10日目 膝枕

「眠すぎる……」


昼休み、俺はいつもの屋上のベンチで座り込んでは辛そうに呟いていた。

理由は明白で、瞼の下に出来ているクマが全てを物語っていた。

昨日の深夜に起きた、寝落ち事件で俺の思考回路は乱れに乱され、眠ることが出来なかった。

学校を休むわけにはいかないので、疲れが取れていない重たい体を起こして、不安気のある足取りで高校に着いたが、その時には既に満身創痍だった。

だが幸いなことに、中間テスト前ということもあって、授業の殆どは自習で済んだので、辛いときには適度に休みつつ勉強した。


(それでも辛いことには変わりないんだけど……あぁクッソ、めっちゃ寝たい…)


どうすることも出来ずに、俯きながら自身に襲い掛かる頭痛を耐えていた。


「拓見君…?」


そんな時だった。

今よっぽど聞きたくない人の声が聞こえてきた。

思わず体がこわばり、ぎこちなく首を動かし声が聞こえてきた方を見る。


「大丈夫ですか?何だか辛そうですけど…」


心配そうにこちらを覗き込んでくるのは、こうなった元凶とも言える白雪彩華だった。

ってか、いつの間にこんな近くに!?

俺は驚きのあまり仰け反って、彼女から離れる。


「…気にすんな、別に何ともない…」


「そんな辛そうな顔とクマで言われても、説得力ないです」


「………気付いていたのか?」


「えぇ、朝から」


マジかよ…。

と言うか朝からって嘘だろ?

昨日のこともあって、今日はなるべく顔を合わせないように、立ち回ったはずなのに…。


「隣の席ですから、顔を見る機会なんて幾らでもあります」


「何で俺の考えていることが分かるんだよ…」


「顔にそう書いてありましたから…普段ならよっぽどのことがないと変わらない表情が、今日はコロコロ変わるので分かります」


「いつもの仏頂面を維持できないくらいには」と締めくくり嘆息する白雪。

…そんなに俺の顔色悪いのか?

ポケットからスマホを取り出し、鏡代わりにして自分の顔を見る。


(………成程、確かにこれはひどい)


はっきり言って、まるでゾンビだ。

睡眠不足程度でここまでなるとは…。


「それで、どうしたんですか?」


「………どうもない、大丈夫だから」


「どうしたんですかっ」


あ、圧が凄い…!

白雪はジト目で睨みながら、逃がさないとばかりに顔を寄せて、俺の後ろの壁に手を付けた。


「し、白雪。その、近いんだが…」


「大人しく話してくれたら、どきます」


「………あの、何か怒ってます?」


「怒ってなんかいませんっ」


絶対怒ってる…。

…仕方ない、話すしかないか。


「ただの寝不足だ、昨日あんまり寝れなくてな」


「寝不足?もしかして、昨日ずっと勉強してたんですか?」


「あー…まぁ、そんなところだ」


い、言えない。

白雪の寝言が原因で眠れなかったなんて。

本当なら白雪に聞きたいところだけど、覚えていない可能性があるし、覚えていたとしても、『そんなつもりじゃない』って言われるだろうし…。

後、普通に恥ずい。

なんだか白雪のことを意識しているみたいで…。


「なら保健室に行きましょう、そこで休めば…」


「悪い、保健室には行きたくない」


「えっ?何でですか?」


「何でって…あんまり人前で自分が弱ってる姿、出したくないんだよ」


そうだ、人に弱ってる姿を見せることはもうやめた。

人にことは、もう…。


「………わかりました、では、ここで寝てください」


「いやでも、そのまま寝過ごしたりしたら…」


「白雪が見張ってあげるので、寝てください」


「お前に迷惑が掛かる…」


「白雪は気にしません…それに、弱みを見せたくないって言っているのに、白雪はそう言った姿をよく見るんですけど?」


「うっ…!」


それは本当にそうだ。

授業や昼飯で、俺は彼女に数え切らないほど世話になっている。

今更っちゃ今更だな…。


「はぁ…それなら、頼む」


「はい、しっかり休んでください」


壁に寄りかかって、目を瞑る。

寝て良いと分かったからか、睡魔はすぐにやってきて、俺は眠りという深い海に沈んでいった。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――




何か、触られている感触がある。

髪の毛…いや、正確には頭か?

それに何だか柔らかい…固い壁に当たっているはずなのに…。

そのことに気付いた瞬間、俺の意識は覚醒した。

目を開けると、人影がいて…。


「あっ、起きました?」


……………………は?

俺の目の前には、笑って覗き込んでいる白雪がいた。

それだけならまだいい。

ただ、問題は…。


(何で俺の右側に白雪の腹部があるんだ!?)


よく周りを確認してみると、俺はベンチの上に寝っ転がっていた。

そして白雪の太ももを枕代わりにして…。


「っ!!」


「おわっ、急に起き上がらないでください。びっくりしましたよ」


咄嗟に起き上がった俺に、白雪は苦言を呈してくるが、今はそれに構っていられない。

顔が異様に熱いのを感じながら、戸惑いながらも状況を整理しようとする。


「な、何で俺、お前の膝の上で寝て…?」


「白雪がベンチに座っていたら、拓見君が倒れてきたので。起こすのも申し訳ないなと思い、そのままにしておきました」


「そのままにしといたって…それは起こしてほしかったな……」


「いやぁ、随分と気持ちよさそうに寝ていたので…それに、面白いものも見れましたし」


面白いもの?

…嫌な予感がする。


「因みに、面白いものって?」


「拓見君の寝顔です…ほら、これ」


写真を撮ったのか、スマホを取り出し見せてくる。


「…誰これ?」


そこにいたのは、なんともまぁ人畜無害な男の寝顔で……えっ?これ俺?嘘だろ?

朝の洗顔で鏡を使うから、自分の顔はよく知っている。

やる気のなさそうな、愛想のない仏頂面、それが俺、風間拓見だ。


「…自分の寝顔とか初めて見たけど、いつもこんな顔してんの、俺?」


「みたいですよ?あまりにも可愛らしくて撮ってしまいました…あと、頭も撫でてみたり」


「何してんの、お前?」


…駄目だ、どうしても昨日のことがチラつく。

そんな微笑ましいものを見るような顔で見られたら、白雪が俺のこと好きじゃないかって、本気で勘違いしそうになる。

…そもそも、好きってなんだ?

碌に人と関わって来なかったら、恋愛感情なんて分かるはずがないし…。


「なんか百面相しているところ悪いですけど、そろそろお昼休み終わりますよ?」


「あっ、もうそんな時間か…悪かったな長時間縛って」


「気にしないでください。白雪が好きでやっていることなので」


そう言って花が咲いたように笑う彼女は、何だか綺麗だった。

と言うか、『好き』っていう単語を気軽に出さないでほしい。

今の俺にとって、その言葉は禁句だ。

収まりかけていた恥ずかしさが、再びこみ上げる。

赤くなる顔をバレないように、早足で屋上を後にする俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る