第29話 来年も、いっしょに来ようね

 へれんは、ゆっくりと、一言ひとこと、ことばを切って言う。

 「その、行ったことのない、トロイアって遠い国、海峡の向こうの遠い国、いちど行ってみたい、とか、思ったんじゃ……ないかな、って」

 わたしは言い返した。

 「おんなじことじゃない?」

 べつに慌てても、急いでもいなかった。

 へれんの横顔を見て、つづける。

 「だとしても、やっぱり、そのアカイア人とか、ギリシャ人とかは、みんなで団結して奪い返しに行くんだよ。だってさ」

 ことばがきゅっと詰まったので、わたしは言い直す。

 「だって、その王妃様のヘレンだって、そんな遠いところにほんとに行きたいわけないもの。そんなところにずっといたいわけじゃないもん。そうに決まってるもん。だからさ」

 ステージでは、こんどはその大きい弦楽器も音を止めて、いまはドラムだけが、ドラムとシンバルの派手な音を立て続けている。

 その音は振動になって伝わってきて、心にまでその震えが伝わるみたいだ。

 「だから」

 でも、そんな震えはどうでもよかった。

 「へれんがどんなところに連れられて行っても、たとえへれんが自分で行ってみたかったとしても、わたしは取り返しに行くよ。たとえわたし一人でも取り返しに行くよ。だって、そうじゃないとさ」

 ひと息では言えなかった。

 うつむいて、短く息をつく。

 「へれんは心細いに決まってるもん。へれんは、さ」

 言って、わたしはへれんの顔を見ると、へれんもわたしの顔を見たところだった。

 目が合う。へれんがふっと力を抜いて笑顔を作る。わたしも同じように笑顔になる。

 「ありがと」

 いまの何ごともさっさとやってしまうへれんではなくて、とろんとろんしていたあの小学校のへれんのような、ふわふわした声になっていた。

 「だからさ、知佳未ちかみ

 ちかみー。

 ちかみぃ?

 何それ?

 「来年も、いっしょに来ようね、夏祭り」

 「うん」

 わたしはうなずいた。

 たとえ、へれんとわたしが別々の高校に行っていても。

 ふだんはもう顔さえ合わせない生活をしていても。

 いや、「たとえ」じゃなくて、たぶん、そうなる。

 へれんは海峡の向こうの別の国に行ってしまう。

 でも……。

 わたしはステージのほうをぼうっと見た。そのステージのきらきらの明かりがわたしの目にどんなに映っていたかはわからない。

 わたしは、こくっと、へれんの肩に頭をもたせかけた。

 わたしよりちょっと背の高いへれんの肩に。

 へれんがふうっとやさしく息をつくのがわかった。

 いまのわたしの顔、写真に撮ったら、どんなに写るだろう?

 でも、撮ろうとは思わなかった。

 息をするたびにへれんの体が動いて耳と肩にその動きが伝わって来る。

 スマホで写真を撮るよりも、いまはただそれを感じていたい。

 気がつくと、へれんも、そのわたしの頭に自分の頭をもたせかけていた。

 わたしが小さく言う。

 自分でもくすぐったくなるように。

 「来年も、きっと来よう」

 ステージでは、一人で音をたたき出していたドラムがタタタタタタと軽く音を叩き、そしてさっき詩織しおりちゃんがふん、ふん、ふん、ふんと歌った軽やかなメロディーを全員で奏で始める。

 わたしは、へれんの肩の上で、軽く目を閉じて、その心地のよい音楽をきいていた。


 (終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る