第22話:呪い前線異常アリ⑤



 「……うん。薄々そんな気はしてたけど、あの子やっぱりろくでもない感じだったかぁ」

 「わたしのせいじゃないけどすみません……!!」

 「よーしよし、大丈夫だって。だから小鳥ちゃん、いざとなったら刺し違えてでも、みたいな悲壮な顔しないでちょうだい」

 「断じてそのような事態は引き起こしませんが。我が名に懸けて」

 「分かってるってば。旦那もその、飛ぶ鳥がてられて落っこちそうな殺気は引っ込めてね。

 ――さてと! キヴィを盛ってきた犯人捜しもしなきゃだけど、まずは聖女対策が先決ね。ちょっと付き合ってくれる?」

 宥めたりツッコミを入れたりしてから、ラウラはさっと席を立った。つい先程までぐったりしていたとは思えない元気な様子に、主に治療を担当した理咲がホッとしたのは言うまでもない。




 ちなみにだが、現王三傑としてのラウラの呼び名は『夜猫姫やみょうき』。さっき廊下で見た本性姿から――ではなく、黒猫は古くから魔術にゆかりが深いこと、加えて本人が大変聡明で視野が広く、なおかつフットワークが軽くて行動力に富んでいること、などから命名されたのだとか。

 「可愛すぎるから『姫』はやめて、って言ったんだけどね……陛下がどうしてもって聞かなくて……」

 「え、そんなことないですよ? 雰囲気ピッタリでカッコいいよね、ポーちゃん」

 「うんうん。ほらねラウちゃん、分かる人には分かるんだって」

 「ええー、そう……? っと、着いたわね。ここよ」

 揃って太鼓判を押す女子コンビに、微妙な表情で返した魔導師殿が足を止める。

 階段をさらに登って、廊下をひたすら奥へ奥へと進んでいった、という場所だった。何度も角を曲がったので、現在地がどのあたりになるのか既に分からない。もし理咲ひとりで戻れと言われたら、その時点で迷子確定だろう。

 廊下の突き当りからさらに細い通路が続いていて、その左右に槍を持った騎士が立っている。ラウラが軽く会釈すると、ぴったり揃った動作で敬礼を返してくれた。同じようにお辞儀をしつつ踏み入ったる宇都には、驚いたことに窓がひとつもない。魔法で灯りを点けていると思しきランプが、白っぽい光を床に投げかけていた。

 「ご案じ召されるな。要人への襲撃を防ぐための作りゆえ、むしろ我々を護ってくれます。――ラウラ殿、自分はひとまずここで」

 「ああ、そうなんで……って、ノルベルトさんはいっしょに行けないんです? なんで?」

 「うっ、……い、いえ、何故と申しましょうか」

 「こらそこ、頼りにされてあからさまに嬉しそうな顔しない!! 後で入れるから、ねっ」

 いや、もはや条件反射で付いてくるものだと思っていただけなのだが。

 とにかくちゃっちゃと仕切ったラウラは、通路の先にあった扉の左右に立つ女性騎士たちに挨拶して、中に入れてもらう。室内は薄暗く、奥の方に天井から下がった幕のようなものが見える。ぼんやりとだが、中に大きな台のようなものがあるのが分かる――と、思った時だった。

 「……ラウラ? 戻ったのね、お帰りなさい」

 まさにその幕の向こうから、細いけれど澄んだ優しい声が聞こえたのは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る