六日目 午後・再戦

第44.1話-陸 六日目。午後。1-A(前編)

 6日目。午後。


 りくたちが川女かわじょに戻ると、もう昼休みが終わっていた。


 そしてここは川女・1-Aの教室――




「5分前……もしかしたらそのまま逃げるかもって思ってたけど、遅刻もせずによく来たじゃない」


 陸が入口に姿を見せると、教室の真ん中で待ち構えていたひまりは、感心したようにめた。




 この教室は今、薄暗い。カーテンが閉められていてるからだ。

 と言っても、所詮はどこの教室にでもあるただの白カーテン。こんなに暗くなるはずがない。

 けれど、それでも気のせいでもなんでもなく確かに暗い・・のだ。


 そしてその中央にいるのが、ひまりと咲久さくだった。

 咲久は並べた机をベッド代わりに、今も眠り続けている。




「サク……」


 陸は教室へと踏み込んだ。


「あら。もしかして貴方一人? もう一人はどこかしら?」


「シュオンのことすか? ならもう帰ったす。付き合いきれないって」


 陸は答えると、朱音あかねから預かっておいた例の真っ黒なお守りをひまりに見せた。


 しかしこれは勿論ウソ。朱音は今、海斗かいとと一緒に廊下に潜んで、突入の機会を窺っている。


 陸は、そのことをひまりに気付かれないよう、わざわざ窓の方まで進むと、そこで止まった。


「センパイ。オレ、こうしてちゃんと来たすよ。だからサクはもう見逃してくれません?」


「ふうん。そんなにこの子のことが大事なの。うらやましい……」


 ひまりは、寝ている咲久さくに面白くなさそうな目を向けた。

 そして咲久の頬に指を当てると、つぅ――と、撫でる。


「サクっ!?」


 陸は動揺した。


 この期に及んで何かされたって、もう守る手段なんてないのだ。


 これでも、今日まで彼なりに咲久を守ってきた自負のある陸だ。

 なのに、あともう少しってところまで来て、やっぱり守りきれませんでしたじゃ、悔やんでも悔やみきれるものじゃない。


「別になにもしてないわ。ただ触っただけ」


 ひまりは、早とちりした陸をケラケラと笑った。


「……でもね。そんなにこの子のことが大事なら、最後までこの子を守ることだけに集中してればよかったのよ。なのに変に欲張るから、結局また咲久を奪われて……こう言うのを元の木阿弥もくあみって言うのよ。馬鹿ね」


「……そっすね。今度から気を付けます」


 ひまりの指摘に、陸は苦い顔をした。


 本当に彼女の言う通りだ。

 昼休み、廊下で咲久を破滅からすくったあと、そのまま護衛に付いていればよかったのだ。

 なのに、ひまりのことが気になって、たまたま居合わせただけのスッポンさんに咲久を任せてしまった。

 そしてその結果がこれ。

 これが馬鹿の所業じゃなかったら、一体なんなんだ?


「センパイ。もしセンパイがサクのこと見逃してくれるんなら、オレ、センパイの言うことなんでも聞いてもいいすよ?」


 陸はひまりに持ちかけた。


 我ながら下手クソな交渉の仕方だと思う。

 でも駆け引きなんて知らないし、やったこともない。

 だから今言ったことは本心だ。自分に咲久の身代わりが務まるのなら、喜んで引き受けよう。


 この提案に、ひまりは一度目を閉じて考えた。

 そして――


「いいわ。そこまで言うなら貴方のお願い、聞いてあげる」


 ひまりは言った。

 咲久から離れると、嬉しそうに陸の元へと向かう。


「本当のこと言うとね。私、この子のことなんて最初からどうでもよかったのよ。ただ、この子がいると貴方、和魂にぎみたまの影響を強く受けるみたいだから」


「和魂?」


 陸はいぶかしんだ。


 和魂ってあれだよな? たしか、荒魂あらみたまと対をなすって言うアレ。

 でもそれが何だって? サクがいることと、オレの和魂と、それにどんな関係が……


「でもそれだけの覚悟があるのなら、もう大丈夫そうね。あの子の代わりなんて、そんな気持ちで来てくれるのは、ちょっと気に入らないけれど」


 けれどひまりは、陸が考えをまとめ切る前に、彼の元に着いていた。


「やっと来てくれた……おかえり。私、貴方のことずうっと待ってたのよ?」


 そう言ったひまりは、愛おしそうに陸の胸にその顔をうずめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る