第43.1話 六日目。昼。後悔と謝罪(一)

 六日目。昼。公園――


 海斗かいとの緩ーい空気にやられたりく朱音あかねは、彼からおにぎりとお茶を受け取ると、ベンチに腰掛けた。




「じゃあまずはアタシから話させてもらうわ」


 最初に口を開いたのは朱音だった。


 彼女は「ちょっと説明ヘタクソかもだけど」と前置きすると、


「アタシがあれ・・と出会ったのは、高校の合格発表があった次の日だったんだけど……」


 と、自らの事情を語り出す。


 ◇ ◇ ◇


「――アタシさあ、小さい頃は体が弱くて、入退院を繰り返すような子だったの。まあ、大きくなってからは全然そんなことなくなってたんだけど……それが受験が近くなったからかなあ? ストレス的なヤツ? のせいで、お正月ぐらいからまた体調崩し始めてたんだよね」


「……」


 陸は、ぽつぽつと語られる朱音の過去を真剣に聞いていた。


「えーとそっからなんだっけ……? あ、そだ。ほら」


 自称・説明ヘタクソの朱音、早速言葉に困ったらしい。彼女はポケットを探ると二人に見せた。


「お守り?」


「うん。よく効くからってばあば・・・が」


 それは確かにお守りだった。

 ただし真っ黒で、これが一体どこの、なにに効くのかさえも書かれてはいなかったけれど。


「アタシ、別に神さまとか全然信じてなかったんだけど、せっかくばあばがくれたんだし、とりま持ってたの。でもそしたらさあ……出た・・のよ」


「出るってなにが?」


あれ・・が」


「あれ? ……って、あれ・・!?」


 陸は慌てて飛び退いた。


 あれ・・

 それはたぶん、奇稲田くしなだの鏡を謎の力で塵に変えてみせた神霊のことだ。

 正体が分からないからそんなふうにしか呼べないけど、あれ・・こそが破滅を呼び込む元凶なのは間違いない。


「あーそんなビビんなくても平気。あれ・・、もうひまりあの人の方に行っちゃったみたいだし」


「ビ、ビビってねーし!」


 陸はビビってる人間のセリフを吐くと、また席に戻った。


 ◇ ◇ ◇


あれ・・と初めて会った日ね、アタシ、入院してたのよ。けど、なんか寝付けなくて、なんとなくこのお守り眺めてたんだ。そしたら……なんか見えてくるじゃん? 最初はアタシも、『やばっ! アタシめっちゃ疲れてない?』とか思ってたんだけど、そしたらだんだんはっきり見えてきて。飛んでるって言うの? あ。浮いてるか。とにかくそんな感じであれ・・がアタシのことじーっと見てきてさあ……て、ここまで分かる?」


「ん? ああうん」


 懸命に伝えようとする朱音に、陸は失笑した。


 なんだろう、朱音のこの親しみやすさは。

 今の朱音は、これまでの彼女とはどこか違う。

 こっちが警戒してるのが馬鹿々々しくなってくるぐらいに、敵意も悪意も感じられない。


「で、それから?」


「うん。あれ・・が言ったんだ。……っても、具体的には忘れちゃったんだけど。あー、自分にはやらなきゃいけないことがある。的な?」


 やらなきゃいけないこと? それはつまり、その神霊にとっての仕事的な? ――陸は考えた。


 陸が神霊と言われてすぐに思い付くのは、当然奇稲田だ。

 けど彼女、仕事なんかしてたっけ?

 いっつも隙あらばお小言か、さもなきゃテンションMAXではしゃいでるだけの陽気なニートみたいな感じのヒトで、とても仕事しているようには見えなかったんだけど。


「あいつさあ、それがなんなのかは教えてくれなかったのよ。でも、受験に力を貸してやったんだから手伝えって。アタシさあ、最初はあんま乗り気じゃなかったのよ。だって力貸したとか言われても、こっちは借りた覚えなんてなかったし。でも相手は神様だし、逆らうとガチでヤバそうでしょ? だからまあ、ちょっとぐらいならってことで、OKしたんだけど……」


 朱音はうつむいた。自分のしてきたことを振り返って、後悔しているらしい。


「あ! じゃあもしかして、氷室ひむろ神社の事故! あれ、福士ふくしさんが!?」


「……」


 海斗の質問に、朱音はコクリと頷いた。


 なるほど。やっぱりあの絵馬小路えまのこみちの崩落も朱音――いや。神霊の仕業だったか。


 とは言っても、それは奇稲田が最初から指摘していたことでもあったし、陸にしてみればそこに新たな驚きはないのだけど。


「氷室さんにはお店でも迷惑かけちゃったし……ホンットごめん!」


 朱音は思い切り頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る