「3−8」無能勇者、滑稽たる背中

 困惑と、沸々と煮えたぎってくる怒りが、俺の頭の中を埋め尽くしている。


 聖剣に溶かすための素材? 何を言っているんだこいつは、なんだそれは……ふざけやがって、そんなことあっていいはずがないだろう。そんなこと、あっていいはずが!


「ふざけんなよ糞爺! 騙されないぞ、そんな事をアーサーが、勇者が認める訳が無い!」

「事実は事実だ、聖剣を作るためには女の血肉が要る。そうそう、アーサーとか言う勇者だったが、二~三人は生きた女を連れてきたぞ? おかげで、いい剣が造れた」


 怒りに水が掛けられたような心地になる。なんて? 今、なんて? アーサーが聖剣を造るために、生きた女性を、何の罪も無い守るべき存在を、利用したのか?


「……ふざけんなよ」

「さっきから何なんだお前は、儂に剣を造って欲しいんじゃないのか?」

「造って欲しいさ、造ってほしかったさ! でも、そんな……おぞましい方法で造られていただなんて、俺は知らなかった!」


 喉の奥に酸っぱい物を感じて、俺はその場に肩膝をついた。気持ち悪い、信じたくない、俺が居たあのパーティは最高だった。自信を持って言えるんだ、言えたんだ……なのになんで、今更俺を惑わす? 何故、今更俺の無能を揺るがす?


「お前には申し訳ないが、もう既に聖剣錬成は始まっている、会わせることもできない」

「この……!」

「お前には聖剣が必要なのだろう?」


 突き付けられたのは、死んだ獣のだらりとした顔。それは無機質に、抜け殻は俺の中を、俺の心を見透かすように覗き込んでいる。


「お前が此処に来たのは聖剣が欲しいから、魔王を倒す術が欲しいから。それはつまりお前の力では魔王を倒すなど到底不可能だという事、違うか? お前に実力があればあの女は生きたまま溶かされずに済んだ。――いいや、そもそもお前さえ強ければ、無能じゃなければ……お前の仲間は石にならずに済んだんじゃないのか?」


 突き付けられた獣の死体が、俺を問い詰める誰かに見える。無能、無力、役立たず。他人を犠牲にしなければ魔王一人満足に殺せない弱者、代用品はやはり代用品……素直に最善の策を、最低限の犠牲で行うべきなのか?


「分かったのなら、とっとと消えろ。集中しなければ、剣を撃つことは出来ない」


 血の滴る獣を担ぎ直し、ぺパスイトスは去っていく。その背中が小さくなっていくのを、拳を握りしめながらも俺は見届けた、見届けてしまったのだ。

 そう、アイツの言う事は何もかも正解で、的を得ていた。俺は無力だし、アーサーの足元にも及ばないような存在だ。誰も死なせずに魔王を倒すなんて不可能なのかもしれない、そもそもイグニスさんはこの決断に怒りを覚えるのだろうか? 彼女は俺の事情を察し、それを受け入れてくれるのではないか? 


「……俺は弱い」


 まるで逃げ出すかのように、俺は再び霧の出ている森へと足を踏み入れた。

 それはもう、手負いの獣が巣穴に逃げるかのように。

 見えなくても分かる、無様で、滑稽。無能たる俺にはぴったりの背中だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る