第4話誤解

さやかは中学時代の親友のしゅん君と喫茶店に行った。彼は既婚者で、妻子がある。何かと相談したら的確な答えが返ってくるので期待していた。

「ゴメンね、しゅん君。忙しいのに」

「良いよ、良いよ。今日は休みだから。電話でも聴いたけど、旦那さんの浮気が怪しいってどういう事?」

しゅんは、かき氷を食べながら話す。

「月水金は夜遅くて、最近、香水の匂いがするの。あの人が香水なんて考えられないの」

「怪しいね」

「でしょ?で、帰ってきたら以前は夫婦の会話もあったけど、最近はお風呂入って、ご飯食べたら直ぐに寝ちゃうの」

しゅん君は、アイスクリーム頭痛に襲われ、グラスの水を飲んだ。

「探偵、雇ってみたら?」

「浮気調査だよね。高いらしいの」

「もう、動いてるんだ」

「もちろん。ねぇねぇ、『離婚シミュレーター』って知ってる?」

「知らないよ」

さやかはアイスティーをストローで吸うと、

「離婚を機械で体験出来るらしいの。この前、旦那と離婚シミュレーターを受けたけど、機械の不具合で失敗したの。もう一度、受けてみようかな。って思ってる」


その時だ。


喫茶店に若い女の子2人を連れて、旦那の渡が現れた。

「さやか……、何してんだ?」

「こ、こちら、中学生の時の同級生のしゅん君」


「初めまして。坪井俊です」

「夫の柴田渡です」

「さやか、お前は昼間は遊んでんのか?」

「違うよ。色々あって……その女性は?」

「オレの後輩。外回りして、ここで休憩なんだ。今日は帰り遅くなる。メシはいいから」

「……うん、分かった」


渡と後輩達は奥のテーブルに向かった。

「さやちゃん、誤解されたかな?」

「何も悪い事してないんだから、大丈夫。夜、心配だけど」

「今夜も遅いらしいね」

「近所からは、おしどり夫婦って言われてたのに最近はダメ。離婚シミュレーター使う前にダメになりそう」

「さやちゃん、旦那さんを信じようよ。口紅だって、1回だけでしょ?ホントに満員電車だったからかも知れないじゃん」

「……うん。そうだね。もちょっと我慢する」


その晩、1人で留守番していた。夜の10時くらいに自宅の電話が鳴る。

さやかが知らない会社の名前を言われ戸惑う。

さやかは不審に思いながらも話しを聴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る