第2話

ルータオに向かう車内にて。

「藤咲様はどうしてこの任務を受けられたのですか?」

「自分探し…ってとこかな。あと、キャブルースで出世すると、肩身が狭いから…」

「成程、確かに嫌味な…失礼、少々性格に難のある方々がほとんどですからねえ。」

陽歌は運転手と世間話を弾ませていた。

「ねえ運転手さん。ルータオって、どんなところなの?」

「ルータオは都市群国家スイの最西端に位置する、有翼族が暮らす宗教都市です。」

「宗教都市?」

「ええ、なんでも、かつて宗教戦争によって壊滅寸前だったルータオに、本物の神が舞い降りた、とのことです。まあ、実際は人格者というだけの、ただの天使族でしたが。」

「その神様っていうのが、そこで守護られている…?」

「はい。『先輩』が1人、エミ先輩と言われています。」

運転手の話では、「エミ先輩」が空から舞い降りて後光を放つと、どの神を信仰するかで揉めていた市民は、ひとえに先輩を信仰したとのこと。


「さあ、着きましたよ。ここから先はルータオの案内人さんにバトンタッチです。」

「ありがとうございました、運転手さん。」

車から降りて、少し歩くと背の低い、白い翼が生えた少年が立っていた。

「あなたが、案内人さん?」

「そう。私が案内人。今はオトギと呼んでほしい。」

少年は年齢に見合わぬ低い調子で言った。

「よろしくね、オトギくん。」

(翼…天使族ね。なら、もしかしたら私より長生きかも。)

天使族は長命種だ。少年の姿をしていても、50年以上生きているなんてことはザラにある。

(まあ、耳長族ほどじゃないけど。)

「何考えてるか分からないけど、行くよ。」

自分を興味深そうに見つめる陽歌を鬱陶しそうに睨み返して、オトギは言う。

「あっ、ごめんね。…行くって、どこに?」

「…『洗礼』さ。」


***

ルータオ中心街の教会にて。

「洗礼って言うから、何されるかと思ったけど…入国許可証の発行のことだったのね。」

無口な神官に監査員としての入国許可を貰い、正式に監査が始まった。

「監査って言っても、国の様子をレポートするだけだけどね。」

「…それ、仕事なの?」

「これも立派な仕事だよ。あなたには早いかもしれないけど…。」

「私だって、仕事くらいしてるよ。これも仕事だし。」

オトギは少しムッとして言う。

「そうなんだ…。どんな仕事してるの?淡々としてそうだし、書類整理とか?」

「…まあそんなとこ。それじゃ、宿は取ってあるから、今日はもう遅いし、そこに泊まって。はい地図。」

「うん。今日はありがとね。」

「何言ってるの、仕事だし。明日の朝10時に迎えに来るから。」


***

オトギと別れて宿に向かう前に、陽歌はちょっとルータオを散策することにした。

(あっ、あれ美味しそう。あっ!あれも!)

陽歌が気に入ったのは露店街だった。

(そうだ、今日の晩御飯買っていかなきゃ!どれにしようかしら…。あら、あれは…?)

陽歌の目に泊まったのは大きく旗のあがった1つの屋台だった。

おじさん天使の店員に恐る恐る話しかける。

「すみません、5個入りのやつ塩とタレでひと袋ずつ。」

「毎度!!!」


(…天使族は、鶏肉大丈夫っと。)

宿に着き、荷物を下ろすと、陽歌は露店街で買った美味しい焼き鳥を頬張りながらレポートにそうつけ加えた。


***

翌朝、荷物をまとめて陽歌は宿の前に経っていた。

しばらくすると、昨日の少年、オトギが走ってきた。…が、その性格は昨日とガラリと変わっていた。

「やあお姉ちゃん、よく眠れた?愛流様がお待ちだよ、早く行こう!」

「………え」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る