3-4:少年神官カイルさん(……くん?)

 お味噌汁を一口すすり、ロランさんはぽつりと言った。


「……なるほど。夢の中に、竜か」


 私は、昨晩の夢をみんなに話していた。午前の作業が落ち着いてからだから、結局お昼を食べながらになってしまったけれど。

 お屋敷の広間は縦に長い。一番奥の座布団に私が座り、以降は向かい合うような2列でみんなが並ぶ。

 順番は私に近い方から、1列目の右がロランさん、左がコニーさん。その次の右がダリルさんで、向かい合うのは神官の少年。

 後は召喚士サモナー協会の人たちが続き、お医者さんや大工さん、植物学者さんとか、色々な人がいた。


 ……お察しの通り、偉い順に並んでいる。つまり奥にいる『神獣召喚士』――私が一番偉いってことで、とっても落ち着かないよ。

 今まではロランさん達と囲炉裏を囲んでいたのに、急にぴしっと厳格になっちゃった。

 私はお味噌汁を飲む振りをして、ちらっと左の2列目を見やる。

 神官らしい服を来た美少年が、丁寧な所作でお昼ご飯を食べていた。席順の発案はこの子で、他の人も同意してたから流されてしまったけど……何日か経ったら、元に戻してもらった方がいいかもなぁ。


「わんっ」

『ほほ、お嬢ちゃん。おかわりはまだかのう』

「さっきもう食べたでしょ……」


 私は額の黒髪を押さえる。

 ちなみに、エアとディーネは私を守るように左右に控えていた。

 なんとなく、神社の狛犬っぽいポジション。

 ディーネはともかく、エアは最近、食べ過ぎてお腹がもちもちしてきたから、甘やかさないように気を付けないと。


「……に、しても」


 お漬物をいただく。

 かりっとした歯ごたえに、美味しいお大根の香り。

 あ~、こんな時でも、カーバンクルとダリルさんの合作お昼、本当においしい! 炊き込みご飯、キノコの出汁がでてて最高だ。

 コニーさんが緑髪をなで、ついでにお漬物を食べてから挙手した。みんなが思い思いに座る中、この人だけはきちんと正座している。


「私から、よいでしょうか」


 おっと、いけない。

 ドラゴンさんの話だった。


「……昨日、村を訪れた時に私も相談を受けたのです」


 私は顎を引いた。この席からだと、頷くだけでもなんか偉そうで、少し気まずい。


「川で釣りをした時にも、言っていましたね」

「ええ。聞けばあのくらいの雨は、年に数度はあるようです。それでも橋が流されるほど増水したのは、理由があるかも、と」

「と、いいますと?」

「川の上流には、古い堰があるようなのです。村の伝承では、『竜が棲んでいる堰』ということなのですが……」

「りゅ、竜だって!?」


 声をあげたのはダリルさんだ。ごはんを喉につまらせかけて、慌てて水を飲む。


「……アリーシャちゃんの夢と同じだ。ひ、秘境の風谷に、そんな魔獣がいるのかよ?」


 夢のドラゴンさんも、『麓の川』にいるって言ってたもんね。

 コニーさんの聞いた竜がいる堰と、関係がないとは思えなかった。

 も、もしかして、大事件っぽい?

 竜……竜、か。ゲームとかの知識はあるんだけど、私もこの世界のドラゴンについてはよく知らない。

 ロランさんが難しい顔で腕組みした。


召喚士サモナー協会の記録にもないね」


 私は夢を思い出す。


「たしか、黒いウロコの、立派なドラゴンさんでした」

「神獣召喚士の夢に、神獣に似た存在と一緒に現れるなんて、普通じゃない」


 メガネを直して、ぽつりと言う。


「……古の竜――古竜かもしれない」


 ざわり、と食事の場がざわめく。私は「はいっ」とすかさず手を挙げた。


「新しい神獣さんってことですか?」

「いや、竜は獣霊神の関係とは、少し違う。ほら、もふもふしてないだろ?」


 いや、『もふもふ』ってそんなに堂々と言わなくても。

 そこ、そんなに重要?

 きらんと光るメガネを、ロランさんは指でくいっとする。


「よし、かいつまんで説明しよう」

「で、できれば手短にっ」


 私が食い気味にいうと、ロランさんは残念そうに眉を下げる。周りの人も、うんうんと頷いていた。

 ロランさんの語りは、とんでもなく長いのだ。


「……結論をいうと、古竜とは年を経て魔力と知恵を増した強力な竜のことさ。神獣ではない。そもそも、竜の神獣というのは、いないとされている」

「え……竜って、特別で、強いイメージありますけど」


 この辺りは、前世と同じだね。


「神話では、獣霊神が魔獣を創造したとされている。けれど竜は、とある戦いで別の神、聖光神の側についたという言い伝えがあるんだ。伝承のせいかは不明だが、実際に神獣とされる竜は長い歴史でも発見されていない。力では神獣とそん色ない竜もいるだろうが――彼らが『神気』を発することはないだろう」


 そういえば……ナイトベルグ領の近くでも、竜を紋章に使った貴族はあった。魔獣を忌み嫌う聖リリア王国でも、竜だけは別ってことだ。実際、竜は戦争などでも使われるという。

 ロランさんは、ひょいと肩をすくめた。


「……裏切ったなんて伝承は、眉唾だけどね」

「あ、そうなんです?」

「隣国の聖リリア王国が、竜を堂々と使えるよう伝承を変えたという説もある。竜は魔獣でも特に強いし、聖リリアに強みがある他の技術でも、飛行能力まではちょっとカバーしきれない。向こうの神官が、竜を使える『理屈付け』を考えてもおかしくはないんだ」


 なるほど。聖リリア王国は魔獣を嫌っている。ただ竜は特別に強いから、魔獣は魔獣でもドラゴンは聖光神の味方なんですよ、という話を作った――まぁありうるか。

 でもとにかく、その古竜さんは神獣ではないってことだね。

 私はお箸を置いて、ほっぺたに手を当てた。


「強い魔獣には変わらないのですよね? なら――」


 一際大きな声がすぐ近くからあがった。


「ぜひ、行きましょう!」


 うわ、びっくりした!?

 銀髪を短く切りそろえた少年が、半立ちで拳を作っている。

 口元にご飯粒がついてて、目もキラキラ。そのテンションのまま私を見たものだから、思わず身を引いてしまった。


「神獣召喚士さま。これは、お力を確かめる絶好の機会ではありませんか?」

「え――」


 な、なんだろう。

 『まさか断らないよね?』なんて圧をかけられている気がする!


「神獣召喚士さまが向かわれるなら、ボクも同行します」

「あ、あの、その」

「竜がいるとなれば、一大事でしょう。ボクは明日にでも大丈夫ですよ」


 ええと、と念のため記憶の棚を探る。ここ最近で風谷に人が増えたから、覚えるべき名前もたくさんだ。

 でもこの人は年も席順も近いから、よく覚えてる。確か13歳だったはずだ。


さん、行くのに賛成なのですか?」

「ええ! 神獣が住まう秘境の整備は、獣霊会としても大事ですので!」


 カイルさん、いや、アラサー的な精神年齢からすると、カイル『くん』かな?

 呼ぶときに紛らわしいから、やっぱりカイルさんでいいか。

 力が入っていて、なんだか初々しい。風谷で神獣と一緒に暮らすという任務に、とっても力が入っているのがわかる。

 たしかロランさんの元お弟子さんらしく、よく並んで話していた。

 コニーさんが、紅化粧をした目を細める。


「カイル殿。神獣召喚士さまは、まだ小さいお方です。まず、危険がないか探るべきでは」


 それだけ言って、きれいな姿勢でお茶を飲む。

 カイルさんはばつが悪そうに口を尖らせた。


「む……それは当然ですが」


 あれ、この2人も、なんだか知り合いっぽい?

 ピンと張り詰めた空気に、ロランさんが咳払いをした。苦笑して、目つきで私に意見を求める。


 ――さぁ、君はどうしたい?


 メガネ越しの青い目は優しげで。ちゃんと私の意思も、無理のない形で、確かめてくれているんだね。


「わんっ」

『お嬢ちゃんに従うぞい。古竜に会うなら、注意が必要じゃがのう』


 お茶を飲んで、ほっと一息。

 うん……私も、夢の内容は気にかかる。

 『驚く準備もしておくがよい』なんて言ってたし、ちょっとの遠出もいいでしょう。


「調べに行きましょう」


 元会社員のタスク管理モードが働き、頭で一日のスケジュールをざっとおさらいする。


「今日の午後を準備にあてて、明日、その堰を探しに行きましょう。村の人も安心してもらった方がいいですし……夢のこと、私も気にかかりますから」


 突然指示を出した私に、カイルさんが面食らったようだった。

 本格的な探索は、明日になる。

 方法は――さて、どうしよう。

 思っていると、ロランさんが微笑んだ。


「では、僕も準備をしよう。広く探すなら、空からの方がいいからね。ルナ、いけるかい?」

「ホォウ!」


 やり方はルナに飛んでもらい、ゴンドラから観察する――『空中散歩』に決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る