三日目

第19話 三日目。午前。氷室神社。

 三日目。午前。氷室神社ひむろじんじゃ


 いつも以上にごった返した境内にて――




「やっぱこうなるか」


 スマホを構えた野次馬たちに交じったりくは、一人呟いた。


 陸のすぐ前に張られているのは、昨日警察が設置した養生ようじょうテープ。

 あの事故から時が止まったままの絵馬小路えまのこみちは、今日、別の意味で観光スポットになっていた。


(絵馬掛けを調べよ。きっと手がかりがあるはず)


「んなこと言われたって……」


 奇稲田くしなだの指図に、陸は困った。


 テープに――立ち入り禁止――と書かれている以上、おいそれと踏み込めないのだ。神職の格好でもしていれば、野次馬の目くらいは誤魔化せそうだけど、あいにくと今日の陸は非番。私服だ。


 なにか方法は……陸は考えた。すると――


「あ。リックみっけ! どーん!」


「リックって、あのな……」


 突然の突き押しに、うんざりした陸。


「リックじゃなくて陸。だいたい雨綺うきはオレよりもずっと年下だろ? 陸さんとか陸兄ちゃんとか呼べよ」


「なんで? リックはリックじゃん」


 雨綺と呼ばれた少年は、キョトンとした。


 ▼ ▽ ▼


 陸のことをリックと呼び捨ててきたこの少年は、氷室雨綺ひむろうき

 小6。サッカークラブ所属。咲久さくの弟だ。


 陸のことを見かけるたびに尻尾振って飛びついてくるハスキー犬みたいな性格で、陸にとってちょっと扱いに困る相手だった。


 ▲ △ ▲


「だからリックじゃねっての。オレ外国人に見えっか?」


 もう諦めていた陸は、それでも一応さとした。


 なんでこいつは毎度毎度呼ばれもしないのに寄って来るんだ?

 小学生は小学生らしく、仲間内でワイワイやってればいいのに。

 あ。でも待てよ? このやりとり、どっかで――


 陸は思い出した。このやりとり、一昨日の咲久と長谷はせひまりの時と同じだ。やっぱり姉弟なんだな。


「なあうっちゃん。こいつ誰?」


「ん?」


 どうでもいいことを考えていた陸は、知らない声に脇を見た。

 すると、いつの間に集まったのか、周りに小学生の集団ができていて、


「こいつリック。昨日ねーちゃん押し倒した」


『ガチで!?』

 

 雨綺の紹介に、ガキどもが騒ぎ出した。


「……? ――はっ!?」


 一瞬ポカンとしていた陸。そしてはっとする。


 しまった。一番知られちゃいけない連中に知られてしまった。

 でももうどうしようもない。

 一度こうなってしまったら、男子小学生が人の話を聞いてくれることなんて、まずない。


「変態だー! ここに変態がいるぞー!」

「じゃチューは? チューしたの?」

「やっべー。こいつガチ変態じゃん。警察呼ぼうぜ」


 案の定、好き勝手に囃し立てるガキども。周囲の野次馬の視線が痛い。


「ああもううっせーな! 散れ散れ! 散らねーとおめーらも押し倒すぞ!」


 開き直った陸は、ガーっと両手を挙げてガキどもを追い始めた。


 いっつもこうなのだ。雨綺が絡むと、大抵こんな展開になるのだ。


 けれど、そんな騒がしい境内の中、野次馬の中に一人だけ、そんな彼に冷めた視線を向ける者がいて……


 ◇ ◇ ◇


「貴方、なにしてるのよ? 子ども相手に……」


「え?」


 突然かけられた言葉に陸が振り向くと、


「――警察、呼んだ方がいいかしら?」


 そこにいたのは胡乱うろんな目をした長谷ひまりだった。


「あ、いや……」


 ようやっと捕まえた雨綺にヘッドロックを決めていた陸は、思わず力を抜いた。

 まさかこんな所でひまりに出くわすなんて。


「あの、どうしてここに?」


「なによ? 私がいちゃいけないって言うの?」


 ちょっとした質問にもエグるような返しをするひまり。


「や。あの、そうじゃなくて……遊饌ゆうせん、午後からって思ってたから」


 陸は肝を冷やしながら答えた。


 今日の咲久のシフトを知っていたから、そう予想していたのだ。だからひまりが来るのは、もっとあとだろうと踏んでいたのだけど……


「なんで貴方がそんなこと知ってるのよ」


 ひまりの返答に、陸はもう泣きそうだった。頑張って話してみたけど、やっぱりキツい。


「まあいいわ。貴方の言う通り、遊饌に行くのは午後からよ。私ね、咲久のバイトが終わるまで待ってようと思って、早めにむすひに行ったのよ。でもそしたら、あの子今日休み取ったって。ねえ貴方、なにか知らないかしら?」


「え?」


 ひまりの質問に、陸は放心した。

 なんと、あのひまりが初めて会話を成立させにきている。


 けれど、そこに割って入ったのは雨綺で、


「ねーちゃん昨日事故ったから、今日は念のため休むって」


「事故? 貴方は?」


「雨綺。ねーちゃんの弟」


 姉の弟ならそりゃ弟だろ。――自分でもよく分からないツッコミを入れたくなった陸。

 けれどひまり、そんな意味不明な自己紹介でもちゃんと分かってくれたようで。


「あら。貴方、咲久の弟さんなの。で、事故ってどう言うことかしら?」


 ◇ ◇ ◇


「そう。事故があったとは聞いてたけど、まさかあの子が……」


 昨日の崩落事故の被害者の一人が咲久――そのことを知らされたひまりはショックを受けていた。


「でもねーちゃん別にケガとかしてねーし、全然へーきだよ。むしろオレ、なんでリックケガしてんのにここにいんのか分かんねーんだけど」


「怪我?」


 雨綺の話に、ひまりが怪訝そうな顔をした。


「うん。なんかリック、ねーちゃん押し倒した時にケガしたみたいなんだけど」


「あっ!? しっ!」


 なにを言い出すんだこいつは!? 慌てて雨綺の口を塞いだ陸だ。


 実は陸、昨日の件はひまりに知られたくなかったのだ。

 この先輩、自分のすることならなんでも否定してきそうで怖いから。


「それ、どういうことよ?」


「や。あれはその……たまたまそうなっただけと言うか」


「分からないわ。いいからちゃんと分かるように説明なさい」


「はい……します」


 例の眼光でギラリと睨みつけてくるひまりに、陸は神妙に頷いた。


 こんな調子で本当に勧誘なんてできるの?

 ちょっと怪しかったけれど、それでも陸は彼女に言われるがまま、事情を説明して聞かせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る