第29.1話 五日目。放課後。むすひ(前編)

 追いかけた甲斐もなく、朱音あかねは勝手に帰ってしまった。


 けれど、陸にはそんなことを気にしているヒマなんてない。

 彼は、ひまりに咲久さくをむすひまで送ってくれるよう頼むと、自身は海斗かいとと二人、下校する彼女たちを物陰からそれとなく見守った。


 そしてこれは、陸、海斗、ひまりの三人がむすひに集結した時のこと――




「そりゃあ、りっくん・・・・がひまちゃん先輩と仲直りできたの、お姉ちゃん・・・・・嬉しいけど……」


 見慣れない組み合わせを目の前にした咲久店員が、感心したように言った。


「――まさかリクがパリピになるなんて」


「なんて?」


 つい聞き返した陸。


 パリピって誰が? 確かに海斗たちは仲間パーティだけど、別にパーリーピーポーじゃない。

 ただ集まってるだけでパリピって、咲久のパリピ基準どうなってんの?


「別にパーティしたくて集まってるわけじゃないわよ。ただの謝罪会」


 脱線しそうな話題を軌道修正きどうしゅうせいしたのはひまりだった。


 とは言えこの集まり、本当は謝罪会ですらない。咲久の護衛兼作戦会議がその本質だ。

 でもそのことを咲久に知られてはいけないし、これも方便と言うもので。


「や~お姉ちゃんびっくりしちゃった。りっくんがパリピになっちゃったのかと思って」


「んなワケあるかっつの。大体オレがいつ、『うぇい~!』とか、『Fuu☆』とか言ったよ?」


「あのねりっくん。うぇい~とFuuだけでパリピって、それはどうなのって、お姉ちゃん思う」


 お前が言うな。――自身のガバガバな基準を棚に上げた咲久にツッコミたい陸。

 けど、ここでそうしてしまうと、それこそ話が脱線してしまう。


「んなことよりほら、あそこの客が呼んでんぞ。とっとと行け看板娘」


「はいはい、分かってますよ。りっくんは難しい年頃ですねー」


 咲久は、急に煙たがりはじめた陸を、反抗期の弟みたいに扱うと去って行った。


 ◇ ◇ ◇


「ふーん、『りっくん』ねえ……咲久ちゃんていつもあんな感じなの?」


 咲久が去ってから最初に口を開いたのは海斗だった。


「や。さすがにいつもじゃないんだけど……」


 さすがに恥ずかしくて、口籠くちごもった陸。


 咲久のあのお姉ちゃんモードは、昨日の続きなんだろうけど、まさか初対面の人がいてもやってくるなんて。

 そこまで気合入れてお姉ちゃんお姉ちゃんしなくてもいいのに、一体なにが咲久をその気にさせたんだろう?


「そんなことはどうでもいいのよ。それよりもミーティングするんでしょ? まずはどうするの?」


 雑談を終わらせたのはひまりだった。彼女、陸たちの関係性にはあまり関心がないらしい。ちょっとイラついた様子で、話題を変えた。


「あ~。じゃ、そっすね。とりあえず今日学校であったこと、教えてくれます?」


「今日の出来事……そうよね……やっぱり報告は必要よね」


 陸の要請に、なぜかひまりは表情を暗くした。


 ◇ ◇ ◇


「――まったく。あの子もあの子なら、この子もこの子よ! なんだってあのクラスには、そろいもそろってあんな頓珍漢とんちんかんが揃ってるの!」


「え? や、あの。センパイ。ちょっと落ち着いて……」


 陸は、怒りのゲージ急上昇中のひまりを、胆が冷える思いで宥めた。


「落ち着け? これが落ち着いてられるわけないでしょう! なにが『ひむひむ宿題やって来てません』『あ。でも宿題の英訳正解してます。ゴイスー!』よ! そんなこと教えてくれって頼んだわけじゃないのよこっちは!」


 聞けば聞くほどひまりの苦労が分かってきた陸。


 どうやら彼女、連絡役を頼んだ後輩から『密着取材! ひむひむの一日! 生中継』なる珍メッセージ群を大量に送り付けられていたらしいのだ。


 ひまりのスマホに映し出されたしょうもないメッセージの数々がその証拠。


「ウチ、授業中はスマホ禁止だからメッセージが来るたびに席を外さなくちゃいけないし……仕舞いには先生から『長谷はせさん。体調が悪いのなら無理せず保健室に――』て……別に無理なんかしてないわよこっちは!」


 ついに爆発したひまりがテーブルをドンッ!

 その勢いに陸がビクッ!

 近くの席がほとんど空席だったのがせめてもの救いと言うもので。


「でもまああれだよね? 破滅の期限ってあと二日だっけ? てことはさ、もうあとは学校ないんだし、まあ今日は運が悪かったってことで……」


「そう。それ!」


 陸は海斗の意見に、食い気味で乗っかった。


 今日のひまりは本当に災難だったと思う。とばっちりを食った自分も災難だったし。

 でも今考えなきゃいけないのは、どうすれば破滅を防げるかについてだ。

 奇稲田くしなだはまだねたままだし、自分たちだけでどうにかしないといけないのだ。


 するとひまりは、


「あら? ウチ、明日も学校あるわよ?」


「なんで!?」


 突然聞かされた新情報に、陸は予定が頭から全部吹っ飛んだ。


 そんなの聞いてない。だって今日金曜だよ? てことは明日は土曜だよ? 土曜なのに学校あるとか、バカなの?


「なんでってウチ、これでも一応は進学校だもの」


 さっきのドン! でよっぽどスッキリしたのか、事も無げに言ってくるひまり。彼女によると、土曜日は希望者を対象とした特別講義があるらしい。


「あの子、土講どこうは全部受けてるらしいのよ」


「ま?」


 陸は聞き返した。


 え? サクってそんな勉強頑張ってんの? オレなんて学校終わったらソッコー帰って、ゲームするかアニメ見るか動画見るしかしてないのに。


 初めて聞かされた事実に、置いて行かれたような気がした陸。


「ふうん。そんなに頑張ってるって、咲久ちゃん、もう進路決めてんのかな?」


「さあどうかしら? あの子、ノリで生きてるようなところあるし」


「ははは。あ、でももしそうなら、明日はなにか予定入れさせて、学校行けないようにしちゃえば?」


「土講は出席自由だし、それも一つの手かもね」


 とんとんと案を出し合ってゆく二人。


 けれどそんな中、勤勉な咲久という新キャラの存在を知った陸だけは、


「ウソだろ……オレ、もう同じ大学とか行けないの?」


 彼だけは、しばらくの間呆然としていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る