第17話 がんばれD級冒険者グループのクウガ君

 地下下水道に入ってクウガのパーティーを後ろから見守る。

 

 案内役なんだから一緒に戦えばいいじゃない。と思われるが先に言われたように黙って見ていてください。と言われたのでその通りにする。


 何か怒ってるクウガは怖いからね、前に出て背中から刺されても嫌だし。


 俺がクウガのパーティーを見ている限りなんだろう……全体的に弱い。


 まず主人公であるクウガ。

 魔法も使えるはずなのに剣1本で戦い始める、力も弱いのかジャイアントゴッキーちゃんを一刀両断出来ない。


 次にクウガの義妹ミーティア。

 武闘家タイプで手足に魔力のゆらめきが見える、見た目はかっこいいけどあんまり効いてない。あっ触りたくないからか。


 現時点で俺がもふもふしたいナンバー2の獣人クィル。

 弓師でありゲームでは攻撃力が素晴らしい仲間だ、しかし短剣で戦っている。理由はクウガから狭い場所では弓は向かない。と戦闘中に言われたから……めっちゃ落ち込んでるけど確かに、弓はあっても矢には限りがある。

 強いんだけどスタックは10本ぐらいしかないよね。


 最後に姐弟子のアリシア。

 パーティーの役割というか回復に徹してる、魔力切れは怖いもんね。そのせいで火属性の魔法は使えてないようだ。

 俺の考えではアリシアが前に出て全部燃やせばよくない? って思ったけど、ゲームでは全員に経験値はいるけど現実は違うのかもしれない。



「あっ戦闘終わった? 次は左の壁。そこ壁にみえて隠し通路。通れるから手入れてみて」



 やっと戦闘が終わったらしいので俺は背後から声をかけた。

 クウガが俺をにらむように振り向く。


 …………ようにじゃなくて、あれにらんでるよね?



「クロウ君ー別の道ないかな?」



 アリシアだ。

 近道じゃない道を聞いてくる。




「え。なんで? 古代ミミズと戦った場所行きたいんだよね?」

「そうなんだけど、この隠し通路……通るだけで魔力取られるの……」

「え! まじで」



 5年前は全然そんな感じしなかった。


 ためしに俺は隠し通路に手を入れて腕を振り回す、う


 体を全部いれて反対側へと抜けた。

 反対側につくと少し景色が変わる、敵の待ち伏せもないようで、匂いはきついが普段の地下下水道だ。



「どれウォーターボール」



 短い詠唱で俺の周りに水の球が数個浮き上がる。

 うん、俺の魔法は平常運転だ。



「とくには……師匠も平気そうだったし。でも確かに5年前のアリシアは魔力切れ起こしていたな……戻るか」



 とはいえアリシアが通りたくない、といえばその方がいいだろう。

 体を全部いれて反対側へと抜けた。

 俺はもう一度隠し通路を抜けて皆の所に戻る。



「どうだった?」

「たしかに、

「でしょ?」



 ウソを伝える事になったけどアリシアの機嫌が良さそうでよかった。

 クウガのほうを見ると下を向いている……あっ地図をみているのか。



「アリシア。この空白の場所は続いてるのか?」

「ええっとね、行ったこと無いから……」



 ちらっと俺を見て来た。



「繋がってるよ」

「…………わかりました。ありがとうございますクロウベルさん。クィル鼻のほうは?」

「匂イ無理ィ」

「わかった、ミーティア前方を頼む」

「はーい。ねぇクウ兄ちゃん、このド変態は何時まで付いてくるの?」



 別について行きたくないよ。

 道案内だから一緒にいるだけで。



「ミーティア、口が悪い。すみません」

「いやいいよ。道案内だけだし、迷ったら手助けする程度って聞いてるし」

「ふーん。ザコザコのくせに」

「ミーティア!」

「え。でもクウ兄ちゃんに負けたよね? 腰ぬかしてたし」



 うんうんうん。

 腰は抜かしてないけどね試合には負けたよ。



「そう。俺は弱い! 弱いから守ってほしい。怪我したらアリシア頼むよ」

「んーーー考えとくね」



 アリシアはいつもの笑顔で拒絶した。


 少し時間がかかりながらも5年前の場所に来た。

 周りの壁と違って新しい壁になっている。



「はい、着いたけど……大丈夫か」

「だ、大丈夫です! 心配は無用です」



 無用っていったって……アリシア以外青い顔をしてる。

 ここに来るまで8回の戦闘があった、流石に手慣れて来たが疲労が見え始めたからだ。


 その点ゲームってすごいよ。

 1日に命をかける戦いを何十回もしても宿に泊まれば回復する。次の日にはまた同じことの繰り返した。



「クウ兄ちゃん疲れたー……」

「ミーティアちゃん回復するよ?」

「アリ姉ちゃんありがとうー!」



 アリシアがヒールを唱えるとミーティアの体全体が光り輝く。

 先ほどの顔から少し明るくなった。

 続いてクィルとクウガにも同じ魔法をかけていった。



「はい、おしまい」

「え?」



 思わず声が出た。



「どうしたのクロウ君!?」

「いや……なんでもない」



 てっきり俺の番もあると思って期待してただけに、仲間外れにされて驚きの声が出ただけだ。



「ここが古代ミミズが大量に出た場所ですか……」

「見ての通り穴は塞いだけどね。普通の冒険者が丸呑みされるんだよ。そんなのが街に入ってきたら街が終わるよ」

「倒せばよくないですか?」



 …………何を言っているんだコイツは。



「古代ミミズぐらい僕達だけでも倒せます。街には冒険者が沢山いるんですよね」



 せめてジャイナアントゴッキーちゃんを楽に倒してから言って欲しい。


 クウガが死ぬのは良くは無いがいいとして、他の3人が死ぬのは寝ざめが悪い。



「まぁ何を言ってもいいけど、このように封鎖した所は叩いても崩れないよ」



 俺は新しい壁を二回ほど叩く。

 ゲームではお約束で壁が崩れるんだろうけど、今回はぜええったいいに崩れない。

 だって師匠がこの壁の製作に手を貸しているから。


 クウガが何度も壁を叩いているが壊してどうする気だ。



「本当に崩れないですね」

「そりゃ師匠が協力してるから」

「師匠…………アリシアの先生という方ですよね。とても美人とか」



 お、聞いてくるか。

 ならば答えよう。



「そりゃもちろん、魔法使いメルと言えば。年齢不詳の大魔法使い。銀髪で銀色の瞳。雪の様に白い肌。豊満な胸にきゅっとした腰、すらっとした足。桃のように甘い匂い。きっと余分な毛は生えないんだろうな、年齢不詳なのにきれいな肌だったし、さらにはその――」

「ちょクロウ君!!」

「え。何? アリシア、足りない所あった?」



 俺の師匠の説明をさえぎって話しかけて来た。



「皆引いてるよ」

「え。なんで……」

「やっぱド変態じゃん……」



 俺が疑問を言うとミーティアが一歩引いてクウガの後ろに回った。

 クィルも無言でその後ろに回る。



「そ、そのクロウベルさん。すみません」

「え、いや謝られても、語りたないと言うか」

「勘弁してください」



 クウガに謝れると俺としても引くしかない。



「じゃっアレを倒して帰ろうか、と思うよ」

「アレ?」



 俺が首を動かすと、食虫花がいた。

 地下下水道の初期ボスで経験値が多い敵だ。



「襲ってくるみたいだし。っじゃぁ俺は雑魚だから後ろに避難っと」



 俺が4人の背後に行くのと食虫花が突進してくる。

 


「うああああクウ兄ちゃん! 今までのと違う!」

「弓ウツ!」

「クウガ君さがって。火の力よ! ファイヤーウォール!」



 おお、アリシアが放つのは炎の壁だ。

 飛んでくる触手をすべて焼き切った。


 火の壁を打ち破るようにクウガが飛び出し行った、彼の剣には炎が宿ってる。かっこいい……付属魔法かな。


 火の属性を上げたって事は水の属性は捨てた感じか、弱いもんなぁ水属性。


お。サポートするようにミーティアが動く。

なるほど、本番に強いパーティーか、これは認識を改めなければ。



「クウ兄ちゃん。コイツ皮膚が固い!」

「くっ! クィル! 弓を」

「ン!」



 俺の仕事と言えば見守る事、持参した水筒からお茶を取り出し飲み始める、うーん、旨い。


 アリシアが魔法を唱えた足元に魔法陣が現れると魔力の光が上に向かって飛ぶ。



「「ハイ・ヒール」」



 俺とアリシアの言葉が重なった。

 全体回復魔法(小)であり序盤では有り難い魔法だ。

 あれを唱えられるって事はレベル30はありそうなんだけど、アリシアやばいな。



「クロウ君! 一人お茶飲んでいるけど弱点はどこ!」

「え? なんで俺に」



 アリシアがなぜか俺に怒りだす。



「そんな所で1人でお茶のんで余裕たっぷりだからに決まってるから」



 まずい、俺はクウガより弱く見せないといけないんだ。

 たとえ俺が実はこいつをソロで倒した事がある、といってもあまり余裕でいればクウガとの試合が八百長というのが広まってしまう。



「…………こわいよー! 助けてー!! クウガさーん」

「そういうの良いからっ!」



 アリシアの怒りメーターが見えないはずなのに上がった感じがした。


 仕方がない。



「ええっと、皮膚は堅いし弱点は火で。口の中が柔らかいけど、結局は物理で押すのが一番早いかな、HPヒットポイントは130ほどでファイヤーボールが8ダメ程度っおっと」



 攻撃が俺にも飛んでくる。



「水盾」



 別にウォーターシールドと短い詠唱でも同じ効果が表れるが俺にとって水盾と詠唱を変えた方が早い。


 飛んで来た触手を水盾ではじくと、スパっと触手を切り落とす。



「で。剣の攻撃が5ダメは入るから多分あと20発ぐらい?」

「まったまった! クロウ君途中から意味不明な事を……ハイ・ヒール!!」



 確かにHPヒットポイントの話は意味がない。



「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」



 お? クウガが叫んだ、炎を付属した剣を振り回し口の中を貫く、そのまま炎は食虫花の全身を燃やしていくと最後にカスだけが残った。



「あ。倒したね。クリティカルかな」

「はぁはぁはぁはぁはぁ…………クロウベルさん!」

「はい」

「僕はまだ弱いです。ですから僕が殺すまで死なないでください!! 帰ります!!」



 ん? あれ……? 

 クウガは俺に宣戦布告をしたとおもったらさっさと帰りだした。

 ミーティアやクィル、それにアリシアが呆気に取られている状態だ。



「ええっと」

「うわ、クウ兄ちゃん眼がマジだった」

「クウガ……かわいソウ」

「気をつけてねクロウ君、クウガ君一度決めると絶対に引かないから」



 いや、え?

 なんで宣戦布告されるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る