第1章 苦悩の始まり

1-1 冷遇される日々

エリーナ・レイヴンの意識が徐々に戻ってきた。

まぶたが重く、なかなか目を開けることができない。

体中が痛み、まるで大きな岩に押しつぶされているかのような感覚だった。


「っく⋯⋯」


小さな唸り声と共に、ようやく目を開けることができた。

見慣れない天井が目に入る。

薄暗い部屋の中で、エリーナはゆっくりと上半身を起こした。


「ここは⋯⋯?」


周りを見回すと、それは小さな屋根裏部屋のようだった。

埃っぽい空気が鼻をくすぐる。

窓からわずかに差し込む光が、部屋の中を薄暗く照らしていた。


突然、記憶が洪水のように押し寄せてきた。

東京での最後の夜。暗い路地。追いかけてくる男たち。そして、事故。


「私⋯⋯死んだはず⋯⋯」


エリーナは自分の手をじっと見つめた。

確かに自分の手だが、何か違和感がある。

より小さく、より細い。


「エリーナ! さっさと起きて、朝食の準備をしなさい!」


突然、怒鳴り声が聞こえた。

エリーナは思わず体を縮こまらせる。


「は、はい!」


反射的に返事をしていた自分に驚く。この声は⋯⋯自分の声だが、まるで少女のよう。


慌てて立ち上がろうとしたが、足がもつれて転んでしまった。


「いたた⋯⋯」


痛みをこらえながら、エリーナはゆっくりと立ち上がった。部屋の隅にある小さな鏡に映る自分の姿に驚愕する。


そこに映っていたのは、16歳くらいの少女だった。

長い銀髪と透き通るような青い瞳。

それは間違いなく自分なのだが、前世の姿とはまったく異なっていた。


「エリーナ! 早くしなさい!」


再び怒鳴り声が聞こえる。エリーナは慌てて古びたドレスを身につけ、髪を整えた。


階段を下りると、そこには大きな屋敷の台所があった。エリーナは慣れた手つきで朝食の準備を始める。パンを切り、紅茶を入れ、卵を茹でる。


料理人を雇う余裕のないレイヴン家では、以前はメイドやフットマンが料理を作っていた。

しかし、今では執事が一人と数人のメイドとフットマンしかおらず、屋敷の雑用はほぼエリーナただ一人が担っている。


「遅い!」


突然、背後から声がした。振り向くと、そこには厳しい表情の女性が立っていた。


「申し訳ありません、お母様」


エリーナは深々と頭を下げた。

カタリナ・レイヴン。この家の男爵夫人であり、エリーナの母親だった。


「何度言えばわかるの? 朝食は7時きっかりに用意するのよ」


カタリナは冷たい目でエリーナを見下ろす。


「はい、申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気をつけます」


エリーナは顔を上げることもできず、ただ謝罪の言葉を繰り返した。


「まったく、使えない子ね」


カタリナはため息をつき、部屋を出て行った。

エリーナはようやく顔を上げ、深呼吸をする。


(そうか⋯⋯私は⋯⋯)


記憶が徐々に整理されていく。彼女はレイヴン家の長女として生まれた。

しかし、両親や兄妹からは冷遇され、ほとんど使用人同然の扱いを受けていた。

そして、昨夜、突然前世の記憶を思い出したのだ。

前世の記憶に飲まれ、昨日は気を失うように眠ってしまった。


朝食の準備を終え、エリーナは食堂に向かった。テーブルには既に家族が揃っている。


「おはようございます、お父様、お母様、ヴィクターお兄様、アリス」


エリーナは丁寧に挨拶をする。しかし、誰も彼女に目を向けることはなかった。


「ヴィクター、今日の騎士団の訓練はどうだった?」


エリーナの父親である男爵家当主ロバート・レイヴンが長男に尋ねる。


「はい、父上。今日も最高の成績を収めました」


ヴィクターは誇らしげに答える。20歳の彼は、王国騎士団の若手エリートとして名を馳せていた。


「さすがは我が息子だ」


ロバートは満足げに頷いた。


「アリス、お前の魔法の勉強はどうだ?」


「はい、お父様。先生からお褒めの言葉をいただきました」


15歳のアリスは、優雅に微笑みながら答えた。


「よくやった。お前たちは確かにレイヴン家の誇りだ」


ロバートの言葉に、ヴィクターとアリスは喜びの表情を浮かべる。

一方、エリーナは黙々と給仕を続けていた。


「あら、お姉様」


突然、アリスが声をかけてきた。エリーナは驚いて顔を上げる。


「な、なに、アリス」


「紅茶が冷めているわ。新しいのを入れ直してちょうだい」


アリスは意地悪な笑みを浮かべながら言った。


「ご、ごめんなさい。すぐに新しいものを用意するわ」


エリーナは深々と頭を下げ、アリスのカップを下げた。


「まったく、そんなこともできないのか?」


ヴィクターが冷ややかな目でエリーナを見つめ、その様子を見ていたカタリナがため息をついた。


「本当に使えない子ね」


「レイヴン家の恥さらしだ」


ロバートの冷たい言葉が、エリーナの胸に突き刺さる。

エリーナは黙ったまま、新しい紅茶を準備した。涙をこらえながら、彼女は必死に感情を抑え込んだ。


(私は⋯⋯なぜここにいるの?)


朝食が終わり、家族が席を立った後、エリーナは一人で後片付けを始めた。


「エリーナ」


振り向くと、そこにはカタリナが立っていた。


「はい、お母様」


「今日は庭の手入れと洗濯をしなさい。それと、夕食の準備も忘れずに」


「はい、承知いたしました」


カタリナは冷たい目でエリーナを見つめ、そして立ち去った。

エリーナは深くため息をつき、与えられた仕事に取り掛かった。


庭では、灼熱の太陽の下で雑草を抜き、花壇の手入れをする。汗が滝のように流れ落ちた。

洗濯では、大量の衣類を手洗いし、干す。指は洗剤で荒れ、腕は重労働で痛む。

そして夕方、疲れ切った体で台所に立ち、夕食の準備を始める。

一日中、誰も彼女に優しい言葉をかけてくれる人はいなかった。


夕食の給仕を終え、エリーナは自分の部屋に戻った。小さな屋根裏部屋で、彼女はベッドに身を投げ出した。


「なぜ⋯⋯」


彼女の目から、大粒の涙がこぼれ落ち、ぎゅっとシーツを握りしめると枕に顔を埋めた。


「なぜ私はここにいるの?なぜこんな⋯⋯冷たい扱いを受けなければならないの?」


前世の記憶と現世の記憶が交錯する。幸せだった日々と、冷遇される今。

お父さん⋯⋯お母さん⋯⋯かえりたい⋯⋯心からそう思った。


「でも⋯⋯」


エリーナは涙を拭い、窓の外を見た。そこには、美しい星空が広がっていた。


「きっと⋯⋯理由があるはず。私がここにいる理由が⋯⋯」


あの光の空間での出来事を思い出し、自分を励ますように彼女は小さく呟いた。

そして、エリーナ・レイヴンの心が現世の家族にも愛されたいと叫んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る