3-5:空中散歩と時々ドラゴン

 堰を調べることに決まった翌朝、私達はカーバンクル達からお弁当を受け取り南に向かった。

 びゅんびゅんと、私達を乗せた大きなカゴが、地上を離れ空へ上がる。

 上を見ると、巨大フクロウとなったルナ。その鉤爪が、私達が乗り込んだ大きなカゴ――ゴンドラを、ロープでしっかりと吊り下げていた。

 イメージ的には、前世での熱気球が近い。気球の代わりに、大フクロウが運んでくれるのだけどね。


「ルナ、すごいよ……!」

「ホォウ!」


 ゴンドラには、私とエア、それにコニーさんとカイルさんが乗っている。

 定員もあるし、ディーネはお留守番だ。風谷にも神獣を残しておいた方が安心だし、いざとなったら召喚サモンで呼び出せばいい。

 ロランさんはルナの上という定位置で、ダリルさんは地上で先にゆき、堰の様子見をしていた。


 ゴンドラから顔を出すと、感じる風。

 眼下には、風谷の大自然。

 夏の日差しが緑を照らして、それが地平線まで延々と続いている。雲だって地上よりもずっと近くに感じて、私は感動しっぱなし。

 召喚士サモナーって、他の生き物に乗れるって――すごいんだ!


「わんっ」


 私に抱かれて、ゴンドラの淵から外を覗き込むエア。

 風に毛がなびいて、私の鼻をくすぐってくる。


「くしゅん!」

「――神獣召喚士さま」


 くしゃみをしたところで、少年神官のカイルさんがこほんと咳払いした。


「相手は、強い力を持ったドラゴンです。少し、気を緩め過ぎではありませんか?」

「あ……」

「ロラン先生が上にいるとはいえ、最低限の警戒はするべきです」


 ぴしりとたしなめられて、私は背筋を伸ばした。


「確かに、そうですね」


 1人だけ盛り上がっているのも恥ずかしい。

 私はぺたんと床に座る。下はカーペットがしいてあって匠の配慮を感じます。

 ……でも、自分だって昨日は目がキラキラだったくせに、と心で口を尖らせでおく。

 カイルさんは澄ました顔で指を一つ立てた。


「そもそも、この秘境に、ドラゴンのような魔獣がいた記録は残っていません。先代の神獣召喚士が、隠していた可能性だってありますよ」

「先代とお付き合いがあったみたいなことは、確かに言ってました」

「……ふむ、なるほど」


 こういったらカイルさん本人は怒るかもだけど――顔立ちが整っていて、考えこむ姿も絵になった。

 まつ毛も長くて、これで髪を伸ばしたら女の子と間違えられそう。

 今は銀髪を短く刈り、神官の帽子を被っていた。13歳という年齢のせいか、高位神官というより運動部の中学生が印象に近い。


「ロラン先生のおっしゃるように、やはり古竜の可能性が高いでしょう」


 カイルさん、ロランさんのことを『先生』と呼ぶ。

 2年前までは師弟関係だったらしいんだ。

 とっても尊敬しているみたいで、これまでも色々教えてくれている。


 最年少で特級召喚士になったこと(これは予想通りだけど)、私がカードと呼んだ召喚符を改良したのも、ロランさんだということ。

 ダリルさんのはカードサイズだったけど、それまでは巻物だったらしい。

 あんなにたくさんの召喚獣を呼び出せて、強くて、おまけに研究までできる――確かに、スゴイ。


「くぅん?」


 エアが私とカイルさんを交互に見る。

 小さな神官さんは微笑み、頷きを返した。


「神獣召喚士さま。よい機会です、そろそろボクら『獣霊会』についてお話ししましょう」


 突然に畏まられて、私も居ずまいを正した。


「ボクは獣霊会から風谷に遣わされました。神獣について、色々な情報をあなたに話すことが役目。ただ――」


 きらっとする目。


「それを『いつ話すか』は、ボク次第。この目であなたを見極めなければなりません」


 なるほど。ようやく、昨日カイルさんが乗り気だった理由がはっきりした。

 獣霊会はセレニス王国の神殿だ。知識をどこまで伝えるか決めるため、外出で私の力を確かめるということだろう。

 ごくっと固唾を飲んだ。


「が、ガンバリマス」

「こちらこそ、お手柔らかに」


 ほんと、頼みますよ?

 …………でも、13歳の少年だし。こう言っては悪いけど、私とエア達が本気で駄々をこねたら、多分、もっと偉い人が出てきて教えてくれるんだろう。

 でも『挑戦状』だと思えば、受けてみたい。

 信頼してもらった方が話がスムーズだしね。


「少しだけお伝えしましょうか。神獣召喚士さまが見た世界は、おそらく『神界』という場所です」


 エアがぴくりと顔を上げた。


「神獣達がやってくる場所、と言われています。その場にいた狼も、おそらく神獣」


 ……あの子、前世の飼い犬、クウにそっくりだったな。


「その神獣が、不調に苦しむ竜と、神獣召喚士さま、それぞれの心を神界に招いたとすれば状況に筋が通ります。神界とはそうしたことが起こりうる、もう1つの世界なのです」


 異世界、か。

 それなら私も知っている。

 前世の日本もまた、この世界にとっては異世界だからだ。

 転生して、さらに別の異世界の話を聞かされるなんてね。でも、なんか納得。異世界が1つだけってわけでもないのだろう。

 カイルさんは思わせぶりに杖をたてて、私を見つめた。


「ロラン先生に、弟子にとりたいと思わせるほどの逸材と聞いています。ボクも、お力を見たいと思います」


 コニーさんが困ったように嘆息。

 私も察する。

 ……やっぱりなんか、個人的な感情、混じってません?

 ロラン先生の弟子としてはボクが先輩なんですよ、とか、そういう感じの。

 後ろにめらめらと炎が見える気がする。


「神獣召喚士さま。カイル殿の腕は確かですよ」


 苦笑して、コニーさんがフォローする。


「スキル〈神使〉といって、私達のような〈召喚〉とはまた違った力をお持ちなのです。周りの神気や邪気を探ったり、その応用で遠くの神獣を見つけたり、神獣を保護するには欠かせない力をお持ちです」


 その時、ゴンドラがぐうっと傾いた。

 私とエアはバランスを崩し、カイルさんに支えてもらう。


「ど、どうも」

「いえ」


 コニーさんが膝立ちになって、ゴンドラの外を眺める。


「そろそろですわね? 私の召喚獣を出しましょう」


 途端、びくりとカイルさんの身が震えた。その理由は私にもわかる。

 2人仲良くゴンドラの壁に寄ってしまった。

 なんでって? コニーさんの召喚獣は――


「魔獣よ! 境界さかいを越え、我に従え!」


 上に真っ白い光がきらめき、縄のような何かがぼてっと落ちて来る。


「クリスタル!」


 縄はコニーさんの手にくるりと巻き付いた後、私達の方へひし形の頭を向ける。


「わっ」

「きゃっ」

「わん……?」


 戸惑う私達に、コニーさんの召喚獣――クリスタルは口を開けて舌を出した。


「シュー……」


 蛇、だ。

 コニーさんの召喚獣は、絹みたいに真っ白な、雪色の蛇。赤い目は小さな宝石のよう。


雪蛇スノウ・サーペントのクリスタル。ヘビには独特の感覚があり、熱や音に敏感なのです。この子は魔力さえも探知します」


 前世の知識がうっすらある。蛇には熱探知の、ピット器官があるんだよね。

 この世界の蛇にも、独特の感覚が存在するんだろう。

 コニーさんはそうした大小の蛇を使いこなす、蛇使いの召喚士サモナーなんだ。

 寂しげに笑うコニーさん。


「……神獣召喚士さまも、まだ慣れませんか」

「あっ」


 失敗した。

 最初の頃、コニーさんは召喚獣を伏せていたけど……確かに苦手な人も多いらしい。

 でも私にとってのエアがそうであるように、コニーさんにとっても、クリスタル君は大事な大事な召喚獣。

 こんな露骨に怖がってちゃ、傷つけちゃうよ。


「……失礼、ボクも驚きすぎました」


 カイルさんは気まずそうに一礼する。


「ただ、蛇は獣霊神との関りが弱く、だから獣毛が薄いと聖典にも書いてあります。ヘビを不吉と考える神官も少なくありません」


 カイルさん、それとなくクリスタル君から離れて座る。


「もちろん有益なのは認めますよ? ですが獣霊神からお力をもらったとはいえ、神獣召喚士さまが蛇が苦手でも仕方がない話で――って、ええ!?」


 私はクリスタル君に手を差し出した。

 真っ白いウロコに、ぺたりと触れる。

 う、うわぁ――! ひんやりして、意外と気持ちいい……!


「……けっこう、いい手触りなんですね」

「え、ええ……平気なのですか、神獣召喚士さま」

「一緒に働いてくれるんだもの、ね。知らないなんて、もったいないですよっ」


 エアもクリスタル君と見つめ合って、鼻でちょんと挨拶しあう。こっちも仲良くなれそうだ。

 コニーさんは、あ然と口を開ける。


「……蛇使いにそう言ってもらえたのは、ロランさま以来ですわ」


 魔獣が大事にされる国で、そんな迷信があるなんて――世界は、どこも複雑なのだろう。

 この国の人は気にするかもだけど、私にはコニーさんの気持ちが大切だ。


「私は、よく蛇使いが出る一族なのです。家のことだからと慣れっこでしたけど……神獣召喚士さまには嫌われずによかったですわ」

「嫌うなんてないですよ。大好きなんでしょう?」


 頬を緩めるコニーさん。

 どんな子も、飼い主にとっては大事な子だもの。

 カイルさんははっとして、白蛇に触れる。


「神獣召喚士さまがやるなら、ボクも……!」

「しゅー!」

「ふ、ふん! た、たたた確かに、もふもふ感はまだまだですが、冷たくて、いい手触りです!」


 対抗心!

 エアと思わず笑ってしまった。


「ふっ」

「わふぅ――」

「な、なんです!? 何か言いたいことでも?」

「あらあら、カイル殿。あんまり乱暴に触ると、前のようにぐるぐる巻きにされてしまいますよ」

「!?」


 慌てて離れるカイルさん。

 どうも、『ロランさんの部下として蛇使いが相応しいか、確かめたい』とコニーさんに召喚獣で挑み――蛇でぐるぐる巻きにされてしまったらしい。

 コニーさんさぁ……それ、ちょっとわずかに3割くらいは、あなたも悪くない!?


「やれやれ」


 どっこいしょ、とゴンドラの隅に座る。

 ふぃー、賑やかな若い子と話すと、おばちゃん(27)疲れるよ、なんて……。

 ディーネおじいさんや、お茶はまだかね――って、今はいないんだった。


「ホォウ!」


 突然、ルナの叫びと共に羽ばたきが激しくなる。

 ゴンドラが、急激に旋回。私達は床に押し付けられる。


「な、なになに!?」


 ロランさんの声が降ってきた。


「アリーシャ、森からだ!」


 直後、ゴンドラを揺るがす咆哮が青空に轟く。同時に、鬱蒼とした森から黒い影が躍り上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る