第7話

 爆発の原因は、配線ミスだったらしい。

 どんなに説明されようと、納得することはできなかった。納得したところで、雅貴は帰ってこない。

 一生。

 永遠に。

「梅本」

 最後の一人になるまで葬儀場に残っていた陽香は、尊志に肩を叩かれてようやく泣き腫らした顔を上げた。

「もう一回雅貴に挨拶したら、帰ろう」

「うん」

 棺の中に、雅貴はいない。

 爆発で吹き飛んでしまった身体は、見せられたものではなかったらしい。

 誰もいないそこに、小学生の最後の試合、陽香がキャッチしたボールを入れた。

「いいのか、それ。大事にしてただろ」

「いい。内海に持ってて欲しいから」

「……そっか」

 ぽたぽたと、透明な雫が落ちる。

「私さ、内海に愛されていたのかな」

 棺の淵にかけた小さな手が、白くなるほど握られていた。

「何を今更。ちゃんと付き合ってただろう」

「でも、一度も好きって言ってもらえなかったもん」

 尊志ははっとして、陽香を見詰めた。

「でもあいつ、梅本のこと想ってた」

「そんなの、憶測でしかないよ…」

「口では言わなかったかもしれないけどさ、行動では示してたんじゃないの?恋人らしいこと、何かしらしただろ?」

 ふるふると首を横に振る。

「嘘だろ」

「本当」

「キスくらい……」

「一度もない」

「じゃ、じゃあ、手繋いだりとか。それは絶対しただろ」

 これは幼稚園児並みか、と思いつつ、尊志は確認してみる。

「あるよ」

「ほら、」

「でもそれ、付き合う前の話だし」

 あまりの何もなさに、尊志は唖然とした。

「内海にとって私は、親友でしかなかったんだよ」

「違う!」

 違うのに。

 それを証明できない。

『この花火が成功したらさ、俺、梅に―――』

 どうして。

 後数時間生きていていれば。

 そうしたら七年分の想いが、陽香に伝わるはずだったのに。

「最後に雅貴に会ったとき、あいつ俺に宣言したんだ。『この花火が成功したらさ、俺、梅に―――』」

 雅貴が、伝えたかった言葉。

 夢見た未来。

「『俺、梅に、プロポーズしようと思う』って」

 陽香の睫毛が、ぴくりと揺れた。

「『早く言わないと、告白のときみたいに梅に先越されかねないからな』そう言って、笑ってた。なぁ梅本。お前が告白する前から、雅貴は梅本のことが好きだったんだぞ」

「……知らなかったよ、そんなこと」

 くしゃくしゃに歪んだ顔に、新たな涙が流れる。

「知らないんだよ、私は。何も」

 尊志がどんなに言葉を尽くそうと、陽香にとっては無意味なことだった。

 その言葉を伝えて欲しかったのは、たった一人、雅貴だけだったのだから。

 もう二度と、確かめることのできない想い。

 戻らない時。

 帰らない命。

「もう、知ることはできないんだよ」

 雅貴はもう―――何処にもいないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る