第21話 「雪村春風」という少年・4


 「えっとぉ、僕が師匠の弟子になってから……」


 と、水音はそう言い始めると、「師匠」こと陸島凛咲ーー以下、凛咲の弟子となってから、「兄弟子」の春風を加えた3人での日々を、ウィルフレッドらに話した。


 祖国「日本」にいる時は、何かあった時の為の護身術として様々な格闘術や生存術、更には世界各国の言語を学び、学校が休みの日は時々3人で海外に行き、その地に住む人達との交流を深めていた。


 ただ、それら全てが楽しいものという訳ではなく、ある時は怖い私設の軍隊に追い回されたり、ある時は狂った宗教団体に「神への生贄」という名目で殺されそうになったり、またある時は古代の遺物を巡って、裏組織を相手に危険なギャンブルをする事になったりした。


 それだけでも爽子とクラスメイト達だけでなく、異世界人であるウィルフレッドら王族達にとっても驚愕もので、特にウィルフレッドは国王であるにも関わらず、まるで子供のように目をキラキラと輝かせていた。


 そして、彼らをもの凄く驚かせたのが、そういった出来事の最中での、春風の活躍だった。


 私設軍隊に追い回された時は、


 「師匠、水音君を頼みます!」


 と、水音と凛咲を助ける為に自ら進んで囮になったり、宗教団体に生贄にされそうになった時は、


 「そんなに神様大好きならテメーらが生贄になれや!」


 と、連中を逆に生贄にしようとしたり(勿論、目前で阻止された)、裏組織とギャンブルをした時は、


 「わかりました、俺が賭けの景品になります」


 と、なんと自身が賭けの景品となったりと、もの凄い活躍をしたのだという。因みに、その時の春風の格好はというと、水音曰く、


 「あ……が、よく似合ってました」


 との事だったので、


 「そ、それは、『情熱の赤』という意味の赤なのか!?」


 『それとも、『真っ赤な血』という意味の赤ですか!?』


 と、周囲の人達がそう尋ねると、


 「……両方」


 と、水音はそう答えたので、その場にいる者達全員が、


 『み、見たい!』


 と、叫んだ。ただ、その時何処からか、


 「絶対に嫌だ!」


 という叫び声が聞こえた気がしたが。


 その後、水音は懐から何かを取り出すと、それを周りに見せた。その何かを見て、


 「む。水音殿、それは?」


 と、ウィルフレッドが尋ねると、


 「これは、僕と春風が今の学校に入学した祝いとして、師匠に貰った『お守り』です」


 と、水音はそう答えた。そう、水音が取り出したのは、「師匠」である陸島凛咲に貰った「お守り」だった。


 細くて短い棒のようなものに見えるその「お守り」を見て、


 「あ、それ雪村君が騎士達と戦ってた時に使ってたものじゃ!?」


 と、今度は耕がそう尋ねると、水音はこくりと頷いて、その「お守り」をばっと広げた。


 それを見て、


 「む、それはもしや扇か?」


 と、再びウィルフレッドが尋ねると、水音はこくりと頷きながら、


 「はい。これは『鉄扇』と言いまして、薄い金属の板を重ねて作られたものです」


 と答えた。その答えを聞いて、


 「持ってみてもいいだろうか?」


 と、ウィルフレッドが更に尋ねると、


 「どうぞ。かなりと思うでしょうが……」


 と、水音はそう答えて、「お守り」ーー鉄扇をウィルフレッドに渡した。そして、ウィルフレッドが「え?」と言いながら鉄扇を受け取った次の瞬間、


 「うっ!」


 と、まるで本当に重いものを持たされたかのように、鉄扇を持った手が床に沈みそうになった。


 「こ、これは……一体?」


 と、ウィルフレッドが辛そうにそう尋ねると、


 「それ、師匠が作ったもので、僕と師匠以外の人間が持つとをするようになってしまうんです」


 と、水音はそう答えたので、ウィルフレッドは「そ、そうか」と言って水音に鉄扇を返した。


 その後、水音は鉄扇をしまうと、


 「……とまぁ、こんな感じです」


 と、水音がそう話を締め締め括った。


 全ての話を聞いて、周囲の人達はまるで魂が抜けたかのようにポカンとなった。特に、


 「ふ、フーちゃん……」


 「もう、春風君ったら……」


 と、水音の横で話を聞いていた歩夢と美羽が、顔を手で覆いながらそう呟いていたので、水音は小さく「はは」と笑った。


 その後、


 「う、うーむ、師匠殿も凄いが、其方の兄弟子殿も凄い人物なのだな」


 と、話を聞き終えたウィルフレッドがそう口を開いたので、水音も表情を暗くしながら口を開く。


 「ええ、言う事もやる事も全部て、もう見てるこっちがハラハラするくらいですよ」


 「そ、そうなのか?」


 「そうなんです。おまけに彼、こういった日々を送ってるものですから、せめて学校では大人しくしようと、いつも目立たないようにしているんです。普段、眼鏡をかけているのもそれが理由で……ああ、因みに、この世界に召喚されたあの日の春風がかけていたのは、度が入ってない伊達眼鏡です」


 「うーむ、そうであったか」


 「はい。そしてこれも大事な事なのですが、春風は学校内では基本的に1人でいる事を好むのですが……実は友人を作るのが上手で、僕達の祖国『日本』だけでなく海外でも沢山作っているのです」


 と、水音がそう言った次の瞬間、


 『な、なんだってぇえええええっ!?』


 と、爽子とクラスメイト達が驚きの声をあげた。


 その声にウィルフレッドはビクッとなったが、すぐに真面目な表情になって、


 「そ、そうなのか。それは凄いな」


 と言うと、


 「それ程友人を作るのが上手なら、その内『恋人』も出来てしまうのではないか?」


 と、冗談を交えたかのような発言をしたが、


 「ああ、それは」ないと思います」


 と、水音は真剣な表情でそう即答したので、


 「え、な、何故だ!?」


 と、ウィルフレッドは本気でギョッとなりながらそう尋ねた。


 その質問に対して、水音は真剣な表情を崩さずに答える。


 「だって春風、もう既に裏切りたくない女子・女性が3もいますから」


 次の瞬間、その答えを聞いた者達は、


 『……え?』


 と、皆、目が点になった。


 そんな状態のまま、ウィルフレッドは水音に尋ねる。


 「……いたのか? そのような人物が」


 「はい、います」


 「3人もか?」


 「ええ、3人も」


 「……其方はその3人を知っているのか?」


 「はい、その1人が……師匠なんです」


 と、水音がそう答えた次の瞬間、


 『……はいぃ?』


 と、その場にいる者達は、皆、一斉に首を傾げた。


 そんな状況の中、ウィルフレッドは更に尋ねる。


 「……つかぬ事を尋ねるが、兄弟子殿の年齢は?」


 「僕と同じ17歳です」


 「失礼を承知で尋ねるが、師匠殿の年齢は?」


 「24歳です」


 と、水音がそう答えた次の瞬間、


 『と、と、歳の差7つだとぉおおおおおっ!?』


 と、爽子とクラスメイト達の悲鳴があがった。


 その後、爽子達がまるで石のように固まるっていると、


 「そ、それは、冗談でないのか?」


 と、またウィルフレッドが尋ねてきたので、それも水音が答える。


 「冗談ではありません。もう師匠の春風に対するは、見てるこっちが恥ずかしくなります。春風も口では嫌がってましたが、彼も満更でもない様子でした」


 「そ、そうか。して、残りの2人は?」


 「それは……」


 と、水音はそう答えた後、チラリと2を交互に見た。


 そう、を。


 そしてそれを見て、


 『ま、まさか!』


 と、その場にいる者達全員が、一斉に彼女達を見ると……。


 「「えへへ……」」


 と、2人共、恥ずかしそうに顔を真っ赤にした。


 その瞬間、


 『あ……あんのヤロォオオオオオオオオッ!』


 と、男子達が怒りの叫び声をあげ、


 『ゆ、ゆ〜き〜む〜ら〜(く〜ん〜)!』


 と、女子達が「鬼」のような形相になった。


 その時、パンッと手を叩く音がしたので、男女全員がその音がした方へと振り向くと、


 「……みんな」


 そこにいたのは、両手を合わせた爽子だった。


 男女達が見守る中、爽子は口を開く。


 「雪村と再会次第、『学級裁判』を行う!」


 その言葉を聞いて、


 『おおおおおおおっ!』


 と、男女は一斉に叫ぶようにそう返事し、


 「では、場所はこちらが用意しよう」


 と、ウィルフレッドが親指を立てながらそう言ってきたので、


 『ありがとうございます、ウィルフレッド陛下!』


 と、爽子とクラスメイト達は、ウィルフレッドに向かって深々と頭を下げながらお礼を言った。


 水音はそんな彼らを見て、


 (春風、ご愁傷様)


 と、ここにはいない春風に向かって静かに合掌した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る