3-7:信じる気持ち


『そ、それは危険だ!』


 作戦を話した瞬間、空のロランさんから立て板に水のように心配事が飛び出した。


『相手は年経た竜、古竜だ! 君は神獣に守られているとはいえ、まだ8歳の女の子! おまけにその神獣から離れて、竜の気を引くだって!? 万が一があったら、どうするんだ!?』


 はい。


 話した作戦は、ズバリ囮。


 私は、どうもドラゴンに狙われているっぽい。地上を走っている時もずっと見られていたし、そもそも最初に襲われたのもゴンドラだった。

 確証はないけれど、夢で話した記憶がドラゴンに残っているのかもしれない。


「でもロランさん。今じゃ、神獣達が準備できません」

『それは……』

「神気の風をたくさん吸ってもらわないといけないんです」


 今はエアの背中に乗っているけど、これだと2人一緒に狙われてしまう。

 神獣エアとディーネの力が鍵なのに、落ち着いて力を使えないんだ。

 なら私がエアから降りて、少しの間だけでも竜の注意をひけばいい。仮に相手が変わらずエア達を狙っても、少なくとも私と神獣、どっちを先に追うべきか迷うと思うんだ。

 二兎追う者は――っていうしね。

 いずれにしても、わんこ達から狙いが逸れれば、その間に大技を用意してもらえる。あれだな……必殺技のチャージ時間を稼ぐ、みたいな。


『――君には、すぐにでも風谷に帰ってもらいたいくらいなんだよ』

「コニーさんのウワバミには、相手の動きを止める能力。カイルさんのユニコーンにも、魔法で壁を作る技がありますよね」


 私が知っていることに、ダリルさんも驚いたみたいだ。


「アリーシャちゃん、ずいぶん召喚獣に詳しく……いや、勉強してたのか」

「はい」


 コニーさんの授業のおかげだね。


「神獣召喚士さま――」

「カイルさんも、よろしくお願いしますね」

「召喚士が、囮になるなんて……いや、でも」


 カイルさんはしっかりと頷いた。


「わかりました。全力でボクも守ります」

「くぅん……」


 上目遣いに私を見上げるエア。


「エア達が私を信じてくれたみたいに、私も――ロランさん達を信じて、お願いしてみたい」


 誰かを信じて、頼れなければ、スローライフなんて夢のまた夢だ。私は風谷のみんなを頼るって、頼っていいって、決めたのだ。

 もちろんこんな怖そうな竜の前じゃ、勇気がいるけれど……。

 その竜は、まだ堰の奥から様子をうかがっている。


「守ってくれますか?」


 沈黙に、迷いのほどがよくわかった。

 でも最後には、苦笑みたいなため息。


『――わかった、僕に君を守らせてくれ』


 竜が一歩踏み出す。

 その前に、空から猛烈な速さで巨鳥が飛び込んできた。ルナだ。

 音も気配もない突撃に竜が後退する。そこに、水場に降り立ったロランさんが杖を数回振った。水、火、そして風、色々な魔法が放たれて、竜のウロコで火花を散らす。

 ドラゴンが咆哮。

 耳が痛くなって、水が波立つ。

 ロランさんは手を振ると、ルナを呼び寄せた。普通のフクロウの大きさに戻ったルナだけど、飛行の勢いはさっきのままで、鉤爪をぶつけられた竜は身を傾かせる。

 ディーネが感心したように唸った。


『ほほう、ただのフクロウではないと思っておったが……かなり強力な召喚獣じゃのう』


 私はエアの背中から降りて、頷いた。


「お願いねっ」


 入れ替わるように、ダリルさんが私を抱きかかえる。

 ロランさんを振り返った。

 多彩な魔法や不意を打つルナの攻撃で、頼れるお兄さんは竜を翻弄する。たった一人で。

 走り出すダリルさん。


「いくぜ、舌噛むなよ」

「ひゃ、はい……!」


 その時。竜がこっちに炎を吐いてくる! 


「ガァァアア!」


 ダリルさんは軽快な身のこなしでひょいひょいと逃げていった。


「危ないっ」


 カイルさんのユニコーンも、角の先から魔法の障壁を生み出す。召喚獣にはさまざまな特性があって、それを活かすのも召喚士サモナーの技術だった。

 ……っていうか、私を抱えたまま逃げ回ってるダリルさん、すごいな!?


「僕がアリーシャへの攻撃を妨害する。みんなは援護をっ」


 私を追う竜を、さらに追うロランさん達。

 そんなロランさんの戦いぶりは圧倒的だった。

 魔法で竜をけん制し、時には召喚獣を呼んで、こまめに送還デ・サモンする。炎をまとった獅子が水蒸気で視界を悪くし、その間からルナが急襲、なんてことまでやった。

 頭の中がどうなっているかわからないけれど、自分の回避と、召喚獣への指示を両立させている。

 冗談じゃなく、1人で10人分くらいの強さ。

 それでも竜は、やっぱり私が気になるみたい。

 真っ赤な眼光は私とダリルさんを、紐でも結んであるのかってくらい、しっかりと見つめて離れない。

 ここで私とエア達が分かれたのが利いた。竜は私とエア達、どっちを狙うか、明らかに迷っている。

 ……神気を発する神獣と、それを操っている召喚士、両方に脅威を感じてるってことだね。


「うぉっ?」


 竜の攻撃が凄まじい地揺れを起こし、ダリルさんはバランスを崩す。

 私も地面に投げ出されそうに――


「危ないっ!?」


 ロランさんがキャッチしてくれた。

 茶髪から水が垂れて、美形に磨きがかかっている。


「……ふぅ、やはり、心臓に悪い」

「ロランさん前前っ」


 竜が私達を見下ろしてる。


「心配いらない。コニーのウワバミが力を使う。病で弱った竜になら、通じるはずだ」


 真っ白の大蛇が私達と竜の間に滑り込み、首を持ち上げる。

 背のコニーさんが腕を振るうと、巨大な目がかっと見開かれた。


「『蛇睨み』、小さなヘビも獲物を捕らえる時に使うけど、あのサイズだと大型の魔獣でも一瞬動きを止められる」

「グ、オオオオオ……」


 大蛇の視線には、スキルのような魔法の働きもあるんだろう。竜は大きな手のひらで押さえつけられているかのように、動けないでいる。

 その一瞬、エアが吠えた。


 ――アオオオン……!


 遠吠えが堰に響き渡る。

 ドラゴンがはっと恐れたようにエアの方を向いた。

 そこに、巨大な水玉が投げ込まれる。ディーネからだ。


『ほいっ』


 水玉は竜の体を包んで、全身を浮かせてしまう。

 じたばたするドラゴン。

 ……なるほど。浮力のせい、かな?

 地面に手足がつかないなら、強靭な足があっても意味がないもんね。


「わんっ」


 そして、エアの突風だ。水ごと竜は空へ吹き上げられる。風と水流が巨大な縄のように渦巻いて、空中に竜を押さえつけていた。

 チャンス、到来だ。

 走ってくる大狼に、私とロランさんは飛び乗る。


「最後の一撃が一番危険だ。僕も一緒にっ」

「――うん! エア、跳んで!」


 エアが、初日のような大ジャンプ! 竜の顔に向かって、神気を帯びたきらめく風を送り込んだ。

 空中で避けようもなく、竜は神気の風を浴び続け、吸い続ける。


「ゲホ、ゴホ……!」


 苦し気な吐息と同時に黒いもやが出てくる。やがてドラゴンさんは、深呼吸するように輝く神気の風をたくさん吸い込んだ。

 目をぱちくり。燃えるようだった真っ赤な眼光が、穏やかになり、まるで初めて会ったように私とエアを見つめた。

 瞼と共に、牙だらけの大口が開かれていく。


 ――は、は……!


 さらに息を吸う竜。


 ――ハ~~クション!


 くしゃみといっしょに、ポン! と真っ黒い何かが竜の口から飛び出した。


「虫……?」


 一見は蜂のような、羽を持った黒い影。それは、エアが吹かせているきらめく神気の風に溶けるように消えていく。


『ありがとう、深く感謝する』


 聞こえる声は、もう穏やかで。

 黒の竜は目を細めた。


『そして、また会ったな、神獣召喚士よ……』


 エアと一緒に地面へゆっくりと降りながら、私はどっと疲れた。やれやれ、とんだ空中散歩になったよ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る