第40話 六日目。昼。生物室へ。

 今は咲久さくを守るより朱音あかねを叩く方がいい。――奇稲田くしなだからアドバイスをもらったりくは、スマホを取り出した。


┏━━━               ━━━┓


                 4階廊下

               咲久を守って

                  大至急


┗━━━               ━━━┛


 最低限の情報だけ入力して、送信。

 普通の相手ならちょっと不安な内容だけど、相手は海斗かいと。これだけで分かってくれるはず。

 それから陸はスマホをしまうと、スッポンさんに向き直った。


「あ。スンマセンけど、今オレの友だち呼んだんで、それまでサクのこと頼んます!」


「え? ちょっ、カレシさん!?」


 困惑するスッポンさんの声を後ろに聞きながら、陸は駆け出した。


 ◇ ◇ ◇


(いやあ、それにしてもそなた、なかなかのものじゃったなあ)


 奇稲田がそんなことを言い出したのは、スッポンさんと別れてからすぐだった。


「な、なんすか急に?」


(いやな。わらわがあともうほんのちょびっとだけ若くて、てて様・・・が居らぬ身の上であれば、あるいはれることがあるやも知れぬかも知れぬ程度には、イケとったなあ、て)


「はあ……」


 それホントに褒めてる? さすがに遠すぎる好意に、困った陸。


 と言うか、好いたの惚れたの言う以前に、神話の時代から存在している神様が、あとほんの・・・・・ちょびっとだけ・・・・・・・若くなったからって、それに一体なんの意味が?


(……なにか言いたそうじゃな?)


「や。なにも。そ、それよりもさっきのアレ。なんだったんでしょうね?」


 齢のことには触れない方がいい。彼女の逆鱗げきりんがどこにあるのか何となく知った陸は、話を変えた。


 さっきのアレ・・・・・・――つまり、お守りを投げるきっかけになった不思議な出来事のこと。


 あれは本当に不思議だった。


 時間がゆっくりになったのもそうだったけれど、それ以上に不思議なのが、あの声。

 初めてのような、懐かしいような、心がほっとするあの感じ。気になってしょうがない。


 けれど奇稲田は、陸の話を聞くと、


(ふむ? 時間の流れが止まった? 氷室ひむろの守りから声が? ふふっ、なにを寝ぼけたことを。もし本当にそんなオカルトじみたことがあったりしたら、わらわ怖くてもうそのお守りに近づけなくなっちゃう)


「おまゆうが過ぎる……」


 せっかくの奇跡体験を一笑に付してくれた奇稲田に、陸は呟いた。


 奇稲田姫命かみさまなんて、その存在自体がオカルトそのものじゃないか。なのに、なんだその感想は?


(じゃがまあ、まったくあり得ぬとも言い切れぬ。先も申したが、人の心は時として理屈では測れぬ力を与えるものじゃ。今回も、娘を想うそなたの気持ちに呼応した氷室の守りが、そなたにこうせよと教えてくれたのじゃと考えれば、まあ説明は付こう)


「はあ……」


 奇稲田の取って付けたような分析に、陸はいまいち納得できなかった。


 ◇ ◇ ◇


 3階・生物室――




「ひまセンパイ! 大丈夫すか!?」


 陸は勢いよくドアを開けると、生物室に飛び込んだ。


 いくらひまりが頼れる先輩だからって、破滅の本体みたいな朱音を相手に一対一のままじゃ、さすがに危険だ。


(油断するでないぞ。ここからが真の正念場じゃ)


「っす」


 今日何度目かの奇稲田の警告に、陸は油断なく状況を確認した。


 そうして見渡してみると、生物室は薄暗かった。

 すべてのカーテンが閉められ、電気もすべて消されていたのだ。


 そしてそんな中、黒板の前で背中をこちらに向け、たたずむ女子生徒が一人。


「センパイ!」


 陸は呼びかけた。


 良かった無事だ。朱音は見当たらないけど、でもひまりは無事。ならとりあえずはOKだと言っていいだろう。

 陸は安心と警戒心、半々にして彼女の返事を待った。


 しかし――


「ねえどうしよう……私……人、殺しちゃったかも……」


 陸に気付いたひまりが、真っ青な顔をゆっくりと向けて言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る