杉は大きな身振りで手を振った。


「最後あいつ、諦めたほうが早いって言ってただろ? まだ始まってねぇのに」


 俺が目を見開いていると、横から茅野がひょこっと顔をのぞかせた。


「そうだねっ! なにも始まっていないね!」

「だろ? だからもう少し方法考えてみようぜ!」


 喜んでいる茅野に、上杉がニコニコ笑いかけている。


「絶対に屋上にのぼってやるぞ!」

「えいえいおー!」


 ぴょんと飛び跳ねる上杉の隣で、茅野も思いっきりジャンプする。それに俺は思わず吹き出していた。


 さっきまでの深刻な話し合いがまるで嘘みたいだ。すごいなと思いながら、先を歩いていく茅野と上杉の背中を見つめる。


 楽しそうに笑っていた二人が、ゆっくりこちらを振り返った。

 茅野が全身を使って手招きしてくる。


「ナル、早く来いよ」


 上杉はポケットに両手を突っ込んだ格好で、こっちに笑顔を向けてきた。


「成神くんも、楽しそうだね」


 茅野に覗き込まれて、俺は首をかしげた。


「そう?」

「うん!」


 茅野がにこりと笑っている間に、上杉はわかれ道を右に入っていく。一拍置いてからこちらを振り返った。


「じゃあな。また明日」


 俺は手を上げる。茅野も大きく手を振っていた。そこからは俺と茅野の二人きりだ。俺たちは家が遠い。


 たんぼを突っ切る一本道。左右に伸びる細い道。


 いつの間にかカラスまで飛んでいて、鳥たちも家に帰る準備をしているように思える。


 夕焼けが近い。


 空の色合いが変わり始めていて、ファンタジーの世界のような雲が流れる。


 あの雲に乗れれば、世界中どこへでも行ける気がした。空は繋がっていて、どこまでも行けるはずなのに、俺の世界はまるで箱庭のように小さい。


「そういえば、成神くんは伝説に出てくる巫女の末裔なんだってね」


 今まで黙って歩いていたのだが、沈黙を遮って茅野が話を振ってきた。


「……ああ、まあ」


 あまり触れられたくない話題だったので、俺の返事は自然と濁ってしまう。家系について黙っていたのをとがめられたような気がして、俺は肩をすくめた。


「ちっとも気付かなかった」

「俺も、茅野は知ってると思っていた」


 そもそも、俺の家のことを知らない人間が、村にいるとは思っていなかった。


「短冊川が埋められちゃったら……悲しいよね?」


 恐る恐る訊ねられたのだが、うーんと唸ることしかできない。俺の反応に疑問を持ったのか、茅野が見上げてきた。


「成神くんは悲しくないの?」

「正直、よくわからないな」


 川田から聞いた話はびっくりしたけれど、じゃあそれで上杉のように怒りがこみあげてきたかと言えば否だ。


「伝統が失われちゃうかもしれないよ?」

「だとしたら、俺は……解放される」


 気づくと、そんなことをぽつりとつぶやいてしまっていた。思わず本心が漏れたに近い。


 いつもならそんなことはないのだが、自分でも気づかないうちに、村がなくなる話に動揺しているのかもしれない。


「成神くんは、なにか我慢していることがあるの?」

「そりゃあ、まあ」


 あんまり家のことで深く突っ込まれるのは好きじゃない。たとえそれが茅野であっても。


「もしかして、髪の毛を伸ばさなくちゃいけないのとか、我慢してる?」


 儀式に使うので俺の髪の毛は少々長めだ。といっても、生まれてからずっと長めなので、いまさら苦だとは思わない。


 ただ、茅野にはわかりやすいように返事をするのがいいと思って、俺は頷いた。


「それもある」

「ちょっと長い髪形が流行ってるし、成神くんはとっても似合っているよ!」


 茅野は身を乗り出してきた。勇気づけようとしてくれているのか、一生懸命見上げてくる姿に俺はつい口元が緩んでしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る