第3話:赤い鋏のパレード③


 「おっ来たね! これ羽織ってて~」

 「あ、どうも……えっと、誰が?」

 「すぐわかるよー。ちょっとここから見ててね~」

 ほんの少しだけ開けたカーテンのすき間を示すと、可愛らしい医官さんはさっさと離れていってしまった。ちょっとどころじゃなく不安だが、ひとまず言われた通りに受け取ったショールを羽織って待機しておくことにする。ちなみに寝ていた間に着替えはばっちり済んでおり、今は肌触りが良くてゆったりしたワンピース、のようなものをまとっていた。多分こちらで言うところの寝巻なのだろう。――と、

 「――ポーペンティナ殿!! かの御仁の容体はッ」

 部屋の反対側にあったドアが、音もなく吹っ飛ぶほどの勢いで開け放たれた。負けず劣らずのスピードで入って来ながら、これまた器用に声を抑えて訊ねたのは、やはり初めて見る人物だ。

 真冬に降りる霜や雪を思わせる、澄んだ白銀の髪を短くまとめて、切れ長で涼しい瞳は蒼。線のはっきりした、整った凛々しい顔立ち……なのだが、研ぎ澄ましたような鋭さがあってちょっと近寄りがたい。ついでに見上げるほどの長身でがたいもかなり良く、意識して鍛えているだろうことが分かる。襟の詰まった軍服風の衣装も併せると、なかなか迫力があった。

 (うへえ、機嫌の悪い時とか絶対会いたくないなーこのお兄さん……)

 なかなかに失礼なことを考える理咲である。そんな内心が聞こえたはずもないのだが、応対する医官もといポーペンティナは、相変わらずにこにこ笑顔のまま、

 「ノルさんいらっしゃーい。うん、ついさっき起きたよ! ほらあっち~」

 (うわああああポーちゃ~~~ん!?!)

 ノールックでベッドの方をしれっ、と指し示したからたまらない。隠れる暇もあらばこそ、脳内で絶叫する理咲と、勢いよく顔を向けた男性の視線が真正面からかち合う。次の瞬間、

 「――っ、この度は誠に申し訳ない!!!」

 (えええええええ!?!)

 ぐっと息を止めるような間があった、と思ったら、その場にばん!! と両手を突いて頭を下げられてしまった。お手本のような見事な土下座で。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る