2-6:救出劇


 青い大狼となったエアは、私達を乗せて山道を駆け下りる。

 背中に乗るのは、私とワンコのディーネ、案内のカーバンクル、そして――召喚士サモナーのダリルさん。


「アリーシャちゃんが、夜中に調べ物をしているのは知ってたよ」


 はい。あっさり、バレてました。


「…………ごめんなさい」

「いや、ぜんぜんいいよ。だって、8歳で周りが知らない大人ばっかりで、それなのに自分で辺りを調べてるんでしょ? 俺になんて、止められないよ。ホント」


 ダリルさん、思った以上に気さくな人だ。

 私の話を聞いて、カーバンクルらの異変も知ると、二つ返事で協力を申し出てくれたんだ。


「でも、コニーさんにはホントに言わなくていんですか? 私達だけで出てきちゃいましたけど」

「コニーは、きっとこんな夜の外出は止める。もし腕ずくでこられたら俺は勝てない」


 え!? コニーさん、そんな強いんだ……。


「『ここは俺に任せて先にいけ!』ってやる俺が見たいなら別だけど……」

「い、いえいいです」

「へへ、そうかい。後で小鳥を呼び出して、風谷まで飛ばせばいいさ。神獣が掴んだ異変なら、俺は確かめるべきって思うね」


 言いながら、ダリルさんはひょいと口に黒いお菓子を放り込む。

 カーバンクル達が出発前にお夜食として渡してくれたんだ。


「この、オダンゴ? っての、すっごく甘いな」

「あんこですね」

「へぇ……ハチミツとも違う、不思議な感じだぜ。要研究だな」


 エアの背に揺られながら、ダリルさんは最後の一個を食べてしまう。


「ごくん。ほー、うまいし力が出るね。こりゃ、とんだ役得だ」


 にこにこ顔のダリルさん。

 でも不意に赤髪をぐしっと掴んで、鼻を鳴らす。


「ずいぶん土の臭いがするな」


 私も、それは感じていた。

 初夏の夜であるせいか、雨上がりの森はむわっとするほど土の匂いが充満してる。


「ここは標高が低いし、天気も変わりやすい。まとまった雨が降ったのかもしれねぇな」


 やべぇかもな、という呟きをカーバンクルの叫びが遮った。


「きゅきゅ!」


 同時に、誰かのかすかな叫び声。それに、これは――水の音? この先、川があるんだ!


「急いで、エア!」

「ばうっ」


 森を抜けエアが足を止めると、そこは川の手前だった。

 すごい流れ――! 谷底を流れる川は、溢れんばかりに増水して、ごうごうと恐ろしい音を立てながら飛沫をあげている。

 私は、流れていく先を見た。

 なぜか川幅の中心がぼんやりと光っている。その灯りが、雲間の月明りと混じって、川面を照らしていた。


「なに――?」


 いくつもの木が、水面に突き刺さっている。

 暗くて、見えにくい。だんだんと目が慣れてきて、私は叫んだ。


「ああ! 橋が落ちてる!?」


 水面に刺さっているかのように見えたのは、崩れた橋だ。橋げただけが残っていたり、橋の一部が川に突っ込んでいたりするんだ。


「た、大変だ……!」


 川幅、20メートルはあるだろう。こんな急流の橋が落ちたなら、だれか巻き込まれたかも!

 激流から声がした。


「こっちだぁ!」

「助けてくれぇ!」


 川の中央には、岩場がある。濁流に浮かぶ小島のようなその場所に、数人が座っていた。川にあった灯りは、一人が使っている照明魔法だろう。

 よく見ると、反対側の岸にも灯りがいくつも浮かんでいた。

 白い光が魔法で、赤い光が松明だろうか。


「助けにいこう」


 きっとカーバンクル達は、あの人達と村の騒ぎを見つけたから、私に知らせてくれたんだ!

 エアから降りようとする私の肩を、ダリルさんがぐっと抑える。


「ダリルさん!?」

「……召喚士サモナー協会としては、まだ君に目立ってほしくはねぇんだけど……」


 ……私だって、ちょっと迷いはある。

 私の目的は、あくまでも前世ではできなかった、『のんびり暮らし』を過ごすこと。風谷を整備したり、エアを独り立ちさせたりという目標はあるけれど、スローライフは譲れない。

 それにナイトベルグ領でだって、人助けだと思ったら、ちょっと悪い人らだったりしたじゃない。

 でも……!


「ダリルさん。私、ロランさんには『したいようにする』って言って、ここへ来ました」

「わかってる。だから君を危ない目にあわせちゃ……」

「今は助けることが、したいことなんです」


 この気持ちだって、無視できない。

 ダリルさんはふっと笑って、エアから跳び下りた。


「了解だ。でも、アリーシャちゃんは上にいてくれな。周りは俺が見る」


 指をぴっと二本立てた。


「……アリーシャちゃん。難しいかもしれないけど、もっと大人に頼ってくれてもいいんだせ?」

「ダリルさん……」

「そういうやつ、昔いたからさ……と」


 その時、急に風が強くなる。


「ちっ。また天気が変わった」


 打ち付ける雨。

 標高が高い風谷では、ちょっとの雨で済んでいたけれど。麓の方は、かなりの雷雨だったんだね。


 ――アオーン……!


 エアが遠吠えを放った。乗っている私にも、エアの肺が、胸が、毛並みが、ビリビリと震えるのがわかる。全身が粟立つような、神々しささえある遠吠え。

 ごうっと、強い風が吹いて、頭上にあった雲を穿ってしまう。

 輝く月がぽっかりと顔を出し、豪雨が止んだ。


『やれやれ。こんなに無理やりに雨雲を押しのけては、別の場所がひどい雨になるじゃろう』


 私の隣で、ディーネが呆れたように耳を伏せさせていた。


『ほいっと』


 下に降りたディーネは緑の光に包まれて、巨大化。祈るように目を閉じ、やがて静かに開く。


『――ちょいと、上空の空気を乾かしておいた。これで上の湿気が治まって、周りの雨も緩やかになるじゃろう。エアは力が強いがまだちょっと考えが足らずじゃのう』

「くう……」

『そもそも、大気や自然は繊細じゃし力も使う。そうやすやすと同じことはしてはいかんぞ』


 釘を刺されて、しょぼんとするエア。

 私はその背中をさすってあげた。


「ありがとう。エアも、ディーネも、どっちもすごいんだよ」


 ぽかんとしているダリルさんに、私はにっと微笑みかける。

 うちの子すごいでしょと思う時、飼い主は鼻高々なのだ。


「じゃ、私達は中洲の人を助けます! ディーネ、エア、お願い」


 私はエアにぎゅうっと掴まった。

 ディーネの体が緑に輝き、水の流れが緩やかになる。さらにエアは水面に立つと、中州まで走った。

 エアの足、そこに小さな風がまとっている。小さな竜巻に支えられて、エアは水面に沈まずに済んでいるみたい。

 中洲の人たちが声をあげる。


「な、なんだ!」

「でかい狼!?」

「人が乗ってますけど……」


 中州に辿り着いたエアは、優しい風を起こして4人を浮かび上がらせる。商人風の男性とその子供、後は護衛の冒険者っぽい人。 

 みんな、空中で手足をバタバタさせた。


「う、うおっ!?」

「わうっ」


 宙へ浮かんだ彼らに、得意げに尻尾を振るエア。

 私は手をメガホンにした。


「他の人は、いませんかー!?」

「か、下流に流されたやつらが3人! そ、それに馬だ! 見つけたら、助けてやってくれぇ!」


 岩場にいた人たちは岸辺に運んだ後、ほどなく他の全員も救出した。

 ふぅ……なんだか、大騒ぎの夜になった。

 介抱と、事情も聞かないとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る