「2−20」無能勇者、九死に一生を得る

(勝った……!)


 荒い息を吐きながら、しかし俺はしまったと内心舌打ちした。魔力が、もう微塵も残っていない……致命傷ではないが、一撃を受けてしまった。回復なり応急処置なりを施さねば、その内出血多量で死に至ってしまう!


(何か、回復のための……そうだ!)


 血まみれの懐に手を伸ばす。そこには、何の変哲もないポケットが一つ。――それは、二度も俺を窮地から救い出した、魔法のポケットであった。


 手を突っ込む、探す。


(頼む、何か出てきてくれ……)


 焦りに手汗を握り、朦朧とする意識の中、俺はついに何かを掴んだ。すかさずそれを引っ張り出し、俺はそれの正体を目視した。――それは、魔力を回復させることができるポーションだった。


 すかさずそれを飲み下すと、少しではあるが魔力が回復した。すぐさま魔力を魔法に昇華させ、肩の傷に塗り込んだ。焼け石に水よりはいくらかマシで、取りあえずこの場で今すぐに死ぬ! という事にはならずに済みそうである。


(そうだ、ルファースさん!)


 戦いに夢中で配慮をしていなかったため、無事かどうか分からない。祭壇の隅に寝そべる彼女の元に駆け寄り、外傷がないかどうかを確認する……目立った外傷は無く、無事だった。


「ルファースさん、ルファースさん!」

「……ぁあ、ガド、どの……?」


 目を覚まし、ルファースさんがむくりと起き上がる。辺りをきょろきょろと見渡し、虚ろだった目が、ようやく威厳を持った目になった。


「一体、何がどうなって……ってきゃあっ!? べ、ベルグエルっ!?」

「近づかないでください。致命傷を与えましたが、まだ生きてます」


 ルファースさんを片手で静止し、俺も初めてそれを確認した。まさかとは思っていたが……まだ微かに動いているし、生きてもいる。伊達に英雄として名を馳せている訳ではない事を、対峙して尚、改めて確信した。


(そうか、俺は、勝ったんだな……)


 優越感に浸っている場合ではない。ルファースさんは無事だった、……やるべきことは、まだある。この妖精国には、妖精たちの平和を脅かすドラゴン共がまだまだいるからだ。


 ――ぐらり。

(え――?)


 しまった、自分は今、自分で立てない程には手負いの状態なのだった!


「危ない!」


 がしっ、俺を受け止めたその声は、聞き覚えのある声だった。――イグニスさんだ。


「どうして、此処に……?」

「どうしたもこうしたも、貴方の旅についていくと私は決めました。そんな事より……私を宿に送ったのは貴方ですね? 見くびられたものですね、私も」


 中々に不機嫌そうなイグニスさんの声に申し訳なさを感じながら、俺は目を逸らしていた。

 溜息をついたイグニスさん、困惑するルファースさん……だが、イグニスさんの様子が、何となくおかしい。血だまりの中で息をしている、ベルグエルの方を見ていたのだ。


「イグニスさん……?」

「……彼、ベルグエルは、私の父なんです」

「……え!?」


 驚いた俺の声にか、あるいはイグニスさんの声になのか……なんとベルグエルが、血だまりからふらふらと起き上がったのだ!


「……いぐ、にす……」


 その表情に気迫はあったが、次の瞬間を生きようとする生気は感じられなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る