第4回 キーワード:需要と供給

タイトル:『異世界経済術士』


薄暗い地下室の中、ロウソクの揺らめく光に照らされた古びた机の上で、一人の少年が懸命に計算をしていた。

「うーん、これでいいのかな…」

ケイは眉間にしわを寄せながら、羽ペンを走らせる。羊皮紙の上には、複雑な数式と図表が描かれている。彼の周りには、積み上げられた古文書や、奇妙な形をした道具が散らばっていた。

突然、階段を下りてくる足音が聞こえた。ケイは慌てて顔を上げる。

「おい、ケイ!まだそんなことをやっているのか?」

声の主は、がっしりとした体つきの中年の男性だった。彼の父親であり、この街で最も成功した商人の一人でもあるレオン・グリーンウッドだ。

「父さん…」ケイは小さく呟いた。「僕は…」

「もういい加減にしろ」レオンは息子の肩をつかみ、強引に立たせた。「お前はグリーンウッド家の跡取りだ。こんな机上の空論に時間を費やしている場合じゃない。明日からは店の手伝いだ」

ケイは反論しようとしたが、父親の厳しい目つきに言葉を飲み込んだ。

「わかりました…」

翌日、ケイは父の経営する雑貨店で働き始めた。商品の陳列、在庫管理、接客…。どれも退屈な作業だったが、彼は黙々とこなしていった。

そんなある日、店に一人の変わった客が訪れた。

「いらっしゃいませ」ケイは慣れない笑顔で迎えた。

「ふむ…」客は店内を見回しながら、ぶつぶつと呟いている。「この世界の商品はなかなか面白いな」

その言葉に、ケイは首をかしげた。「この世界、ですか?」

客は不思議そうにケイを見た。「ああ、君には分からないか。私は異世界から来たんだよ」

ケイは目を丸くした。異世界…。それは彼が夢中になって読んでいた冒険小説に出てくる言葉だった。

「本当ですか!?」思わず大きな声が出てしまう。

「シーッ」客は人差し指を唇に当てた。「あまり大きな声を出さない方がいいよ。この世界では、異世界人は珍しいみたいだからね」

ケイは我に返り、小声で尋ねた。「すみません。でも、なぜこの店に?」

「ああ、それはね」客は笑みを浮かべた。「君の作った理論に興味があってね」

「え?」

「需要と供給のバランス理論だよ。異世界間の経済を分析する上で、非常に興味深い考え方だと思ってね」

ケイは驚きのあまり言葉を失った。彼が密かに研究していた経済理論を、どうしてこの異世界人が知っているのか?

「私の名前はザイン」客は自己紹介した。「異世界経済研究所の所長をしている」

「異世界経済…研究所?」

「そう。我々は様々な世界の経済システムを研究し、より良い社会の在り方を模索しているんだ」ザインは真剣な表情で続けた。「そして君の理論は、我々の研究に大きな影響を与える可能性がある」

ケイの頭の中で、様々な感情が渦巻いていた。驚き、喜び、そして少しばかりの戸惑い。

「でも…僕の理論なんて、まだ全然…」

「いや、君は素晴らしい才能を持っている」ザインは力強く言った。「我々の研究所で、その才能を花開かせてみないか?」

ケイは一瞬、呆然としていた。しかし、すぐに現実に引き戻された。

「僕には…できません」彼は俯いて答えた。「父が…」

ザインは理解したように頷いた。「そうか、家族の事情があるんだね。無理強いはしない」

そう言って、ザインはローブの中から一枚の名刺を取り出した。

「これを持っていてくれ。もし気が変わったら、この名刺に書かれた呪文を唱えてくれ。そうすれば、いつでも我々の世界に来ることができる」

ケイは震える手で名刺を受け取った。そこには見たこともない文字で何かが書かれていた。

「じゃあ、またな」ザインは軽く手を振ると、店を出て行った。

その日から、ケイの心は落ち着かなくなった。日中は父の店で働き、夜は密かに研究を続ける。しかし、どちらも中途半端になっていることを、彼自身が一番よく分かっていた。

そんなある日、店に珍しい品物が入荷した。

「これは一体…」

ケイは箱の中身を見て驚いた。そこには、彼が見たこともないような透明な板が入っていた。

「ガラス板だ」父のレオンが説明した。「南の国から輸入した高級品さ。お偉いさん方の邸宅の窓に使われるんだとよ」

ケイは興味深そうにガラス板を眺めた。「へぇ…でも、こんなに高いものが売れるんでしょうか?」

レオンは鼻で笑った。「売れるさ。むしろ、もっと高く売れる」

「え?どうしてです?」

「需要と供給のバランスさ」レオンは得意げに言った。「こんな珍しい品は、需要の方が供給より多いんだ。だから高く売れる」

ケイは目を見開いた。父が口にした「需要と供給」という言葉に、彼の心が大きく揺れた。

その夜、ケイは決心した。父の元を去り、異世界経済研究所に向かうことを。

彼は荷物をまとめ、ザインからもらった名刺を取り出した。そこに書かれた呪文を唱えると、突然、彼の周りの空間が歪み始めた。

「さようなら、父さん…」

最後にそうつぶやくと、ケイの姿は光の中に消えていった。

***

異世界経済研究所は、ケイの想像をはるかに超える場所だった。

巨大な図書館には、ありとあらゆる世界の経済書が並んでいる。実験室では、異なる世界の通貨や商品が研究されていた。そして何より驚いたのは、様々な種族や外見の研究者たちが、和気あいあいと議論を交わしている光景だった。

「よく来てくれた、ケイ」

ザインが彼を出迎えた。

「ありがとうございます」ケイは緊張しながら答えた。「でも…本当に僕でいいんでしょうか?」

ザインは優しく微笑んだ。「もちろんさ。君の才能は本物だ。ここで存分に伸ばしてほしい」

そう言って、ザインはケイを研究所の中へと案内していった。

数日後、ケイは自分の研究室を与えられた。そこで彼は、異世界間の経済の流れを分析する新しい理論の構築に取り組み始めた。

ある日、ケイは興奮して研究所の廊下を走っていた。

「ザインさん!」彼は所長室のドアをノックした。「大変です!」

「どうしたんだ、ケイ?」ザインは驚いた様子で顔を上げた。

「僕の世界で…いえ、あの世界で大変なことが起きています」ケイは息を切らしながら説明した。「ガラス板の価格が急騰して、経済が混乱しているんです」

「ほう…」ザインは興味深そうに聞いていた。「詳しく聞かせてくれないか?」

ケイは nodた。「はい。実は…」

彼は、自分の世界で起きている経済危機について詳しく説明し始めた。ガラス板の需要が急増し、供給が追いつかなくなったこと。そのため価格が高騰し、一般の人々の生活を圧迫していること。そして、その影響が他の産業にも波及し始めていることを。

「なるほど…」ザインは深刻な表情で聞いていた。「これは確かに大問題だ。しかし、ケイ。君にはそれを解決する力がある」

「え?」ケイは驚いて顔を上げた。

「そうさ」ザインは立ち上がり、ケイの肩に手を置いた。「君の需要と供給のバランス理論を応用すれば、この問題を解決できるはずだ」

ケイは考え込んだ。確かに、彼の理論を使えば、需要と供給のバランスを取り戻す方法が見つかるかもしれない。しかし…

「でも、僕はもうあの世界の人間じゃありません」ケイは悲しそうに言った。「どうやって…」

ザインは優しく微笑んだ。「心配するな。我々には方法がある。君の理論を、あの世界に届ける方法をね」

そう言って、ザインは一冊の本を取り出した。

「これは『異世界通信術』という魔法の本だ」彼は説明した。「これを使えば、君の理論をあの世界の人々に伝えることができる」

ケイは驚きと希望に満ちた表情で本を見つめた。

「本当ですか?」

「ああ」ザインは nodた。「ただし、使い方には注意が必要だ。異世界の経済に干渉することは、予期せぬ結果を招く可能性もある」

ケイは真剣な表情で頷いた。「分かりました。慎重に使います」

こうして、ケイの新たな挑戦が始まった。彼は自分の理論を磨き上げ、異世界通信術を使って、かつての世界に経済アドバイスを送り始めた。

それは決して簡単な道のりではなかった。時には失敗もあり、予想外の結果に悩まされることもあった。しかし、ケイは諦めなかった。

彼の努力は少しずつ実を結び始めた。ガラス板の価格は徐々に安定し、経済の混乱も収まっていった。

そんなある日、ケイは驚くべき報告を受けた。

「ケイ!」同僚の研究者が興奮して彼の研究室に飛び込んできた。「君の名前が、あの世界中に広まっているぞ!」

「え?」ケイは驚いて顔を上げた。

「ああ」同僚は nodた。「『謎の経済術士』として、君の理論が評判になっているんだ」

ケイは複雑な思いに包まれた。喜びと驚き、そして少しばかりの寂しさ。彼は窓の外を見つめ、かつての世界に思いを馳せた。


ケイの名声は日に日に高まっていった。彼の経済理論は、単なる学問の域を超え、実際に多くの世界の経済問題を解決する力となっていた。しかし、その成功と引き換えに、ケイの心に空虚さが芽生え始めていた。

ある日、ケイは研究所の屋上で、遠くを見つめていた。

「どうしたんだ、ケイ?」

背後から声がした。振り返ると、そこにはザインが立っていた。

「ザインさん…」ケイは小さく溜息をついた。「僕は…本当にこれでいいのでしょうか」

「どういう意味だ?」

「確かに、僕の理論は多くの世界を助けています。でも…」ケイは言葉を探すように間を置いた。「何か大切なものを置き去りにしている気がするんです」

ザインは優しく微笑んだ。「君は自分の出身世界のことを考えているんだね」

ケイは驚いて顔を上げた。ザインは続けた。

「実はね、ケイ。君の父親が君を探しているんだ」

「え?」

「ああ」ザインは nodた。「我々は常に様々な世界を観察している。君の父親は、君が姿を消してから必死で探し回っているよ」

ケイは言葉を失った。彼は父親との確執を逃れるようにしてこの世界に来たはずだった。しかし、今の彼には父親の気持ちが痛いほど分かる。

「僕は…どうすればいいんでしょう」

ザインは真剣な表情でケイを見つめた。「それは君自身が決めることだ。ただ、忘れないでほしい。経済は数字だけのものじゃない。人々の暮らし、感情、そして絆。それらすべてが経済を形作っているんだ」

その言葉が、ケイの心に深く刺さった。

翌日、ケイは決意を胸に研究所のメンバーを集めた。

「みなさん、僕には提案があります」

全員の視線が彼に注がれる。

「これまで我々は、世界間の経済格差を是正することに力を注いできました。しかし、それだけでは不十分だと気づいたんです」

ケイは深呼吸をして続けた。

「経済の真の目的は、人々の幸福を最大化することです。そのためには、単に富の再分配を行うだけでなく、各世界の文化や価値観を尊重しながら、持続可能な発展を促す必要があります」

研究者たちの間でざわめきが起こった。

「具体的には、こう考えています」ケイは黒板に図を描き始めた。「まず、各世界の『幸福度指数』を測定します。これは単なるGDPではなく、教育、健康、環境、社会的つながりなどを総合的に評価するものです」

「そして、この指数を基に、世界間で『幸福の需要と供給』のバランスを取ります。例えば、ある世界に優れた教育システムがあれば、それを他の世界と共有。逆に、環境保護に課題がある世界には、先進的な技術を提供する。このように、お互いの強みを活かし合うんです」

研究者たちは熱心にケイの説明に聞き入っていた。

「しかし」ケイは真剣な表情で付け加えた。「これには大きな難関があります。異世界間の直接的な交流は、予期せぬ混乱を招く可能性があります。だからこそ、我々『異世界経済術士』の役割が重要になるのです」

ザインが立ち上がり、拍手を始めた。他の研究者たちも、次々と拍手に加わっていく。

「素晴らしい提案だ、ケイ」ザインは満面の笑みで言った。「さっそく実行に移そう」

こうして、新たなプロジェクト「幸福の需給バランス計画」が始動した。ケイを中心とする研究チームは、各世界の詳細な分析を行い、適切な「幸福の移転」を計画していった。

それは困難な道のりだった。文化の違いによる誤解、予想外の副作用、時には悪意ある者たちの妨害。しかし、ケイたちは諦めなかった。

数年の歳月が流れ、プロジェクトは着実に成果を上げていった。世界間の格差は徐々に縮小し、各世界の独自性を保ちながらも、全体的な幸福度は上昇していった。

そしてついに、ケイの出身世界にも変化の時が訪れた。

「ケイ、準備はいいかい?」

ザインが声をかけた。今日は、ケイが久しぶりに自分の世界に戻る日だった。

「はい…」ケイは緊張した面持ちで答えた。

異世界転移の魔法陣が起動する。ケイの体が光に包まれていく。

「がんばれよ」

ザインの声を最後に聞き、ケイの意識は闇に沈んでいった。

目を覚ますと、そこは懐かしい故郷の街だった。しかし、街の様子は大きく変わっていた。

かつては殺伐としていた市場に、活気と笑顔があふれている。ガラス板は高級品ではなく、一般家庭の窓にも使われるようになっていた。そして何より、人々の表情が明るい。

ケイは胸が熱くなるのを感じながら、父の店へと足を向けた。

店の前に立つと、ケイは深呼吸をして扉を開けた。

「いらっしゃいま…」

迎えの言葉を途中で切ったのは、年老いた父レオンだった。

「ケイ…?」

レオンは信じられない表情で息子を見つめた。

「ただいま、父さん」

ケイの目から、涙がこぼれ落ちた。

レオンは歩み寄り、強くケイを抱きしめた。

「おかえり…よく戻ってきてくれた」

父子の再会を、店に集まった人々が温かく見守っていた。

その夜、ケイは父に全てを話した。異世界での経験、経済術士としての活動、そして「幸福の需給バランス計画」のこと。

レオンは黙って聞いていたが、最後にこう言った。

「お前は本当に立派になったな。私は…誇りに思うよ」

ケイは、胸がいっぱいになるのを感じた。

翌日、ケイは街の集会所に招かれた。そこには、街の有力者たちが集まっていた。

「ケイ殿」年配の議員が口を開いた。「我々は、あなたの功績を聞き及んでおります。この街、いや、この世界の経済を立て直すのに力を貸していただけないでしょうか」

ケイは一瞬戸惑ったが、すぐに決意を固めた。

「はい、喜んで」彼は力強く答えた。「しかし、一つ条件があります」

「なんでしょう?」

「経済の発展は、決して利益だけを追求するものであってはなりません」ケイは真剣な表情で語った。「人々の幸福、文化の尊重、環境との調和。これらすべてを考慮に入れた、持続可能な発展を目指さなければならないのです」

議員たちは顔を見合わせ、やがて全員が頷いた。

「分かりました。その条件を飲みましょう」

こうして、ケイは故郷の世界で新たな挑戦を始めることになった。彼の知識と経験は、世界に大きな変革をもたらしていった。

そして数年後、ケイの世界は「幸福度指数」で最高ランクに到達。その方法が他の世界のモデルケースとなり、異世界間の協力関係もさらに深まっていった。

ある夜、仕事を終えたケイが自宅に戻ると、書斎の机の上に見慣れない封筒が置かれていた。開いてみると、中には一枚の写真と手紙が入っていた。

写真には、笑顔のザインと研究所のメンバーたちが写っていた。手紙にはこう書かれていた。

『親愛なるケイへ

君の活躍ぶりは、異世界経済研究所の誇りだ。

君が示してくれた「幸福の経済学」は、今や全世界の指針となっている。

これからも、君の信念を貫き通してほしい。

我々は常に君を見守っているよ。

ザインより』

ケイは、懐かしさと感謝の気持ちで胸がいっぱいになった。窓の外を見ると、夜空には無数の星が輝いていた。

その一つ一つが、別の世界なのかもしれない。ケイはそう思いながら、星々に語りかけた。

「みんな、ありがとう。これからも、全ての世界の幸せのために、頑張っていこう」

夜風が優しくケイの頬をなでる。それは、無数の世界からの応援のように感じられた。

こうして、異世界経済術士ケイの物語は新たな章へと続いていく。彼の理論は、世界を超えて人々を繋ぎ、より良い未来への道を照らし続けるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る