第17話 ソーセージのすぐ下のところ?

 「お姉ちゃんたち、お姉ちゃんの学校の生徒なんでしょ?」

 「はい?」

 わたしが反応する。こういう単純な反応は任せておいてもらおう。

 「だって、おんなじ服着てるもん」

 「はあ?」

 ああ。まあ。

 制服ね。

 このへんでセーラー服の学校はいくつもある。おんなじ服かどうかは、その制服を見分けられないとわからないのだけど。

 ま、わかるよね。このセーラー服ぐらい。

 「いや。お姉ちゃんたち」

と、そのセーラー服のへれんが、膝に手をついて、相手の身長に合わせるように身をかがめて言う。

 お姉ちゃんたち、ということは、わたしもお姉ちゃんの一人か。

 くすぐったいな。

 「二人の名まえは見てても、苗字みょうじまでは知らないから、詩織しおりちゃんのお姉さんがだれか、わからないと思わない?」

 ああ、つまり、わたしたち二人の「お姉ちゃん」が、その詩織ちゃんという子の「お姉ちゃん」と同じ学校だ、と言っているのか。

 やっと仕組みがわかる。わかったところで、

「そんなこともわからないの?」

なんてなまいきに言い返してきたら、ちょっと叱ってあげなければ、と思う。

 でも、紺地の浴衣のたね

「あ、わたし、根本ねもとたね子」

とすなおに自己紹介し、

「ああ、いや、問題はしおちゃんのお姉ちゃんだったよね?」

 で、そのしおちゃんの苗字もこの根本たね子が言うのかと思うと

「わたし、城崎じょうさき詩織です」

 胸を張って、きちっと言う。

 なんだ、言えるんじゃん。

 「お姉ちゃんは城崎咲織さおりです……けど……」

 「ああ!」

 それでわかった。

 ちょっと茶色っぽい感じの髪をいつもぜんぶ後ろに流している、へれんよりもまだちょっと背の高い子。

 音楽がとても得意だけど、部は園芸部だったかな? 成績もよくて、ちょっとつんとした感じで、なんかクラスのなかで独特の場所にいるみたいな感じの子だ。

 この詩織ちゃん、たしかに髪の毛のさらさらな感じが咲織ちゃんと似ている。色と長さは違うけど。

 「それで?」

 へれんが会話を続ける。

 「えっと」

 白地の浴衣にオレンジの模様とオレンジの帯の城崎詩織が答えた。

 「お姉ちゃんが先にお祭りに来たんだけど」

 「うん」

 詩織と並んだたね子が、へれんに向かってけんめいにうなずく。もしかすると、ほわほわした詩織に任せておくと必死さが伝わらないと思ったのかも知れない。

 小学生のときのわたしも、こんなのだったな。

 へれんといっしょにいるとき……。

 「お姉ちゃんが、ソーセージのすぐ下のところに椅子を用意しておくからって言ったんだけど、それが見つからなくて」

 なんだそれは?

 「ソーセージのすぐ下のところ?」

 へれんもきき返している。

 詩織は

「うん」

とうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る