1-2 魔法の才能の発見

朝日が昇る前、エリーナは静かに目を覚ました。

屋根裏部屋の小さな窓から、かすかな光が差し込んでいる。


彼女は深呼吸をし、新たな一日に向けて心を落ち着かせた。


「今日も頑張ろう」


小さくつぶやき、エリーナはベッドから起き上がった。

急いで身支度を整え、台所へと向かう。

今日も朝食の準備が彼女を待っている。


台所に着くと、エリーナは手際よく朝食の準備を始めた。

パンを切り、紅茶を入れ、卵を茹でる。

昨日の失敗を繰り返さないよう、細心の注意を払った。


「おはよう、お姉様」


突然の声に、エリーナは驚いて振り向いた。そこには妹のアリスが立っていた。


「お、おはよう、アリス」


エリーナは慌てて挨拶をした。

アリスが台所に来るのは珍しいことだったため、動揺し声が震えてしまった。


「ど、どうしたの?こんな早くに」


「ええ、今日は特別な日だから。魔法学院の入学試験があるの」


アリスは意地悪そうに笑って言った。

わざわざエリーナに教えるためだけに台所に来たのだろう。

アリスの言葉に、エリーナの胸が締め付けられた。


魔法学院。この国で最も名誉ある教育機関だ。

貴族の子女たちが切磋琢磨し、魔法の技を磨く場所。


「そう⋯⋯頑張ってね、アリス」


エリーナは精一杯の笑顔を浮かべていたが、その心の奥底では、羨望の感情が渦巻いていた。


アリスは満足げに微笑み、軽い足取りで部屋を出て行った。

エリーナは深いため息をつき、再び朝食の準備に戻った。


その後、朝食が終わり、家族が屋敷を出て行った後、エリーナは日課の掃除を始めた。

ほうきを手に、広間の床を丁寧に掃いていく。


「はぁ⋯⋯」


ふと、エリーナは手を止めて窓の外を見ると、アリスが馬車に乗り込むところだった。

魔法学院の入学試験に向かうのだろう。


(私にも⋯⋯魔法が使えたらな)


そんな思いが、エリーナの心をよぎったが、すぐに首を振って否定した。


(そんなこと、あり得ない。私は⋯⋯)


突然、エリーナの手元で小さな光が輝いた。

驚いて目を凝らすと、ほうきの先端が微かに光っているのが見えた。


「え⋯⋯?」


エリーナは目を擦り、もう一度確認する。しかし、光は消えていた。


(気のせい⋯⋯?)


首を傾げながらエリーナは掃除を再開したが、その日一日、彼女の心に小さな疑問が残り続けた。


その夜、エリーナは一日の仕事を終え、疲れ切った体で自分の部屋に戻った。

ベッドに座り、窓の外の星空を見つめる。


(あの光は⋯⋯何だったんだろう)


エリーナは自分の手のひらを見つめ、ふと思い立つと目を閉じて集中してみた。


(光れ⋯⋯光れ⋯⋯)


しかし、何も起こらない。エリーナはため息をつき、諦めかけた。

だが、その瞬間だった。

かすかな光が、エリーナの手のひらから漏れ出したのだ。


「!」


エリーナは息を呑む。確かに、小さな光の玉が彼女の手のひらの上で揺らめいていたのだ。


「これは⋯⋯魔法?」


信じられない思いで、エリーナは光を見つめた。しかし、すぐに光は消えてしまった。


(私にも⋯⋯魔法の才能があるの? でも今まで使えなかったのにどうして⋯⋯?)


興奮と不安が入り混じる。エリーナは再び目を閉じ、集中した。


今度は意識的に、手のひらに魔力を集中させる。するとゆっくりと、しかし確実に、光の玉が現れた。


「すごい⋯⋯」


エリーナは微笑んだ。小さな希望の光が、彼女の心に灯った瞬間だった。


それからの数日間、エリーナは隙を見つけては魔法の練習を続けた。

掃除の合間に、洗濯物を干しながら、夜の静寂の中で。


光を生み出すだけでなく、小さな炎を灯したり、水滴を浮かせたりすることもできるようになった。


しかし、同時に不安も大きくなっていった。


(家族に知られたら⋯⋯どうなるんだろう)


エリーナは考え込む。

魔法の才能があることが分かれば、家族の態度は変わるだろうか。それとも⋯⋯。


「エリーナ!」


突然の呼び声に、エリーナは飛び上がった。慌てて手のひらの光を消し、声のした方向を向く。


「は、はい!」


階段を駆け下りると、そこにはカタリナが立っていた。


「何をぐずぐずしているの。早く夕食の準備をしなさい」


「申し訳ありません。すぐに取り掛かります」


エリーナは深々と頭を下げ、急いで台所へと向かった。


(やっぱり⋯⋯まだ言えない)


エリーナは心の中で決意を固めた。もう少し⋯⋯もう少し練習を重ねてから、自信がついてから、家族に打ち明けよう。


その夜、エリーナは再び自分の部屋で魔法の練習を続けた。

小さな光の玉を操り、指先で踊らせる。


(もっと⋯⋯もっと強くなりたい)


数週間が過ぎ、エリーナの魔法の腕前は着実に上がっていった。

光や炎を自在に操り、小さな物体を浮かせることもできるようになった。


ある日の午後、エリーナは庭の手入れをしていた。

誰もいない庭で、彼女はこっそりと魔法を使って雑草を抜いていた。


「ふぅ⋯⋯これで楽になるわ」


小さく笑みを浮かべながら、エリーナは魔法で抜いた雑草を空中に浮かせ、ゴミ箱へと運んだ。


「お姉様!」


突然の声に、エリーナは驚いて振り向いた。そこには、目を丸くしたアリスが立っていた。


「ア、アリス⋯⋯」


エリーナの顔から血の気が引いた。アリスは、彼女が魔法を使っているところを見てしまったのだ。


「あなた⋯⋯魔法が使えるの?」


アリスの声には、驚きと⋯⋯嫉妬の色が混ざっていた。


「これは⋯⋯」


エリーナは言葉に詰まった。秘密が露見してしまった今、彼女はどうすればいいのか分からなかった。


アリスは一瞬黙り込んだ後、急に走り出した。


「お父様! お母様! 大変です!」


アリスの叫び声が、屋敷中に響き渡る。

エリーナは立ちすくみ、凍り付いたように動けなかった。

家族がどのような反応をするか想像ができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る