2日目④

「悠馬、気をつけて。囲まれてる」


 燈に言われて周りを見る。イノシシ顔の大柄な人間の体を持った、いわゆるオークというやつだろう。大樹を中心として、無数のオークに包囲されていた。運動会でも開催できそうな数だ。


 その中から、オークたちとは明らかに違う魔物が前に進み出る。

 赤い肌に筋骨隆々の強靭な肉体。額の二本の角は鬼を思わせる。おそらく鬼人、オーガとかいう魔物だろう。


「探したぜ、魔王様よぉ」

「ちぃっ、ここまで追ってきたか!」


 オーガの目的はエキドナにあるようで、エキドナは悔しそうに歯噛みしていた。察するに、元部下なのだろう。

 オーガは俺と燈を見て、不可解そうに首を傾げていた。


「なんだ、お前らは?」

「なんだ、と言われても反応に困るんだが。むしろ、あんたが何者だよ」 

「恐れおののけ。俺はイグニス。人呼んで、灰燼のイグニスだ。元魔王軍幹部にして、今じゃリンドウ様の忠臣よ」


 オーガ改めイグニスが自己紹介する。


「雰囲気でわかる。あいつ、かなりできるよ」


 燈がイグニスの力を推し量る。元魔王軍幹部という肩書は伊達ではないらしい。


「ふん……! お主こそ、聞いて驚くな。こやつらはアキヨシ・リンドウと同じく、異世界よりエクセリアが呼び出した英傑よ」

「なんだと!?」


 召喚に関係ないエキドナが胸を張って言うと、イグニスが大げさなくらいに驚いていた。周囲のオークたちも心なしか慌てふためいているように見える。


「いや、関係ねぇ。どの道、あのリンドウ様以上なんてことはありえんのだからな……エキドナ・シャーリー・エレキシアス・アシュレード・メル・アシュナード! そして、異世界の英傑どもよ! 貴様等の首、この灰燼のイグニスがもらい受ける!」


 イグニスが物騒なことを宣言する。首をもらい受けるとか怖えよ。ただでさえいかついビジュアルと相まって、めっちゃ怖い。


「何をかっこつけておるか。お主など、アキヨシ・リンドウに恐れをなして、掌を返した臆病者、敗北者ではないか! 忠臣ではなく、忠犬の間違いじゃろうて。今さら大物ぶったところで、尻尾巻いて裏切った事実は消えんのじゃからな?」


 エキドナは、こちらがびっくりするぐらい煽っていた。この状況でこれだけ煽れる胆力は確かに魔王級だ。

 イグニスの額に大きな青筋が浮かぶ。


「殺す」


 鬼が満面の笑みを浮かべる。あれは怒りが限界突破してしまったものが見せる笑顔だ。それに呼応してか、周囲のオークたちも殺気立っている。一触即発といった雰囲気だ。

 そんな中、俺はあることに気づく。


「ぶっちゃけ、これって俺たち関係なくね?」


 俺がそう言うと、燈も手を顎に当てて考え込む。


「まあ、要するに身内のいざこざだしねぇ。関係ないっちゃ関係ないね」

「な、なんじゃと……お主らまで儂を裏切るのか!? もう裏切られるのは嫌じゃ!」


 燈にすがりつくエキドナは、まるで捨てられることを悟った大型犬のようだ。


「裏切ると言えるほどの関係でもないことはいったん置いといて、どうする?」


 そう聞くと、燈はにっと気持ちの良い笑みで応えた。


「秋吉流は活人拳。我が武は、弱きを助け強きを挫く。だから、エキドナを見捨てたりはしないよ」

「弱者……」


 エキドナは燈の弱者認定に落ち込んでいた。本当に情緒大丈夫か、こいつ?


「というわけで、遠路はるばるお越しくださったんだろうけど、お引き取り願いたいね。無駄な犠牲は避けるべきだと思うよ」

「ほう……言ってくれるじゃねえか、嬢ちゃんよぉ」


 燈の言葉を挑発と受け取ったのか、イグニスが殺気を露にする。


「退く気がないならそれはそれでいいんだけど、あなたと私の一騎打ちにしない? 私が勝ったら、大人しく引いてくれると助かるかな」

「ずいぶんと都合の良い条件だな」

「ああ、いや、訂正するよ。あなたたち全員と私だけで戦う。悠馬とエキドナは見てるだけ。これならどう?」


 燈の意図を理解する。俺やエキドナを戦いに巻き込まないようにしているのだろう。


「……舐めてんのか。てめぇが負けたらどうするつもりだ?」

「う~ん、その心配はないから、考えてないや」


 あっけらかんと答える燈に、イグニスは凄絶な表情を浮かべた。


「いいぜ。その申し出、受けてやるよ。お前と俺の一騎打ちだ」

「そう来なくっちゃね」


 イグニスは燈の提案を受け入れた。


「私もできる限りフォローするけど、万が一に備えて、エキドナも気を付けてね。悠馬に何かあったら承知しない、というか、何するか私わからないよ」

「わ、わかった」


 燈の忠告に、エキドナはぶんぶんと首を縦に振った。燈は自衛手段のとぼしい俺の心配までしてくれている。本当に男前すぎて惚れそうになる。

 イグニスと燈が歩み寄り、数メートルの距離まで近づく。


「名乗れよ。戦の流儀だ」

「そう? それじゃあ……秋吉燈。いざ尋常に」


 燈が名乗ると、イグニスが目を見張る。次の瞬間、燈は鋭く一歩を踏み出していた。

 敵との距離が一瞬で詰まる。燈の拳がイグニスの腹部を捉えていた。ズドンという重い音で、その威力がよくわかる。一発で筋骨隆々なイグニスの体が揺らいでいた。


「まだまだ!」


 文字通り目にも止まらぬ燈の連打。イグニスはなすすべもなく、まるでサンドバッグのごとく一方的に殴られている。


「ぐっ……!」


 嵐のような攻撃から逃れようと、イグニスは丸太のような右腕を無造作に振るう。

 燈は身を屈めることでそれを回避。屈みこむ勢いそのままに、燈は地を蹴り宙に飛んだ。そのまま回転し、踵落としをイグニスの頭に叩き込む。見てるこっちが痛くなるような一撃だが、イグニスは体勢を崩さなかった。


 着地した燈に向けて、蹴りを繰り出す。まだ体勢が整いきっていない燈は、交差させた両腕でそれを受け止める。決して体格に優れるわけではない燈は大きく吹き飛ばされる。しかし、手足を柔軟に使い、うまく受け身を取っていた。


「てめぇ、アキヨシと言ったな。リンドウ様の何なんだ?」


 燈の猛攻を受けても、イグニスはまだ問答をする余裕があるらしい。ダメージがないわけはないのだが、大したタフネスだ。昔から燈の技の練習台にされてきた俺だからこそ、その凄さがわかる。理解できてしまう自分がちょっと悲しい。


「そろそろ聞かれ飽きてきたけど、私はあなたの主君、竜胆の妹だよ。お馬鹿な姉を止めるために、この世界に推参したわけ」

「通りで手強いわけだ……! 血が滾るぜ」


 強者同士、通じ合うものもあるのか、対峙する二人は喜悦を露にする。


「な~にが、血が滾るじゃ! 裏切り者の敗北者が雰囲気出すでないわ!」


 俺の横でエキドナが煽り立てる。この状況で野次を飛ばすのはさすがとしか言いようがない。


「俺がなぜ灰燼と呼ばれるか……身をもって知るといい!」


 イグニスの全身から炎が湧き上がる。なるほど、あの炎で敵を焼き尽くすから灰燼か。それはそれとして、この緑豊かな地で炎は結構まずい気がするんですが。


「行くぞ! 業火拳乱!」


 炎を纏ったイグニスが燈に向けて、猛牛のごとく突進する。燈の無駄のない連撃とは違い、腕を無造作に振るうだけの攻撃。燈はその動きを見切っており、一撃ももらうことはない。しかし、全身が炎に包まれている分、素手の燈は対処に手を焼いている。


「苛火大焦!」


 イグニスが右腕を突き出すと、炎の渦が燈を呑み込まんと襲い掛かる。


「これは、ちょっとやばいか」


 燈の速度が上がる。炎の渦から逃れることに成功するが、イグニスが詰め寄ってきていた。振るわれる右腕を、燈は左手で抑えようとする。


「あつっ!」


 炎を纏った腕を掴めば、当然そうなる。燈は慌てて手を引っ込め、背後に大きく飛ぶことでイグニスから距離を取った。


「大丈夫か、燈!」

「あちちちち……乙女の柔肌に大ダメージだよ」


 ふうふうと息を左手に吹きかけている。冗談を言うくらいの余裕はあるようだが、状況はあまりよろしくない。

 異世界でいきなり相まみえる強敵。かなりのピンチのはずなのだが、燈は笑っていた。


「いいね。せっかく異世界に来たんだし、これくらいはやってもらわないと退屈しちゃうってもんだよ」


 燈は矢のごとく駆け出した。触れることができない以上は、例の秋吉波とやらを使えばいいはずなのだが、燈が選んだのは接近戦だった。


「無駄だ! お前に勝ち目は——」


 迎え撃つイグニスの言葉は続かなかった。神速の燈の拳が、その全身に叩きこまれていたからだ。


「全身炎で殴れないってなら、熱いって感じる暇もないほどの速度で殴ればいい。心頭滅却すれば火もまた涼し、ってわけですよ」


 冗談みたいな方法で、燈はイグニスの炎を攻略していた。諺のチョイスはちょっとおかしいが、この際どうでもいい。

 全身を纏う炎が弱まり、イグニスはその場に膝をついてしまう。その顔は驚愕で歪んでいた。


「こ、この俺が……負ける?」

「悪くなかったよ。七O点あげよう」

「ふざけるな……俺の本気の炎を見せてやる!」


 怒りとともにイグニスが立ち上がる。そして、両腕を前に突き出した。


「喰らえぃ! 神羅万焼!」


 構えた両腕から、極大の炎が放たれる。燈の小さな体など簡単に包み込んでしまうだろう。


「加減できるかわからないから使わなかったけど……仕方ないね」


 だが、燈は退くことも逃げることもしなかった。ただ、両手を腰の位置に構える。


「あ~き~よ~し~……波!」


 眩いほどの光線が燈の両手から放たれ、イグニスの炎と衝突。拮抗したのは一瞬で、すぐに燈の光線が打ち勝った。


「馬鹿なぁあああ!」


 イグニスが光線に吞み込まれる。イグニスの全身の炎は消え、そのまま地に倒れ伏した。


「強敵と書いて友と読む……貴様もなかなかの猛者であった」


 勝利した燈は、若干キャラがおかしくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る