4-2:風向き

 気づくと、私は前のめりになっていた。


「ロランさん、一人だけで?」

「そうだよ」

「そ、そんなの……!」

「正確には、ひとまず『今日は』という意味だけどね」


 戸惑う私に、メガネを直して穏やかに笑うロランさん。

 はぐらかすような言い方、ずるいよ。

 場違いなくらい爽やかな夏の風が吹く。


「君に危険な思いは、もうさせない。みんなも聞いてほしい」


 ぐるりと私達を囲うように集まった、ダリルさん、コニーさん、それにカイルさん達。

 ロランさんはみんなを見渡した。


「まずは風谷を守ってくれ。何が起きているのか、まったくわからない状況だ。油断せずに、風谷と、アリーシャを守ることを優先してほしい」

「お、お待ちを」


 発言したのは、コニーさんだった。

 目元にいれた紅化粧にいつも以上の迫力がある。


「お独りで解決に向かわれると聞こえましたが」

「文字通りの意味だ。ナイトベルグ領で魔物が次々と出現する魔界化が起きている。なら、対応速度が大事だ。僕は到着次第、戦って、解決を図ろう」


 コニーさんが「は?」という顔をした。すぐに目を厳しくする。

 蛇睨み並み――とはいかないけれど、かなりの迫力なのに、ロランさんは涼しい顔で受け止めた。


「隣国の、魔物の密集地ですよ? ロランさま、あなたと連携できる味方は一人もいないです。せめて私とダリルも、それに――」

「……その増員には、アリーシャが含まれるのだろう」

「魔物と相対するにあたっては、神獣ほど頼りになるものはありません」

「そうだね。しかし神獣という意味では――」


 そう言って、ロランさんは肩にとまったルナを見やる。月梟ルナ・オウルのルナは、困ったように首を傾けた後、仕方なさそうに翼を広げた。

 ばさぁ!と音がして、きらめく風が放たれる。風谷の上空へと、生み出された風は昇っていった。

 召喚士達が口々に言う。


「し、神気の風!?」

「え、エア殿と同じ……」


 とん、とロランさんは杖をついた。


「みんなに、伏せていたことがある。ルナもまた、神獣だったんだ」


 え!? いきなり、それ明かすの!?

 カイルさんが右手で顔を覆う。


「先生、なにもこんなタイミングで明かさなくても」


 ……カイルさん、苦労してるんだなぁ。

 もっと呆気にとられたのは、風谷にいたコニーさんやダリルさん達だろう。ロランさんがいつも連れている召喚獣、ルナが神獣だったなんて知るはずもないのだから。


「風谷に集められたみんなは、神獣の実在を知る限られた者達だ。だから伝えるけれど――僕の妹は神獣召喚士で、病で亡くなった」


 堂々と話すロランさんだけど、私はどうしても昨日のことを思い出してしまう。

 ちょっと胸が苦しい。


「ルナは、妹が遺した神獣だ」


 今、風谷には13人の大人がいる。ほとんどはぽかんとしていたけれど、カイルさんのような獣霊会の数名は落ち着いていた。

 コニーさんが眉をひそめる。


「ろ、ロランさま? 急に何を……」

「俺は、そんな気がしてましたけどね」


 赤髪をかきながら、ダリルさんが前に出た。


「だ、ダリル?」

「……あなたはなんでもやりすぎですからねぇ。妹さんのことは知ってましたし、亡くなられてからの様子で何かあるとは思ってました」


 私は目をパチパチしてしまう。

 そういえば……ダリルさん、ロランさんとは幼馴染だったっけ。よく見てる。


「ちょいとびっくりしましたけどね。あと、少しは自分のこと話せって感じですよ」

「ダリル……気づいてたのかい」


 驚くロランさんに、ダリルさんは苦笑した。


「ま、長い付き合いですからね。急に無茶言うのも慣れっこですよ」


 いかにも年上のお兄さんっぽい、おおらかな微笑みだ。

 そんな2人の様子に、獣霊会以外の召喚士サモナー達も、「そういえば」とささやき始める。


 ――確かに強力な召喚獣だし……。

 ――言われてみれば……。


 一番長い付き合いのダリルさんが認めたことで、隠していたことを許す雰囲気も流れ出す。

 だらだら汗を流すコニーさん。

 同僚のダリルさんが感づいていたんだもんね……。


「…………私も実は、ずっとそんな気がしていましたわ」


 む、無理しないで、コニーさん!

 すっかり勢いを削がれた形だけど、緑髪をばさっとなでて、もう一度目元を険しくした。


「ですが、神獣召喚士がいなければ、神獣は力を維持できないはずでは!? 呼び出された神獣は、神界に帰っていくはずと――」

「修行した」

「え――」

「それは、修行してなんとかした」


 コニーさんの顔は青くなり、ダリルさんでさえ固まった。

 周りの召喚士もざわついている。


 天才が、努力した。


 神獣を、神獣召喚士以外が伴にし続ける――そんなことがいかに離れ業だったか、その努力がどれほどのものだったか、固まった空気で私でも察することができる。

 空気をとりなすように、カイルさんが頬をかいた。


「ええと、はい。改めて、ボクらからも説明します。神獣を探す任務の獣霊会は、事情を知っていました。ルナは確かに神獣なのです」


 今度は、みんなの視線が小さなカイルさんに集まる。


「ロラン先生の妹君は、神獣召喚士でありましたが、惜しくも病で身まかられました。ただ、その時、ルナを兄君――つまりロラン先生へ遺されたのです。『兄を助けて』という妹君の最後の願いと、ロラン先生の膨大な魔力で、ルナは神界へ帰らず現世に留まりました」


 風谷に集められるような、一流の召喚士サモナー達。彼らもぞっとして言葉を失ってしまうような努力を、修行を、ロランさんはやってきたんだ。

 新たな神獣の登場に、カーバンクル達も戸惑っている。


「きゅう……」

「きゅいっ」


 ディーネの言葉が頭に響く。


『カーバンクルらは、力があまり強くない神獣じゃ。思いを言葉にできず、神気を出せても、その量はごく少ない。だから、秘境風谷にいるだけで存在を維持できた。しかし、あのフクロウはそうではない』


 感心するような、でも少し哀しげな口調。


『かつては、エアやワシに劣らぬ神獣じゃったはず。それが、ワシらが神獣と気づけぬほど、神気を出す力を失ってまで現世に残り続けた――相当に強い絆じゃな。召喚士も、見事じゃ。失われた神気の代わりに、日夜膨大な魔力をルナに注ぎ続けたはずじゃ』


 意思と、膨大な魔力、そして妹さんへの気持ちだからこそ、なしえたことなんだ。

 ごくりと喉が鳴ってしまう。

 ロランさんは口元を歪めた。


「……確かに、それなりにきつかったけどね。おかげで魔力量がさらに増えた」


 話題を切り替えるように、杖をついて緩く首を振った。


「風谷には神獣エアがやってきていた。風属性の神獣として、秘境を復活させた」


 ロランさんは言葉を継ぐ。


「今、この秘境は、完全に200年前の姿に戻っている。ルナは、一時力を落としたけれど、谷の豊富な神気で回復した」


 あ、そうか。それで昨日、ルナは私達に話しかけてこれたんだね。

 そのルナは目を閉じて、ロランさんの肩に止まっている。何かを待っているみたいに。


「コニー、質問に答えるよ。僕はナイトベルグ領へ迅速にゆき、すぐにも解決を目指す。魔物を一瞬で打ち払える『神気』、それを産み出せる神獣が、僕にもいるということだから」


 ダリルさんがゆっくりと手を挙げた。


「そこ、ちょいと待ってください。とにかく、ロラン殿が一人でナイトベルグ領へ行って、そこに神気を出せる神獣もいるってのは、わかりました」


 でも、と言いつのるダリルさん。

 赤毛をかきながら、目は真剣に細められている。


「一人だけってのは、ちょっと思い切りがよすぎじゃないですかね? 重たい装備をマジック・バッグに詰めれば、ルナでロラン殿ともう一人くらいは運べるんじゃ……」


 私はこくこくと頷くけど、コニーさんが手で制した。


「ダリル、1人増えたくらいじゃ、むしろ足を引っ張るでしょう。ロラン様と協働しようと思えば、4、5人は必要です。だからこそ別の隊を――いえ、そういうこと、ですか」


 苦々しく口を結ぶコニーさん。


「こ、コニーさん? どういうことです? 空を飛べる人、風谷にもいますよね?」

「神獣召喚士さま。地図を、思い出してみてください」


 ダリルさんが途端に渋い顔になった。


「お、ンン……? あ、そうか」


 地図……? 私は、ナイトベルグ領と風谷を結ぶ地図を思い出した。二つの地点の間に広がっているのは――


「大森林?」

「現実問題として、危険地帯を飛ぶことになる。僕とルナはいい。飛ぶのが速いし、今から出れば夜までに着ける。仮に夜になったとしても、フクロウのルナは飛行になんの障りもない」


 しかし、とロランさんは指を一つ立てた。


「カイルや、他の召喚士サモナー達の飛行可能な魔物は、天馬ペガサスが主だ」


 天馬ペガサスとは翼のある馬のことで、前世でもあった幻想上の生き物そのものだ。

 獣霊会の人や他の召喚士サモナー達は、この召喚獣ではるばる風谷にやってきている。


天馬ペガサスは、力を取り戻したルナよりも飛行が遅い。何より、もともと群れで暮らす臆病な魔獣だし、少数の夜間飛行は避けた方がいい。すると……」


 私は太陽の高さを確かめた。正確な時間は知りようがないけれど、もうじきお昼時だろう。


「大勢で準備を整えて出発となれば、おそらく夜までの到着には間に合わない。人数が増えると行動が遅くなるのは、野外調査も行軍も同じ。かといって少人数では、アリーシャの護衛に障るだろう」


 まるで城壁のように、ロランさんは言葉の壁を組み上げていた。


「僕が言うのは、今日出発して今日戦える僕が先行して、しっかり準備を整えたみんなは明日の朝に出てほしい、ということなんだ」


 みんなが顔を見合わせ合う。コニーさんもぐっと言葉に詰まっているようだった。

 ……すごく、理屈は通っている。ひとまず今日は、ってそういうことね。

 でも私は違和感を覚えていた。

 なぜって? 私、はっきり聞いたもの。一番最初に、『向かうのは僕だけ』って。


 明日以降に準備を整えたダリルさん達が合流するから、『一人で行く』状態から譲歩された感じになってるけど――これ、典型的な交渉術だよ。前世の会社員で、海外の取引先がよく使ってた。

 最初に極端なことをいって、ちょっとの譲歩も大きく見せる、という。


 確かに理屈は通ってはいる。さすが、っていうくらい、コニーさんもダリルさんも何も言えないくらい、完璧なんだ。

 神獣召喚士の私に万が一があってはいけないから、準備に一日の時間をかけるのも、間違ってはいないのかもしれない。

 でも、ロランさんは、みんなにとって――ううん、私にとって肝心なことを変えてない!


「ロランさん」


 私は問うた。


「でも、ロランさんは、お一人で全部解決するつもりですよね?」


 増援を求めてはいるけれど。

 私達が到着する明日以降には、きっと全部、ロランさんが片付けているつもりなんだ。

 ロランさんは笑って、屈んで私に視線を合わせる。

 『まいったな』と優しげな目が言っていた。


「ごめんね」


 そうだって言っているようものだ。それが私には、ちょっときつい。

 ここでロランさんをいかせたら、ロランさんと私達との間に明確な線が引かれてしまう気がした。ロランさんは、以降、どんな大変な仕事でも、自分の役割としてそれを引き受けていくのだろう。

 どうしてだろうか。

 妹さんへの、悔いとか、そういうのがあるのだろうか。

 ぎゅっと唇を引き締め手を握る。

 子供である。

 わがままだ。

 でも、嫌なものは嫌だ。だって、子供なのだから!


「ばうっ」


 大狼エアが吠えた。

 目がきらっとして、『僕を頼って!』と言っているみたい。

 背中に受ける風。そう、『風』だ。

 エアが応援のために吹かせてくれたものかもしれないけれど――頭に、希望が閃く。


「エア……できるの?」

「うぉん!」


 私はロランさんを見上げた。


「ロランさん」


 ギギ、と音を立て大風車が少し回転を速める。


「嫌です、私も――いえ、行きたい人全員で行きましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る