第15話

しばらく歩いていたらダンジョンに戻ることができた。道中でゴブリンなどとも遭遇したがすべて難なく倒すことができた。今までの敵をすべて倒したところ、最初は当然レベル1だったがレベル13まで上げることができた。レベルを上げるごとにすべてのステータスが上昇するようで、レベルアップ後のステータスがこれだ。


個体名:ファイスム

種族:魔族

地位:ダンジョンマスター

lv13

体力:1200

魔力:1500

スタミナ:2000

攻撃力:500

防御力:750

《装備》

漆黒のマント(耐久力1200)・漆黒のズボン(耐久力860)・漆黒のシャツ(耐久力620)

装備効果:魔力効率+10%・防御力+360

《スキル》

ダンジョン生成(崖沿い、窪地のみ)

異種族対話

闇魔法lv1

火魔法lv3

水魔法lv1

スキルポイント:12

《称号》

魔物殺し

人間殺し


人殺しなんて物騒な称号がついているが気にしないでいただきたい。

やっぱりレベルが12上がったといってもこの伸びはとても大きいんじゃないか?

人間とかとは種族の違いでバフがついてたりするんだろうか。

攻撃力も500まで上がったことだし、これまではすべて魔法で処理してたけどこれからは素手でも敵を倒していきたいな。

あとは他の魔法のレベル上げとかも。スキルポイントが12あるってことは基本的にはレベルが一つ上がるごとに1ポイントゲットできるんだろう。

素手で殴ることだけで敵を倒したりすることでレベルアップ時に伸びる攻撃力が

増えたりするみたいなのはないんだろうか?そういうのも研究していこう。

ま、何はともあれまずはスキルを取得してみるか。スキルポイントの欄を押せばいいのかな?


鑑定:取得ポイント10

隠密:取得ポイント5

迅速:取得ポイント4

雷魔法:取得ポイント6

土魔法:取得ポイント6

風魔法:取得ポイント6

音魔法:取得ポイント6

扉作成:取得ポイント0.5

部屋作成:取得ポイント1

分岐道作成:取得ポイント1

下り坂作成:取得ポイント1

上り坂作成:取得ポイント1

下級モンスター作成:取得ポイント2

中級モンスター作成:取得ポイント4

上級モンスター作成:取得ポイント6

悪魔級モンスター作成:取得ポイント15

戦争級モンスター作成:取得ポイント30

終焉級モンスター作成:取得ポイント50

崩壊級モンスター作成:取得ポイント100

罠作成(落とし穴):取得ポイント4

罠作成(落石) :取得ポイント4

罠作成(槍出現):取得ポイント4


ふむ。各種スキルは使い勝手によって必要なスキルポイントが決まってるのか。

で、新しい魔法は6ポイント均一。最後にダンジョンに影響を与えるものもここで

使うことができるのか。最上級のモンスターが100レべ上げれば作成できるっていうのが結構いいな。遠いけど決してできないわけじゃない。コツコツためていけばそのうちできるだろう。


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